恋愛禁止なのに“寿卒業”!? AKB48・小嶋陽菜が秋元康から勧められていた「結婚してやめる」という選択肢


 AKBは昨年、篠田麻里子や板野友美、秋元才加らが卒業し、エースの大島優子も3月に国立競技場で行われるコンサートを最後に卒業することが発表されている。主要メンバーの卒業が相次いでいることから、「次は小嶋では?」との声も上がっているが、その理由が結婚となれば大きなサプライズになることは間違いないだろう。しかし、ネット上では「恋愛禁止なのに、どうやったら寿卒業になるの?」「結婚して辞めるって…在籍中に恋愛OKってことか」など、恋愛禁止を謳うAKBのルールとの矛盾を指摘する声もある。

「1期生の小嶋は高橋みなみや峯岸みなみとともにAKBを黎明期から支えてきたメンバーで、いわば最大の貢献者です。卒業するときは最高の花道を用意してあげたいというのが、秋元さんの本音でしょうね。恋愛禁止との矛盾を指摘する声もありますが、秋元さんは以前に『私は恋愛するなとは言ってない』発言しています。それに、『実は結婚します』と言われても、こじはるなら許されそうな空気があるからこそ、リップサービスも含めてのアドバイスだと思いますよ。小嶋は初のフォトブック『こじはる』(講談社)が売れ行き好調と伝えられていますが、それこそ、人気絶頂の今ヌードになったりすれば、伝説になるんですけどね(笑)。メンバーが下着姿で踊る『ヘビーローテーション』のPVだったり、小嶋が女性用下着通販会社『PEACH JOHN』のCMに起用されていることを見てもわかるように、AKBはアイドルの『ここまでやってもいいのか』という枠を常に広げてきました。ここで、女性からもセクシーといわれる小嶋がたとえば芸術性の高いヌードを披露すれば、後輩メンバーに向けても新しい道を開くことになります。まぁ、ないでしょうけど(笑)」(芸能ライター)

 フォトブックの中では、秋元をはじめ高橋や峯岸などメンバーとも卒業に関して話していることから“卒業フラグ”が立っているといわれる小嶋。実際、いつどんな形で卒業するかはわからないが、「結婚+妊娠」の“デキ婚卒業”などのウルトラCを見せてくれれば、秋元も満足するのだろうか。
(文=津本ひろとし)

men's Pick Up