>   > 

眞鍋かをりの「文化人気取り」が鼻につく!? 森永卓郎があざとさを指摘


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【記事のキーワード】  ,  

manabe1010main.jpg
※画像:眞鍋かをり

 東野幸治とバカリズムがMCで初タッグを組んだ『大人のケンカ』(日本テレビ系)が、9日の深夜に放送された。同番組は、“犬も食わない”大人同士のさまざまなケンカを取り上げ、スタジオでお互いに言いたいことを言い合い、最終的には「和解」が成立するかどうかを決めるというバラエティだ。

 まずはグラビアアイドルの辰巳奈都子が「自分のことをいい女だと思っている」と女芸人の友近にかみつき、オカルト研究家の山口敏太郎と大槻義彦教授も2月にロシアに落ちた隕石がUFOによって墜落されたという説をめぐって口ゲンカを交わした。

 そんな中、経済アナリストの森永卓郎は「文化人気取りが鼻につく」とタレントの眞鍋かをりにケンカをふっかけた。眞鍋はオリコンが発表している『好きなコメンテーターランキング』の女性部門で4年連続1位となっているが、「眞鍋さんみたいな、顔も綺麗だしスタイルもいい人が(文化人枠に)入ってきたら、普通の文化人は全部やられちゃう」「あなたみたいな人が政治語ったり株の本とか出せばみんな食いつきますよ」と、眞鍋の文化人路線を否定したのだ。

 さらに森永は「おじさんの落とし方があざとい」と語り、その理由を普段はかけていないメガネを、おじさんをターゲットにするときにはかけていることと挙げていた。その結果、眞鍋が過去に「日本メガネベストドレッサー賞」を取ったことをあまり良く思っていないようだ。また、7月に行われた参院選に眞鍋が出馬するのではないかというウワサが挙がったことにも触れ、「あなたのようなタレント文化人の行く末はダメ政治家」と責めたが、それについて眞鍋は「声もかかってないし、私も1ミリも出たいって言ったことない」と否定していた。

「そもそも、森永さん自身もバラエティに進出しすぎな経済アナリストとよく言われていますけどね(笑)。番組の中でも『おじさんはメガネ萌え』『世の中は不公平にできていて、イケメンの一人勝ち』など、森永さんのバイアスのかかったような発言は、スタジオの失笑を買っていました。ただ、眞鍋は先日の『有田とヤラシイ人々SP』(TBS系)でも、出演する番組によってメガネの着用を使い分けていることを追及されていたように、戦略的な部分はあるのかもしれません。眞鍋が現在所属している事務所『ノースプロダクション』は、福澤朗や住吉美紀などの元アナウンサーも揃えたキャスター色が強いところ。本人は否定していましたが、33歳の若さで政治家への転身がささやかれる女性タレントはそういないでしょう。そういった意味では、インテリな部分を前面に出すのは間違っていない売り出し方だと思いますけどね」(芸能ライター)

 横浜国立大学在学中にデビューした眞鍋は、当初こそグラビアアイドルとして活動していたが、ブログで文才を発揮して「ブログの女王」と呼ばれたこともある。最近は、Twitterで「授乳されたい人、一列に並べ。」「スタバのヨーグルト、グラノラとベリーソースを入れてぐっちょぐちょに混ぜてかきまわしてから食べてやった。」などの確信犯的なエロツイートを連発して話題になっていた。

「一時は、ブログを更新した際にTwitterで『変態三十路女性がアレを美味しそうに頬張っちゃってます、、、見たい方は即クリック☆』と知らせるなど、最近の眞鍋は変態キャラでもあるんですよね。以前にバラエティ番組で、ボタンを弄ぶことが好きな“ボタンフェチ”という変わった趣向を明かしたり、コンビニなどでイケメンを見つけると、隣に立って『ねえ、まだビールあったけ?』などと心の中でつぶやく“妄想デート”にハマっているとも語っていました。単純にオヤジ受けをよくしたいのであればこんなことを言う必要もないわけで、それよりは『かわいい女性部下』的な振る舞いをしたほうが得策ですよね。ある意味自然体で知性とエロさを醸し出している眞鍋みたいな存在が、実は生き残っていくのかもしれません」(同)

 おカタい仕事もこなしながら、しっかりと自虐的なギャグも忘れない眞鍋。一時は所属事務所の訴訟問題に巻き込まれて前途が不安視されたこともあったが、この振り幅の大きさがあれば、今後のタレント人生も意外と安泰なのかもしれない。
(文=津本ひろとし)


『学校では教えてくれなかった英文法―応用編』


ドヤ顔

amazon_associate_logo.jpg


今、あなたにオススメ

Sponsore
  • アイポケ
  • s級素人
  • FAプロ
  • MGS
  • OPPAI
  • KMP
  • smm
  • SOFT ON DEMAND
  • 溜池ゴロー
  • DANDY
  • teamZERO
  • 痴女ヘブン
  • ナンパJAPAN
  • BIG MORKAL
  • プレステージ
  • PREMIUM
  • MAXING
  • MOODYZ
  • MUTEKI
  • 乱丸
  • WANZ
  • twitter
  • facebook
  • google plus
  • feedly
  • RSS

menscyzo_161128_rectangle_c.jpg

メンズサイゾー グラビアギャラリー

人気記事ランキング

今日
今週