モー娘。再ブレイクのはずが…つんく♂がAKBに敗北宣言!?


 昨年は『紅白出場』を最大の目標にしていたモー娘。だが、それも結果的に逃してしまうことになった。その他の音楽賞にノミネートされることもなく、再ブレイクは残念ながらアイドルファンの間だけの出来事だったようだ。

「つんく♂の戦略や楽曲に問題があったのも事実ですが、それよりも元メンバーの矢口真里の不倫騒動によってイメージが悪化したことが本格的な再ブレイクの大きな妨げになった。一般の視聴者は、モー娘。といえば矢口ら全盛期のメンバーを思い浮かべますから、グループ名だけでスキャンダルを連想してしまう。NHK紅白歌合戦に関しては、矢口の騒動だけでなく過去のメンバーが関係したといわれるNHKプロデューサーへの『肉弾接待』報道も命取りになりました。メンバーたちは頑張っていると思うのですが、つんく♂ありきのグループであることと、歴史があるがゆえに過去のメンバーのスキャンダルに影響されてしまうというモー娘。の問題点が露呈したといえます」(芸能関係者)

 再ブレイクがグダグダになってきたところに、つんく♂の弱気発言が飛び出してしまったのだから、ファンが落胆するのも当然である。

 2日に放送された『新春豪華どっきり祭り!3時間半スペシャル』(フジテレビ系)では、モー娘。メンバーたちが寝起きでライブを披露するというドッキリが仕掛けられ、世間の評価はおおむね好評だった。リーダーの道重さゆみのみ20代で、あとは14~19歳という若さもあり、ガチのすっぴんでも「可愛い」「素の感じが好感持てた」といった声がネット上では多く見られたようだ。

 メンバーの魅力は決して引けをとらないだけに、何とか本格的な再ブレイクを目指してほしいところだが、プロデューサーが弱気になっているようでは難しいか…。
(文=佐藤勇馬/Yellow Tear Drops

men's Pick Up