戸田恵梨香とのゴールインも間近!? 手つなぎデートの勝地涼が結婚願望を明かす

 毎回、さまざまなジャンルで活躍する3人が登場してトークを繰り広げる『ボクらの時代』(フジテレビ系)。1月12日の放送では、玉山鉄二(33)、山田孝之(30)、勝地涼(27)といった役者仲間が出演した。3人はプライベートでも仲が良いようで、玉山と山田は収録の前日に飲みに行っており、勝地と山田も1週間ほど前に寿司を食べたという。

 3人のうち、山田と玉山は既婚者でともに男の子の父親でもある。とくに玉山は子煩悩のようで、「酔っ払うと子どもに会いたくなっちゃう」「父親になって、自分が一番じゃなくなった」と心境の変化を語り、勝地からも「(以前と)発しているオーラが変わった」と言われていた。さらに、「ちょっと調子が悪いと、すぐ検査に行っちゃう」と健康面でも気を使うようになったようだ。

 山田は「何も変わってない」と言いながらも、「30(歳)になったし、早いとこ人間ドック行かなきゃと思ってるよ」と、一家の長としての自覚を持っているようだ。さらに「俺らの仕事は何の保険もないからね、退職金もない」と役者稼業の難しさを語った。一方、独身の勝地は「そんなこと、まったくわかんないっす。保険とか」と2人の考えの深さに驚いていたが、玉山に「結婚願望ないの?」と聞かれると「いや、ありますって」と即答した。

 子どもは大好きだという勝地は、いつも現場で子どもたちと遊んでいるといい、当然自分も子どもがほしいという。そして、「(結婚すると)確実に生き方が変わったりするわけじゃないですか」「(人生が)広がる気がして、憧れがあるんですよね」と結婚による変化を前向きにとらえているようだ。最近、30歳の兄が結婚したというエピソードの際には「両親に対する思いとか、感動しちゃって」としみじみ語っており、勝地にとって結婚は現実味を増しているのかもしれない。

 番組の後半、「好きな女性のタイプは?」という質問に「毎回違いますね」と答えていた勝地。山田からも「そんな統一してる感じじゃないよね」と言われていたが、「ドンとかまえてくれる人がいいっす」と、懐の深いタイプが好みのようだ。勝地は自分のことを、普段はかまってほしいが1人になりたいときもある「わがままなタイプ」だと評しており、「人に合わせるのはすごく得意だけど、自分のまんまを『いいぜ』みたいな感じで受け入れてくれる人がいいかな」と理想の相手について明かしていた。

 勝地といえば、9月にドラマ『SUMMER NUDE』(フジテレビ系)で共演した女優の戸田恵梨香(25)との交際が女性誌にスクープされ、10月には手つなぎデートが撮られていた。「若手のビッグカップルが誕生か」と話題になったが、こうした発言も戸田を意識したものなのだろうか。

「父親である2人の先輩俳優の話を聞いている勝地の姿は真剣そのもので、結婚することによって自分も成長できるという考えのようでしたね。すでに若手の実力派として評価されている勝地ですが、役者として一皮むけるためにも家庭を持つことが必要だと感じているのかもしれません。勝地はこれまで池脇千鶴(32)や高岡早紀(41)などの年上女性と噂になっており、確かに包容力のあるタイプが好みなのでしょう。その点、戸田は年下ですが、小学生の頃から芸能活動をしているので芸歴は勝地よりも長い。たびたび態度の悪さがささやかれるなど、どこまで“オトナの女性”なのかはわかりませんが…」(芸能ライター)

 勝地は、映画『亡国のイージス』で演じた海上自衛官役で第29回日本アカデミー賞新人賞を獲得し、昨年ブームを巻き起こした『あまちゃん』(NHK)では“前髪クネ男”で強烈な印象を残すなど、幅広い演技を見せている。その相手とされる戸田は、これまでの元カレたちが次々とブレイクするため「芸能界最強のアゲマン女優」とも呼ばれている。交際によって本格ブレイクが期待されている勝地だが、今後結婚して大活躍となれば、戸田のアゲマン説を身を持って証明することになるだろう。
(文=津本ひろとし)

men's Pick Up