『田中理恵出せや!』凶器を所持した男乱入でイベント中止

tanaka0624main.jpg※イメージ画像:『ココロ(アルバム)限定版』ジェネオン・ユニバーサル

 2010年8月に発売されたプレイステーション3用ソフト『超次元ゲイム ネプテューヌ』のテレビアニメが今年7月からスタートする。これに先立ち、今月22日午後、東京・シネマサンシャイン池袋にて行われていた先行上映イベントにナイフを持った男が舞台に乱入し、暴れ始めたため、中断になった。

 当日のスポーツ紙によれば、銃刀法違反(所持)の疑いで現行犯逮捕されたのは自称、東京都足立区在住の30代の男。意味不明なことを話していると伝えられていたが、当日会場にいたイベント参加者のTwitterなどからは、この日イベントに出席していた声優、田中理恵に向けての発言があったことがうかがわれる。

 当日の様子を実況していた参加者らのTwitterでは、「ネプテューヌの上映会でバール持った男が乱入! やばい!」「田中理恵さんのアンチ? 沸いてイベント中止」と現場の様子が生々しく伝えられているほか、男が「田中理恵出せや 犯罪者しか傷つけないとかいってた」など発言していたことも伝えられている。

 また、「犯人のふりまわしたバールが腰にあたったみたい。大丈夫か?」というつぶやきもみられ、田中の安否が気遣われたが、翌23日に事務所スタッフが更新した田中の公式ブログの記事によれば「逃げる際に階段を踏み外し転倒、膝の打撲等の怪我はあるものの、幸い大事には至っておりません」と伝えている。しかしながら「何より精神的に大きな痛手を負っております」「まだ直接コメントできる状態ではないことを御容赦下さい」と、今回の事件に精神的なショックを受けているようだ。

 田中は昨年6月、声優の山寺宏一と結婚を発表している。さらに今年の1月には、ハワイで結婚式を挙げたことを報告。田中はTwitterから写真付きで当日の様子を報告しており、そこにはウエディングドレスの田中が白いタキシード姿の山寺と腕を組み微笑んでいるツーショット写真もみられた。

「続報がないため、犯人がどういった思いで犯行に及んだのかは分かりませんが、この結婚式が何らかの影響を与えているのかな…と感じた2人のファンは少なからずいるのではないでしょうか。田中の熱狂的なファンが、ハワイでの結婚式の様子を幸せそうに報告する田中に怒りを覚えたのか、はたまた山寺のファンだったのか…」(アニメ誌ライター)

 声優をめぐる騒動としては、声優で歌手の水樹奈々やそのファンへの殺害予告を2ちゃんねるに書き込んだとして当時21歳の男が逮捕されたほか、平野綾に対する殺害予告で2011年6月、札幌市在住の男が逮捕されるなど、何らかの熱い思いが暴走した結果と思われるケースが過去にも見られる。今回逮捕された男がどういった思いかはまだ明らかになっていないが、せっかくのイベントが中止になってしまったことで、田中だけでなく、楽しみにしていたファンら、準備に奔走したイベント関係者らにも暗い影を落とした。今後、このような暴走がなければよいのだが…。
(文=近藤チカゲ)

men's Pick Up