今度は女子アナ! 「前田敦子似」はブレイクの予兆?

matubara0831main.jpg※イメージ画像:「入社2年目アナウンサー松原朋美の成長Diary」より

 お笑い芸人のキンタロー。が前田敦子似の女子アナをブログで紹介し、話題になっている。キンタロー。は8月29日にオフィシャルブログ「キンタロー。の人生はキンキンキラキラや~」を『24時間TVとあっちゃん?!!』というタイトルで更新。24~25日に放送されて自身も出演した『24時間テレビ36 愛は地球を救う」(日本テレビ系)の出演者たちと撮影した写真を公開している。

 その中で「あ……あっちゃん。ついに会えました」と、スギちゃんや加藤晴彦とともにAKB48 風の衣装に身を包んだ女性と一緒に写っている写真を載せたキンタロー。しかし、本物ではなく「……と言うのは冗談なんですが全国の前田敦子ファンの皆様!似てると思いません??」と、中京テレビの松原朋美アナウンサーであることを明かした。

 普段通りの格好をした松原アナの写真も掲載しており、真相は「何か似てると思い、(前田敦子の)衣装きてもらったらやっぱり似てる!!」ということだったようだ。コメント欄にも「たしかに似てる~っ」「ほんもののあっちゃんかと思いました」といった声があがっている。

「ブログには『フライングゲット』のポーズでのツーショット写真も載っていますが、外見上は隣のキンタロー。より似ていることは確かです(笑)。衣装効果とやや遠目からのショットということもあってブログの写真は“激似”と言っても過言ではないですが、普段のニュース読みやリポートの様子を見ると、AKB初期の前田をちょっとふっくらさせたような感じですね。ブログのコメント欄では好意的な声が多かったですが、ネット上では『これ、ちがくない?』『う~ん 微妙やね』など意見が割れています。最近の前田自体が『AKBを卒業してキレイになった』『いや、整形失敗でもしたの?』と言われるほど評価が分かれていますしね」(芸能ライター)

 一躍注目を集めることとなった松原アナは現在23歳で前田のひとつ上にあたる。まだ2年目の若手アナで、2012年度の中京テレビの新卒入社は松原だけであることから、局の期待もうかがえるといったところだ。

「なんにせよ、“前田敦子似”として推せるというのは局としても強みになるでしょうね。前田のモノマネでブレイクしたキンタロー。は当初こそ炎上しましたが、人気者の地位を確立して本家AKBとの共演を果たしています。また、デビュー当初はあっちゃんの“上位互換”と言われることの多かった小島瑠璃子はその巨乳を武器に7月に初の写真集を発売。さらに、頭の回転の良さを活かしてアシスタントやメインMCもこなし、爆笑問題やスマップの中居正広から『あの子すごいね』と、その仕切りっぷりを絶賛されています」(同)

 キンタロー。や小島の例を見る限り、前田敦子に似ているということは、ブレイクの兆しなのかもしれない。ちなみに、松原アナの好きな言葉は「顔晴る(がんばる)」というもの。図らずも、その「顔」にスポットが当たってグッと知名度が上がったわけで、今後もさらに顔晴って「前田敦子似=売れる」という方程式を確立してほしいものである。
(文=津本ひろとし)

men's Pick Up