【円山町テレビ放談】

これがアイドルの素顔だ!! 整形疑惑を払拭した手島優の衝撃すっぴん

tejinow_main.jpg※イメージ画像:『手島優写真集 Thank Yuu!』ワニブックス

 アイドルや女優がブログで「すっぴん~☆」と題し、素顔風の写真を公開することは今や珍しくない。彼女たちは収録前のメイク室だったり、自宅での風呂上がりシーンだったり、寝起きだったりと様々な場面で素顔の自分をパチリと撮っているわけだが、普段は濃い目元の化粧がないだけで、ほぼ印象は変わらないことがほとんど。しかも黒目を一回り大きく見せるカラーコンタクトを装着していたり、まつ毛はエクステンションをつけているため長くフサフサだったりと、本当のすっぴんとは言い切れない状態であることも多い。写真自体もソフトフォーカスをかけるなどの加工がアプリで簡単にできる時代、シミやソバカス、毛穴まで堂々と披露する女性タレントは皆無だ。

 ところが、9月4日に放送された『ロンドンハーツ』(テレビ朝日系)で、そうした生ぬるい「自称すっぴん軍団」を一蹴するガチすっぴんを公開した勇気あるグラビアアイドルがいる。愛がいっぱいIカップ・手島優(30)だ。この日の企画は「こっそり撮っちゃいました 素敵レディGP」。芸人を中心とした女性芸能人12名にこっそりカメラが密着し、テレビで見せない裏の顔を撮影したものだ。とはいえ、彼女たちを罵倒するための企画ではなく、「こんな意外な一面があるんだね、素敵だね、かわいいね」と誉める主旨であった。

 さて、手島がすっぴんを撮られたのは、後半の【たまたま撮れたこんな所も素敵レディー部門】。メイク中にあくびを連発する北陽の虻川美穂子、同じくメイク中に堂々と鼻クソをほじったクワバタオハラの小原正子もひどかったが、手島のすっぴんの威力は凄まじかった。仕事の合間の移動中なのか、事務所スタッフらしき人物たちと路上を歩いてきたマキシワンピース姿の手島。カメラが彼女の足元から顔面に寄ると……そこには「パッチリ二重」「スッと通った鼻筋」「ぷっくり膨れた唇」のセクシーアイドルはいなかった。

 目は化粧時の半分ほどのサイズで、小鼻の形もいつもと異なり、口角も下がっている。さらに、仕事用のメイク時は前髪の両サイドを長めに垂らして隠しているためわからなかった、頬骨も目立つ。最後に肌の質感だが、すっぴんの手島は皮膚がややたるんでいるように見えるが、スタジオで「やめてくださいよ~」と戸惑いつつ笑う彼女の肌はキュッとリフトアップされピカピカふっくら、頬は発光するような輝きをまとっている。ライト効果もあるだろうが、ヘアメイク担当者による入念な肌マッサージと保湿が見事な効果をもたらしていることは想像に難くない。

 この衝撃的な素顔に、ネット上では「手島優のすっぴんがすごい」というスレが乱立し、「オアシズ大久保佳代子」「スピードワゴンの小沢一敬」「藤田俊哉(元サッカー選手)」と似ている有名人の名が次々に挙がった。ちなみにスタジオでは「ハニワ」に似ていると言われていた。小学校の歴史の授業で習ったであろう、古墳時代の焼き物「ハニワ」である。目が小さいのにカラコンを装着しているのか黒目がちで、白目部分がほとんど見当たらないことが「ハニワ」の空洞状態の目に似ているということのようだ。

 しかし手島といえば、学生時代の卒業アルバム写真をバラエティ番組で公開し、「整形やろ」と明石家さんまにツッコまれたこともある。だが今回のすっぴん披露で、整形疑惑は完全に払拭されたと言っていいだろう。逆に、化粧とヘアスタイルで女性の顔立ちはあそこまで変えることができるのかと、世間に大きな驚きを与えた。以前にも化粧過程で別人のように美しく変身する様子をニコニコ動画で公開した女性が話題となったが、女性はいくらでも化粧で変わることができるのだ。最近では、HKT48の指原莉乃がレギュラー出演する『笑っていいとも!』(フジテレビ系)に出演した際、腫れぼったい奥二重だった目元がパッチリ二重になり目がギョロリと大きくなっていたことから整形疑惑が噴出しているが、あれも「アイプチ」などのアイメイクを工夫した結果なのかもしれない。

 手島はつい先日、年齢を2歳サバ読みしていたことを告白したばかり。それに続いて素顔まで晒してみせるとは、「芸能界で一生生きていく」という覚悟を感じる。すっぴん隠し撮り映像の放送を許可した彼女と事務所スタッフの英断に拍手を送りたい。
(文=ヒポポ照子)

men's Pick Up