元AKB・光宗薫が映画『ATARU』に出演!! 芸能界に本格復帰?

 AKB48を脱退し芸能界から離れていた光宗薫が、中居正広が主演を務め人気を博したドラマ『ATARU』(TBS系)の映画版で女優復帰を果たしていることが報じられた。『ATARU』は昨年4月~6月にかけ放映され、中居がサヴァン症候群で優れた洞察力や記憶力を持つ謎の男を演じ、栗山千明演じる刑事に殺人事件解決のヒントを次々と与える一話完結ドラマ。平均視聴率15%をマークし、光宗は鑑識課・石川唯役として出演していた。

 昨年10月にAKBを脱退していた光宗は、「1年ぶりの『ATARU』の現場だったので、すごく緊張しました」と語り、「影現場もキャストやスタッフの方が本当に暖かく、すごくわたしのことを大事にしてくださっていると感じました。そんな良い雰囲気の現場だったから、以前と変わらずに演じることができたと思います」と、久しぶりの撮影にもかかわらずリラックスして演じることができたようだ。

 光宗は一昨年前に行われたAKB13期研究生オーディションに合格し、研究生としてグループに加入。同年12月にお披露目されると、CM出演や雑誌の単独グラビア、ドラマ、映画に出演するなど、無名の新人研究生とは思えない異例の抜擢が続いていた。“大型ルーキー”と呼ばれ、誰もが羨むシンデレラストーリーを歩んでいたが、12年の選抜総選挙後から体調を崩すことが多くなり、劇場公演や東京ドーム公演、握手会、出演映画の試写会などの多くの仕事をキャンセル。10月には自身のブログでグループからの脱退を発表していた。

「光宗は、2011年3月には、神戸コレクションモデルオーディションでグランプリに輝くなど、痩身のモデル体型で知られていました。しかし、異例の抜擢によるプレッシャーでメンタル面に不調をきたし摂食障害に陥ったともいわれています。これには、『細すぎるのはアイドルらしくない』と“ファン受け”を考慮した運営側の意向もあり、体重増加を目指したたためではないかと報じられたこともありました」(芸能ライター)

 脱退後の動向は不明だったが、今年の1月に光宗が高校時代にアルバイトとして在籍していた大阪のメイドリフレ「めいどるちぇ」のブログに登場。久々に元気そうな姿を見せ、掲載された写真ではAKB在籍時よりも顔色・肌ツヤも良くふっくらしていたこともあり、体調も幾分回復していたようだ。さらに今年5月からは、セレクトショップ・URBAN RESEARCHのオンラインショップに、モデルとして無事復帰を果たしている。

「光宗は自身のTwitterで、10月に自身が描いた作品の個展を開くと告知しているため、今回の映画出演は宣伝になればという思惑もあるのかもしれません。もちろんドラマ『ATARU』でお世話になり、特別編では出演することができなかったスタッフへの罪滅ぼしという意味もあるのでは。光宗はまだ本格的な復帰を明言していませんが、彼女ほどの逸材を芸能事務所が放っておくわけはないでしょう。光宗は“卒業”という辞め方ではなく、チャンスを生かしきれずにドロップアウトした感が強いですが、元AKBの知名度と中居というジャニーズに対するつながりをキープできているのは芸能活動の強みになると思います。気になるのは体調面ですが、アイドル路線ではなく女優やモデルというジャンルでの活動をメインにすれば、メンタル面に対する不安も減少されるのでは?」(前出・同)

 個展まで開催する腕前を持つ光宗だが、画家への転向か、と報じられると自身のTwitterで「え、画家?!またぶっ飛んでハードルを上げてきなさる。」とツイートするなど、本格的に芸術家として活動する気はなさそうだ。アイドル街道からは脱線したものの、光宗の美貌は一般人にしておくにはおしすぎる。ぜひとも芸能界にカムバックしてほしいものである。
(文=木嶋陽介)

men's Pick Up