ストレスで1日9食!? 大島優子の“過食状態”に心配の声

1119ohshima_main.jpg※イメージ画像:『大島優子 2014年卓上カレンダー』株式会社ハゴロモ

 AKB48の大島優子の“過食”に、ファンから心配の声が上がっている。大島は18日に更新したブログで、岩手での握手会を終えた後冷麺を食べに行ったことを報告。「ビビン冷麺と普通の冷麺一個ずつ食べてしまった…!!!」「最近食べ過ぎやばい」と、食生活に危機を感じていることを明かしている。さらに、その前には1日に9食も食べていたと書き込み、「これって、俗に言う、冬眠準備ですか」とコメントしている。

 この記事には、1000件以上のコメントが集中。「そんなに食べているのにスリムなのがすごい」「いっぱい食べて元気な姿を見せて!」といった声のほか「9食って…大丈夫ですか?」「精神的にも肉体的にも疲れているんじゃない!?」「さすがに食べすぎでは」と、大島の健康を心配するような声も上がっている。

 ブログでは「というわけで、トレーニングしてきまーす」と書いているように、運動も欠かさず行っている様子の大島。現在はドラマ『安堂ロイド~A.I.knows LOVE?~』(TBS系)に出演しており、公開中の映画『劇場版 SPEC~結~ 漸ノ篇』と29日に公開予定の『爻ノ篇』のプロモーション活動も行っていた。11月10日には、チームKのキャプテンとして「AKB48グループ ドラフト会議」に参加するなど、確かに多忙な日々が続いているのだろう。

 先日、出演した『情熱大陸』(TBS系)では、多忙な中でも「体力は若い子には負けない」と語っていた大島。ファンとの会話で「中華まん大好き、いつも2個食べちゃうんですよ」「(3つも4つも)食べますね」と話していたように、少食というタイプではないようだ。

「以前には、前田敦子の朝食が『豪華すぎる』と話題になったこともありましたが、アイドルは意外と体力勝負ですからね。ダンスレッスンなどはもちろん、握手会では7時間立ちっぱなしということもあります。握手会などでの大島のファンサービスには定評がありますし、精神的な疲労も大きいでしょう。単純に食欲旺盛なのであれば心配はいりませんが、『安堂ロイド』の現場では共演者の柴咲コウが大島に執拗な演技のダメ出しをしていることで、冷戦状態になっているともいわれています。そういったストレスや不満が原因でなければいいのですが…」(芸能ライター)

 最近は、佐々木希が女優業のストレスが原因で“激太り”したと報じられたり、引退後に、激太りした姿が話題になった小阪由佳の場合も、後に鬱病になって芸能界を辞めたことを明かしている。大島はいまだにスリムな体型を保っているが、メンタル面の不調が食生活や体型に影響をきたす可能性はありうるだけに、ファンとしては心配になるのも無理はないだろう。

 大島はかねてから女優志望であることを公言しており、最近は『安堂ロイド』や『SPEC』など話題作への出演が続いている。しかし、女優としての真価が問われるのはこれからだろう。AKB卒業の噂も絶えないだけに、自身の将来に対して思うところがあるのかもしれないが、過食症を疑われる前にファンの心配の声を払拭してほしいものだ。
(文=津本ひろとし)

men's Pick Up