サプライズデートまで…加藤茶と綾菜の“仲いいアピール”が痛々しい!?

1213katocha_main.jpg※イメージ画像:『ワッショイ! 加トちゃんメドレー!!』テイチクエンタテインメント

 2011年6月に結婚して以来、なにかと物議を醸している加藤茶とその嫁の綾菜。加藤が大病を患った経験があるにもかかわらず、綾菜の手料理が高カロリーすぎることや、45歳という年の差から、「遺産目当てなのではないか」とうがった見方をする者も少なくない。綾菜はアクセサリーブランド「PE」を展開しているが、商品には“パクリ疑惑”が浮上したり、オリジナルを謳いながら転売だったことが明らかになるなど、問題が続いている。

 また、加藤のブログに“乱入”する形でコメントを残すなど、加藤を利用しているかのような行動が目立った綾菜。最近は、独立して自身のブログを開設したが、やはりPE商品に関する記述が多く「宣伝臭がハンパない」と言われていた。さらに、加藤の留守中に綾菜が大勢の友人を自宅に招いてパーティを開いているともいわれ、夫婦の仲を疑問視する声も多いのが現実だ。

 そんな中、加藤が綾菜と“サプライズデート”をしていたことを明かした。加藤は10日にブログで「今日は仕事が終わって六本木でオイラなりに計画したある事を実行中!」と書き込み、翌日にその詳細を伝えている。夫が妻にサプライズするというテレビ番組を、綾菜が鼻水をたらしながら泣いていたのを見て、加藤は「オイラも何かしよう」と決心したという。

 仕事が終わった後に六本木ヒルズで待ち合わせし、映画館でブルース・ウィリス主演の映画『REDリターンズ』を鑑賞。ブログには「嫁さんが大好き」だというポップコーンを持つ加藤の写真が載っており、「無邪気にはしゃぐオイラ達」と手をつないでいる2人の姿も写っている。その後は、予約していた割烹料理店であんこう鍋を食べたことを報告している。

 綾菜も、11日に「幸せをありがとう」というタイトルでブログを更新。加藤に映画に連れて行ってもらったことを報告し、「加トちゃんと結婚できた自分は本当に幸せです」「雨や嵐のような日も加トちゃんがいれば幸せです」と夫婦仲をアピール。さらに「加トちゃんありがとう」「生まれ変わってもまた一緒になろうね」と、おのろけ全開のコメントをする一方、「昨日、デートに誘ってくれたので赤いワンピースを着ましたよ」と服装について説明。「素敵なブレスレットも着けました」「スワロフスキーがとっても綺麗ですよね」「数量限定です」と、最後はやはりPE商品を紹介することも忘れなかった。

 この様子に、ネット上では「まるでデイサービス(通所介護)みたい」「こんな老後は嫌だ」「仲のよさアピールが痛々しいな」といった声が上がっている。

「神田うのと西村拓郎夫妻や安めぐみと東貴博夫妻など、離婚や不仲の疑惑が浮上すると、一緒に映画に行ったことや食事の様子などを報告し、夫婦円満ぶりをアピールしたがるケースは多いんですよね。しかし、それが疑惑に拍車をかける形になってしまうのは皮肉です(笑)。綾菜は、過去に経営者などリッチな男性と出会うための『金持ちと結婚する会』という集まりに参加、加藤と結婚後も彼氏を探しに顔を出していると一部でささやかれています。加藤は夜のほうが全然ダメで、浮気を容認しているともいわれており、それが本当ならある意味利害が一致しているともいえますが…」(芸能ライター)

 加藤は他の日にも「昨日は夕方に嫁さんとデートしたよ」「夜食作って待っていてくれる嫁さんに感謝」などと書き込んでおり、綾菜も「今日も美味しいと加トちゃんが言ってくれたから頑張りがいがあります」「加トちゃん早く帰ってこないかな~」と、再三仲の良さを見せつけている。

「2人がそれで幸せならいいのですが、加藤の体調が心配なのは確かです。先日旅番組に出演した際には『ろれつが回ってない』『瓶のふたも開けられない』と認知症疑惑まで飛び出すほどの衰えを見せていました。加藤は夏にパチンコ営業を1日に3件はしごするなど老体に鞭打つ姿が伝えられ、最近は同時間帯に裏番組に出演してしまう“裏かぶり”までやってしまうほど、なりふりかまわず稼ぎまくっているようです。それも、出張ホストを呼んでいると噂されるなど、散財の激しい綾菜のためだといわれています。ネット上で『加藤よ、目を覚ませ』という声が上がるのも納得できますね」(同)

 もちろん、実際の夫婦関係がどういうルールの上に成り立っているのかは、2人にしかわからないことだ。しかし、ただでさえ注目度の高い夫婦が過剰なまでに仲の良さをアピールすれば、鼻につくというもの。そして、それがよからぬ噂の信憑性を高めてしまうことにもつながりかねない。本当に夫婦仲が順調なのだとしたら、もう少しアピールは控えたほうがいいのかもしれない…。
(文=津本ひろとし)

men's Pick Up