『熟女』『絶対音感音痴』『京本有加オタク』『ブロマイドコレクター』etc

つんく♂が命名した水産業を応援するアイドルグループ「怪傑!トロピカル丸」ってなんだ!?

kaitoropi07016_junjo_seishun.jpgこちらがももはるちゃん率いる青春トロピカル丸!

 
■憧れはアニメキャラから国民的アイドルまで!?

──みなさん独特の個性がありますが、憧れたアイドルはいますか?

咲希 モーニング娘。さんですね。田中れいなさんが福岡出身で、同郷っていうのもあるんですけど、ずっとすごいと思って憧れています。

ももはる 私は、フィンガー5です。メンバーの一人が小3だったんですけど、ちょうど同い歳の時に初めて見たんです。それから、ずっと憧れてました。

──昭和のアイドルが好きなんですね。趣味が昭和のアイドル写真コレクションですし。

ももはる 恥ずかしいのであまり言えないんですよ~。実際マニアックです。百恵ちゃんが好きで、百川の“百”の字は百恵ちゃんからもらっているんです。

未来 私は同じ事務所の京本有加さんが大好きです。もともと京本さんのファンだったんです。ずっと、京本さんを見ていたかった…。今「怪トロ」にいるのは、たまたまイベントに行った時に声をかけてもらったからですね。

マネ 未来を見つけて、(僕ではアヤシイので)すぐさま声を掛けろと女性マネージャーに指示しました。人を引き付ける魅力を持っていて、すごい印象的だったんですよ。でも、まさかここまで若いとは…。

めろん 京本さんか。私はクリーミーマミが好きです。変身してアイドルになるんです。もうすごいかわいいんです。歌も歌うんですよ。えっと…。

未来 歌っちゃダメ!! 心臓止まるかと思った…。

──アニメなんですね。音大まで進学されているのだから、実在のミュージシャンとかを上げるかと思いました。

めろん ピアノで音大に入ったし、コンクールで金賞も取ってます!! 私は演奏していたらショパンとかベートーベンが降臨するんです!! ひゃっほー!!!!

咲希 もう……。こういう“キャラ”がほしいなって思っちゃう。どうしても話の中心を持ってちゃうから…。

未来 離れて話したい。

マネ 強すぎますかねキャラ、面白いんですけど。大体、水産業推しなのに、好きなものがメロンですからね。でもめろんもキャプテンにしたら、すごい成長したんです。いままではガンガン引っ張っていくタイプではなかったんですが、積極的にチームを引っ張ってくれるようになりました。以前は今よりもぶっ飛んでましたから(苦笑)。

めろん そんなことないー!

──ちょっと残念な感じがするめろんさんですが、話さなければモテそうなんですけど。

めろん いや~、本当ですか? 今日、調子いいんですよ。

ももはる いやいやいやいや。

めろん ちょっと、ももはる黙って!! 帰ってから褒められたことを社長に報告します!

──咲希さんもアイドルよりは女優顔ですね。

咲希 私はよくファンの人から「アイドルじゃないよ」って言われます。でも、つり目なのがちょっとコンプレックス。真顔でも睨んでいるって言われちゃうから。

ももはる 咲希ちゃんは、気は強いんですよ。

咲希 そうでもないですよ~。でも、一度決めたら頑固かもしれないですね。

──これだけ違う個性を持っているんだから、ライブでもそれぞれ違うものが出来上がるのでは?

ももはる 私たち、青春のほうは純情に比べると正統派で、ちょっと守りに入っている気がします。純情って頭にネクタイ巻いてみたり、エプロン姿で登場したり、いろいろ遊んでいるんです。だけど、私たちはどうやって遊んだらいいかわからない。

咲希 晴香ちゃんは、ミーティングを開いて意見を募ったりしてくれるんですけど…。みんな純情みたいな奇抜な発想力があまりなくて…。

ももはる 向こうよりも踊りや歌のクォリティをあげようという方向にしか考えられないんですよね。

マネ でも、青春もどうすればファンと一体になって盛り上げることができるのか一生懸命考えてますね。ライブ中にファンのみんなと一緒に動いてみたり、色々チャレンジもしてますよ。

kaitoropi0717_seishunlive02.jpgダンスが揃う青春トロピカル丸

──ダンスパフォーマンスや歌でお客を巻き込むエンターテイメントに昇華しているんですね。

ももはる そう。だからネクタイを頭に巻いている純情を見ると、“なにやってんの?”ってなっちゃう。やっぱり、純情チームに比べるとうちらは変わっていないです。

咲希 純情の存在感はすごい。こちらは普通で正統派なんです。

めろん うちは、ミーティングを開くと「変なことをしたいよね」って意見が出るんです。でも、そんなに変なことをしているつもりはなくて、ネクタイを巻いたのは父の日が近くだったからだし、エプロンを着たのは母の日が近かったから。

 あとは、それぞれが目立てるようにしてあげたい。普段、間奏の踊りはみんなで踊るのに、ダンスが上手い子にひとりで踊るダンスパフォーマンスをさせたり、私は音大に通っているので、一人ずつの自己紹介ソングをつくって、それぞれ披露したりとか。とにかく、うちのチームは個性が強いひとが多いんです。帰国子女で英語がペラペラだったり、ダンスがめっちゃ上手い子もいるし、人を引き付ける魅力を持つ未来もいる。そんな中、私はチームで一番普通なんです。

一同 いやいやいやいや。

kaitoropi0717_junjolive02.jpg奇抜な格好で注目される純情トロピカル丸

マネ 1回の公演で3千円、2回で6千円、ドリンク入れれば8千円、それに物販でアグッズを購入したりすればすぐに1万円です。しかも毎週に2回来てくれたと仮定すれば、月に10万円はかかってしまう。安くない費用を払って応援しに来て頂いているのだから、なるべく毎日少しでも違うものを、練習の成果を見せるだけでなく、お互いがアイドルとして意識を持ちつつも、好きなことしてお客さんを楽しませてくれるのが一番理想ですね。

 あと、ファンは常にお互いのチームが頑張っている姿を見たいと思うんです。毎週、お互いの定期公演を行っていて、前は青春チームの公演に来た人は全て青春側のポイントになっていたんですが、最近は青春チーム公演に来てもそのままポイントになるわけではなく、あえて純情チームの方にポイントを入れられるようにもしたんです。そしたら、寝返りをするファンの人もでてきましたね。

めろん 両方のファンの人がいるから見比べられる。それが怖い。純情はメンバー間に身長の差もあってダンスがバラバラに見えたりもするんです。青春はその辺がそろっているし、ダンスもまとまっているから、そのあたりを比べられると頑張らなきゃなって思います。でも個性派集団って初めて聞かされました。自分ではすごい普通だと思っていたのに。

未来 違うと思う。だって今日だって衣装も青春側はワンピース着ているのに、私たちハッピだよ?

めろん ホントだ…。

men's Pick Up