橋本愛、「美少女の面影がない」ほど激変!? 『あまちゃん』イメージから脱却成功の声も…


 橋本は『あまちゃん』終了後に『ハードナッツ!』(NHK BSプレミアム)で連続ドラマ初主演を果たし、今年は映画『大人ドロップ』『渇き。』の公開が控えている。『寄生獣』と主演を務める『リトル・フォレスト』は、ともに14年、15年公開予定の2部作となっており、まさに今が旬の存在といえる。

「多忙ゆえに疲れがたまっているのは事実でしょう。そういった影響が顔に出やすいタイプなのかもしれません。昨年12月には夜の新宿をさまよい歩き、看板を叩いたり大学生風の集団に追いかけられたりする姿を『フライデー』(講談社)に伝えられ、『奇行スレスレ』『無防備すぎる』と話題になりました。以前には、ブログの内容がポエムのようで改行の位置なども独特なことから『病んでるのでは』とも言われましたが、どちらもある意味で10代の女の子にはよくあることともいえます。そういった要素もあって、橋本にはミステリアスな美少女というイメージが強いですね。

 これから女優としてさまざまな役を演じることを考えれば、髪型や体重の変化も含めて“いろんな顔”を見せてくれるのは決してマイナスにならないと思います。それに、国民的人気となった『あまちゃん』でのイメージからの脱却には一番成功しているという声も業界内にはありますよ」(同)

 映画『桐島、部活やめるってよ』で共演した落合モトキとのお泊りが報じられ、年上俳優の綾野剛とも噂になるなど、そのモテっぷりも注目されている橋本。女優にとって恋愛は欠かせない要素ということも考えると、今後どんな“女優の顔”になっていくのか楽しみといえる。
(文=津本ひろとし)

men's Pick Up