「男が嫌いな女タレント」倖田來未が鉄板のワースト3に肉薄!! 浜崎あゆみも…

 現在発売中の「週刊女性」(主婦と生活社)が、「男が嫌いな女タレント・芸能人」ランキングを掲載している。「男が嫌う女の○○ランキング発表!」という特集記事のワンコーナーとして発表されたもので、30代以上の男性500人に嫌いな30代以上の女性タレントを複数回答OKでアンケートし集計している。

 1位は222票を獲得した和田アキ子。2位185票で神田うの、3位は152票で久本雅美となっており、安定のワースト陣で固められている。以下、4位に倖田來未(147票)、5位 に小林幸子(117票)、6位・ほしのあき(114票)、7位に浜崎あゆみ(95票)、8位に長谷川理恵(80票)、9位に熊田陽子(65票)、10位に菊川怜(62票)と続いている。

 この中でも、近頃はそれほど目立った活動がなかった倖田來未や、産休中の熊田曜子がランクインしているのは男性視点の特徴といえるのかもしれない。同企画では「男が嫌う女のしぐさ・行動トップ10」の1位に「年齢に似合わぬ恰好をしている」が挙げられており、これは倖田に当てはまってしまっているといえるだろう。実際、倖田を挙げた読者からは「いまだにケバくてオバサンぽいのが場末のホステスのようで痛々しい」(54歳/会社役員)という意見が寄せられている。最近、倖田は故hideや小沢健二らの名曲を大幅アレンジしてカバーしたことでも批判されており、嫌われ度は今後も上昇しそうな気配だ。

 一方の熊田は「裏表ありそうな顔がきらい」(44歳/自営業)という意見が掲載されている。見た目で内面まで判断されてしまうのは辛いところだが、いまだに『ロンドンハーツ』(テレビ朝日系)出演時の腹黒キャラのイメージが強いのだろう。同番組では熊田をはじめとした女性陣の本音トークが炸裂していたが、男性にとってはあまり見たくない女性の姿だったのかもしれない。

 恋愛は女性を美しくさせる大切な要素だが、奔放すぎるイメージは男性にとって大きなマイナス点となるようだ。「男をとっかえひっかえして節操がないように感じる」(50歳/技術系会社員)という意見が挙がった浜崎あゆみ、「男関係でしか話題にならないくせに、男をあなどっている気がする。勘違いも甚だしい」(42歳/自営業)と断じられている長谷川理恵がランクインしたのもうなずける。

 また、「男が嫌う女のしぐさ・行動トップ10」の5位には「占いやスピリチュアル系を異常なほど信用して人に勧めてくる」が挙げられているが、これは某宗教団体の熱心な信者として知られる久本雅美や、ブログで読者にオークションサービスや商品を勧めまくっていたほしのあきに当てはまりそうである。

 週刊誌では「週刊文春」(文藝春秋)などが定期的に「嫌いな女優ランキング」を発表しているが、今回は男性限定で30代以上の女性タレントに的を絞ったことで特徴的なランキングになったようだ。ランクインしたタレントの多くは、男性をターゲットにしていない印象があるものの、女性人気が特に高いとも思えない。結果的に「誰に需要があるのか分からないタレント」があぶり出されたランキングともいえそうだ。
(文=佐藤勇馬/Yellow Tear Drops

men's Pick Up