>   > 

マネジャーを悩ます“携帯電話を持たない”困った芸能人たち


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【記事のキーワード】  ,  

oldphone0719main.jpg
※イメージ画像 photo by wavz13 from flickr

 「田舎のお騒がせ小僧、ゆーすけ。都内に戻りやしたが、しばしの間『携帯ナシ生活』に入らせて頂きまーす」と今年の5月、長期の海外ロケを期に、日本でも携帯ナシ生活をブログで発表した上地雄輔。「たしかに携帯を持つ持たないは自由だけどさ、今の時代そんな行為は周りの人間への嫌がらせでしかないでしょ!? でも、芸能界にも結構いるんだよなぁ。まぁ上地雄輔と違って、ただ覚える気がないワガママな老人が多いんだけど(笑)」(某大手事務所マネジャー)ということで、今どき携帯を持たない&メールが使えない芸能人について調べてみました。

 この話題になると必ず業界関係者から名前が出てくるのは大物司会者のT。資料はすべてFAXの送信を要求する筋金入りのアナログ人間だ。ただ、この人の場合は携帯以前に奥さんがいないと何もできないようで、現場には必ず奥さん手書きのタイムスケジュールや香盤表を持参でやってくるらしい。

「携帯を持っていないことを指摘すると、『かみさんが携帯を持っているから困らないでしょ!』って怒るんだけど、あなたが奥さんから逃げまくっているから、いつだって連絡つかないんだよ(笑)。この人にお願いするには、どれだけ急でも2週間は覚悟しないといけないのが、業界の常識になっています。でも最近は、携帯で舟券が買えるって知ったようで、『だったら持っても良いかな』って購入を検討してるみたいだよ。仕事と競艇とどっちが大事なんだよ…」(同マネジャー)

 メールを一回もやったことない人間が、携帯で舟券を購入するのは、恐らく至難のわざになるだろう。それを指導するのもマネジャーの仕事。本当にお疲れ様です。

 次に紹介したいのは、ただいま休業中の元アイドルのN。この人の場合は事務所も、面倒なことに関わりたくないから携帯を持たせていなかった過去があるので、責めるには可愛そうな気も…。

「昔、歌番組の収録があって普通に帰ったはずだったんだけど、自宅に戻って納得できないことがあったのか、会社の留守電で「撮り直させて!」と留守電が50件以上入っていたことがあって…。逆ギレしているトーンもあれば、泣き声も入っていたりと、次の日会社で聞いてゾッとしましたよ。だから携帯が普及したときに誰も番号を教えなかったし、逆に持てとも言わなかった」(元マネジャー)

 この事務所に入社した新人マネジャーの大事な仕事は、Nに携帯を番号を教えることから始まる。ただ、今では周りの空気を感じて、本人が電話嫌いになっているのは、幸か不幸か…。

 次はそんなNともバラエティ番組で、携帯不要論を語っていたベテランお笑い芸人のT。ただ先日、スマホを持っていることを告白し、観客をざわつかせた。

「『みんな、なぜか俺が持っていないと思っているんだよね』ってテレビで見ていてビックリしましたよね。絶対持たないって何度もカメラの前で豪語していたのに(呆)。まっ、それもあの人なりのエンターテイメントなんでしょうけどね」(某テレビ番組構成作家)

 ただ、スマホも実際はお飾りみたいなもので、メールも電話もほぼ使用していない。外に持ちだすことも稀で電源は恐らく切れっぱなし。一体何のために持っているのか…。他にも、結局飲んだら落として帰ってくるから持つことを諦めた俳優のH(現在朝のドラマに出演中)や、ヤンチャだったイメージを捨てて最近は良き父親役ばかりしているTも、プライベートは誰にも邪魔されたくないと、携帯は持たずそこだけはアウトローを貫いている。

 そして最後に紹介するのは、夏の怪談話と言ったらこの人のI(あまり隠す必要はないけど…)。その理由もとびっきり変わっていて、深夜の自宅で死んだはずの男から電話がかかってきたことがあって、「あんな怖い思いにビビリながら、24時間生活するのは不可能」と周囲の声を無視して、頑なに携帯を持たないのだとか。もう、どこまでがネタで生きているのかわかりませんね(笑)。

 ただこの話にはオチがあって、この話をテレビでしてから「怪談話を聞かせろ」って深夜に酔っ払いから電話がかかってくるそう。ますますIが電話嫌いになっているという悪循環に陥っているそうです。

 このように携帯が当たり前だと思って年月が経っていますが、変わり者が多い芸能界には意外とメールもできないアナログ人間が、うじゃうじゃいるのです。一度あなたも携帯を置いて旅に出てはいかがですか? そのかわり、迷惑を被る人がその後ろに必ずいることは、忘れないでくださいね。
(文=浅野 悠)


『コード付電話機』


これ持てば?

amazon_associate_logo.jpg


今、あなたにオススメ

Sponsore
  • アイポケ
  • s級素人
  • FAプロ
  • MGS
  • OPPAI
  • KMP
  • smm
  • SOFT ON DEMAND
  • 溜池ゴロー
  • DANDY
  • teamZERO
  • 痴女ヘブン
  • ナンパJAPAN
  • BIG MORKAL
  • プレステージ
  • PREMIUM
  • MAXING
  • MOODYZ
  • MUTEKI
  • 乱丸
  • WANZ
  • twitter
  • facebook
  • google plus
  • feedly
  • RSS

menscyzo_161128_rectangle_c.jpg

メンズサイゾー グラビアギャラリー

人気記事ランキング

今日
今週