NMB48人気ナンバーワン渡辺美優紀に「男とビーチ」「未成年飲酒」疑惑

 AKB48の勢いそのままに、紅白単独出場を果たしたSKE48やNMB48、HKT48 などの姉妹グループも盛り上がっている。中でも、AKBチームBとNMBチームNを兼任する“みるきー”こと渡辺美優紀(19)の人気は凄まじく、握手会人気は大島優子に次ぐ二番手と言っても過言ではないだろう。

「開催が予定されている握手券の完売動向は事前に分かるのですが、握手会の女王だった柏木由紀やSKE松井玲奈以上に、みるきーの売り上げの伸びがいいんです。彼女は濃い男性ヲタだけでなく、女のコからの支持も強いところが大島にも似ています。ダブルセンターのNMB山本彩とは違い、10代向けのファッション誌にもチラホラ登場していて、彼女のファッションやメイクに興味を持つ若い女のコが増加しているという印象もあります」(AKB系芸能記者)

 しかしそんな“みるきー”を愛するヲタたちにとって衝撃的な事件が起こっている。以前、彼女の女友達と見られる女性が書いていたブログが見つかり、筋肉質のイケメンたちと海に旅行してハシャいでいた写真や、さらにカラオケで「ベロベロになるほど」飲酒していたのではないかと推測される記述があったりとネット上で波紋を呼んでいるのである。

 渡辺が小学生の頃から高校時代まで地元関西でダンススクールに通っていたというのは、ファンの間では知られた話。その頃に友人たちとダンスユニットを組んでいた彼女は、メンバーだった友人たちとは高校を卒業しアイドルとなった現在も親しくしているようだ。友人と見られる女性のブログにUPされた1月4日の記事には、新年に『ダンスユニットのメンバーが久しぶりに集まった』などとあるが、渡辺も自らGoogle+でリラックスした様子の写真をUPし、友人と初詣をして友人宅に行ったことを明かしている。

「問題の写真は、イケメン2人とみるきー、女友達の4人が海でたわむれているショットで、もちろん水着です。何かのパーティーで知り合って仲良くなった男で、車で海に連れて行ってもらい、夜は夜景まで見に行ったと…。彼氏かどうかは不明で、おまけに時期的にNMB加入後のものではなさそうですが。みるきーは以前にも男と撮ったプリクラが流出したことがありましたが、加入前のものなのでおとがめなし。また、加入して間もない時期に彼女含め4人のメンバーが謹慎・選抜落ちしたことがあったのですが、これは池袋のホテルで男性ファンを部屋に招き入れたことが発覚したためだとファンの間でもっぱらでした。そういう事例があっても、特に活動自粛することもなくアイドルとしてますますファンを増やしているので、今回の写真やブログも問題にはならないのでは。飲酒については、友人はよく飲んでいるような記述をしているものの、彼女本人が酒を飲んだかどうかはわかりませんし。どう考えてもセーフ」(前同)

 それでも男性ファンの心理としては、「男性経験が豊富そう」というイメージだけで“推し変”につながってしまうこともありそうだが…。

「少しくらいファンが減ってもダメージにならないほど今の彼女には勢いがある。現場での男性スタッフへの対応もすごくて、キャバ嬢と呼ばれた篠田麻里子を凌ぐほどのオヤジ殺しだと言われています。ジッと目を見てゆっくり話し、隙あらばボディタッチを繰り出してくる。女性に免疫のない若い男性記者や、いろいろ経験してきたハズのオヤジ記者、正直言ってどちらもメロメロです。運営側も彼女のことはNMBでイチ推しのメンバーと考えているはずですから、この程度のことで動かないでしょう。ただでさえNMBは昨年離脱者が相次ぎ、土台がボロボロですから、ここで人気ナンバーワンに謹慎なんてさせるわけがない」(前同)

 ちょうど昨年1月、AKBでは1期生の平嶋夏海と3期生の米沢瑠美が、プライベートアカウントで登録していたTwitterやmixiでの写真や記述から、男性とのパジャマパーティーや飲酒が疑われ、脱退するという大事件があった。渡辺のような人気上位メンバーの場合、その時以上の「動かぬ証拠」がない限り、騒動はあっという間に沈静化されそうだ。もっとも、指原莉乃やSUPER☆GiRLSの稼農楓のように、「元カレ」が週刊誌にネタを売る可能性もある。特に稼農は妊娠・中絶や、ベッド写真まで流出させられるなどひどい仕打ちを受けただけに、過去のこととはいえアイドルは油断できない。渡辺もプリクラや水着ショット以上の“爆弾写真”が流出しなければよいのだが。

men's Pick Up