好感度上昇中の北川景子の「難点」と秘密の「モテテク」

keikok1015.jpg※イメージ画像:『Sony“α”NEXで撮るゆるくてかわいい写真』
インフォレスト

 13日にスタートした北川景子の主演ドラマ『悪夢ちゃん』(日本テレビ系)、初回視聴率は平均13.6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)とまずまずの合格点を稼いだ。ドラマ収録の合間を縫って、同局系のトークバラエティに多数出演し番組宣伝をした北川だが、その効果もあったのだろう、まずは一安心の数字である。北川は放送開始前に『誰だって波乱爆笑』『しゃべくり007』『メレンゲの気持ち』などに出演し、作品だけでなく自身のプライベートについても公開する赤裸々トークを披露。「クールに見えて、意外と庶民的」なキャラを前面に押し出し、にわかに好感度が上昇している。

 まず『波乱爆笑』では好物のこってり豚骨ラーメンを豪快にズルズル。かねてより大食いを自称している彼女は、肉とラーメンが大好き。週に一度は必ず焼肉を食べるが、焼肉→酒→シメにラーメンと餃子とチャーハンを食べると言うほどの大食漢だという。「撮影があるときは頭を使ってお腹がすくので、一日に9食を食べる」ともいい、それだけ食べても太らないのは元々の体質のせいなのだろう。オリジン弁当などの脂っこい弁当も大好きで、よく食べていると語っていたことも。昨年TOKIOがMCを務める『5LDK』(フジテレビ系、現在は終了)に出演した際は、熱燗と冷酒を交互に延々と飲み続け、誕生パーティーなどの席ではテキーラも回し飲むという酒豪ぶりも明かしていた。

 続いて『しゃべくり』では、前回の出演時に「競泳用の水着しか着たことがない」と話していた北川だが、ついに普通のビキニをゲットしたという。だが海やプールで泳ぐ際に、リボンやレースの飾りなどのついたビキニではやはり泳ぎづらく、水の抵抗が気になるそうだ。いわくバリやハワイなどのリゾートビーチでも、ゴーグルと帽子を着用してバタフライを本気で泳ぐため、やはり競泳用水着が良いとのこと。あまりに意外な女優の姿に、芸人たちも爆笑である。

 さらに『メレンゲ』では自室を初公開。女性らしいファンシーグッズやフェミニンなモチーフの家具などを置かず、こざっぱりして適度に散らかった部屋を披露し、愛猫のひっかき傷でところどころボロボロになったソファも気にしていない様子の北川だった。部屋着は高校時代のジャージを愛用しているという。こうした素顔を、視聴者は「庶民的で好感が持てる」と絶賛。番組でVTRを視聴する際に、自前のメガネを取り出して装着するところも「カワイイ」と評判だ。

 しかしよく考えてみれば、美人でスタイルも良く、ギャル曽根並みの大食いで、リゾートビーチでも本気で水泳をする女性など「ファンタジー」に近い。まるで少年マンガの憧れのヒロインのようではないだろうか。あまりに不思議なキャラ設定には、違和感も覚える。

「飾らない関西のお姉ちゃん、といった雰囲気で共演者にもスタッフにも人気なのは本当です。肉や酒が好きなのも本当。ただ、あまりに異性関係のスキャンダルが続いた時期があったので、下半身が奔放なイメージがついてしまっており、それを払拭するために少しキャラチェンジをしているのだと思います。メールを返さない、共演者からの電話に出ない、などの話もよくしているのですが、人付き合いの悪いイメージを出して、“肉食系女優”というよりは“干物女”に見せたいのでしょう。実際には共演者とすぐに仲良くなって二人きりで食事に行ったりということもよくあるみたいなのですが……。彼女のテクニックは、会話の際の顔の近さとボディタッチ。視力が悪いこともあって、相手の顔を覗き込むように懐に入って話しかけるそうで、それをやられるとイケメン俳優でもドキッとしてしまうとか」(芸能記者)

 とはいえ彼女ももう26歳、下半身スキャンダルを利用して、大人の色気ムンムンのセクシー女優路線へ走ってもいいように思うが、事務所としてはその路線へ進めるつもりはない、ということだろうか。芸能界に入った当初から女子高生らしからぬ早熟な美貌でモテモテだった北川は、共演俳優たちと密着したツーショット写真を自身のブログに堂々掲載するなどあけすけなところも魅力だった。当時のブログは事務所が問題視したため削除され、現在は絵文字も使わず美しい長文をしたためるイマドキ珍しい「賢そうなブログ」に方向転換、これはこれで話題を呼んでいる。

「あれだけキレイな容姿で、庶民的かつ人見知り、さらに実は賢い。これが今の北川景子のイメージです。ただ、まだ改善要素はあって、ひとつは食事作法。数年前から、番組で食事シーンのたびに、リスのように両頬に食べ物をいっぱい詰め込みながら口をあけて笑ったり喋ったりする下品な食べ方が大写しにされ、あまりに汚いと騒ぎになりました。その後、事務所の指導でマナー教室に通ったそうですが、どうもまだ改善されていない。癖なんでしょうけど、食べ物を口に含んだまま喋ろうとしてしまうんですね。もうひとつはたびたび目撃される喫煙ですけど、今は禁煙しようとしているらしい。親友の貫地谷しほりに禁煙を勧められたそうです」(前同)

 食事作法の改善と禁煙が成功すれば、本当に「ファンタジー」そのもののようなイメージが完成する。だが、従来の奔放な男好き女優のままでも十分魅力的だったはず。あまり無理をせず、素のままのキャラクターを見せてもいいと思うのだが……。

men's Pick Up