開チン・ポロリ・ヘア…テレビで放送された「映ってはいけないもの」

moyasama1109.jpg※イメージ画像:『モヤモヤさまぁ~ず2 VOL.1』東宝

 11月4日に放送された『モヤモヤさまぁ~ず2』(テレビ東京系)で驚愕の“チン事”が発生し、ネット上でも大きな話題となっている。さまぁ~ずの大竹一樹(44)と三村マサカズ(45)、大江麻理子アナ(34)の3人が名古屋をぶらり旅するという企画だったが、問題は温泉につかるシーンで発生。はしゃいだ大竹がタオル一枚でカメラに向かって大ジャンプした時、彼の下半身で“ぶらり”している立派なモノが一瞬映ってしまったのだ。

 この事態に気付いた視聴者の書き込みでネット上は騒ぎに。さらには「タオルで隠れている部分も入れたら相当大きい。何か悔しい!」といった、やっかみ(?)の声まで上がっている。テレビ東京側は「編集スタッフが見逃してしまったようです」と釈明しているが、事前チェックが可能な収録番組でモロ出しというのはめったにないチン事といえるだろう。

 似たような騒動といえば、03年の『27時間テレビ』(フジテレビ系)の生放送で笑福亭鶴瓶(60)が開チンしてしまったシーンが思い出される。ココリコの2人がロケ終わりに寝入っていた鶴瓶を布団から引き起こすと、浴衣がはだけて1秒ほどモロ出し状態に。この直後、フジに約100件の抗議の電話とメール150件が殺到したが、本人は酔って寝込んでおり故意ではないとしておとがめはなかった。

 女性タレントの露出ハプニングも多い。今年9月には、モデルでタレントの冨永愛(30)が『土屋アンナ&冨永愛VSよゐこ 真夏の無人島で2泊3日0円生活』(テレビ朝日系)に出演し、かがんだ際に胸元から乳首がハッキリ見えてしまうというハプニングに見舞われた。こちらも編集段階での見落としが原因だったようだ。09年には、大阪の生番組でマツタケ狩りに挑戦した元モーニング娘。の石川梨華(27)がしゃがんだ際、ローライズジーンズの隙間からお尻の割れ目が丸見えになるという出来事が起きた。また、今年4月には朝の情報番組『スッキリ!!』(日本テレビ系)で石田エレーヌ(当時は葉山エレーヌ=30)の胸元が大きく開き、推定Gカップの谷間とブラジャーがお茶の間に大写しにされるという事態も発生している。

 乳首やお尻だけでなく、今年7月にはマニア人気が高いことで知られる『もっと温泉に行こう!』(フジテレビONE TWO NEXT)で女性のアンダーヘアが無修正で放送された。また、90年代には伝説の深夜番組『ロバの耳そうじ』(日本テレビ系)の生放送でお天気娘「チチダス・MiMi」の下半身の衣装が外れるアクシデントが発生し、お尻と陰毛が丸見えになったこともある。

 今のところ、“開マン事件”までは発生していないが、往年の人気番組『三宅裕司のいかすバンド天国』(TBS系)の第一回生放送で、女性バンドのリーダーが審査員の評価に激高し、カメラの前でズボンごと下着を脱ぐというハレンチ行為もあった。この際はカメラマンが機転を利かし、三宅の顔のアップに切り替えられ事なきを得ている。

 ネットではニコニコ生放送やスティッカムで素人女性による「脱ぎ放送」が横行しているが、なぜかテレビの盛り上がりには敵わない。やはり、「本来は映ってはいけないものが見えた」というハプニング性には特別なロマンがあるのだろう。
(文=佐藤勇馬/Yellow Tear Drops

men's Pick Up