年下アナとの交際発覚でフジ・秋元優里アナに社内ブーイングの嵐

yuritomomidori.jpg※イメージ画像:フジテレビ公式サイト内ブログ「ゆり…とも…みどり」より

 フジテレビの秋元優里アナ(28)が、キャスターを務める『ニュースJAPAN』(月~金放送)を9月いっぱいで降板することが明らかになった。秋元アナは8月末に週刊誌で、同僚の生田竜聖アナ(24)との4泊6日ハワイ旅行が報じられたばかり。局側は秋の改編に伴う人事異動で記事掲載よりも前に決まっていたこととし、熱愛報道とは無関係だと強調している。

 秋元アナは10月から、週末の夕方に放送されているニュース番組『FNNスーパーニュースWEEKEND』(土・日放送)のキャスターを務めることが決定しているが、帯の看板番組を降板して土日のみの30分番組に異動というのは“左遷”とも思える。

 この降板が熱愛報道を受けての「処分」だったのかは推測の域を出ないところだが、秋元アナのお相手とされる生田アナはジャニーズ事務所の俳優・生田斗真(27)の弟であり、同社に昨年入社したばかりの期待のルーキーである。彼との交際が報じられたことで、秋元アナが社内で厳しい立場に置かれているのは確かなようだ。

「生田アナはアナウンス部のアイドル的存在で、フジのエースであるカトパンこと加藤綾子が教育係を務め、もう一人のエースであるショーパンこと生野陽子が連日飲みに連れて歩くなど、女子アナたちに可愛がられていました。それを抜け駆けしたんですから、秋元はアナウンス部での立場がない。同僚の女子アナたちは『あの子が生田クンを誘惑した』『先輩の自覚がなさすぎる』と秋元アナを批判していますよ」(テレビ局関係者)

 秋元アナは合コンに誘われても「変なウワサが立ったらキャスターとしての質が下がる」として、ほとんど参加したことがないプロ意識の高さで知られていた。それだけに同僚女子アナたちも秋元アナはノーマークで、抜け駆けを許してしまったようだ。

 だが、女子の同僚から嫌われたとしても、秋元アナは彼女の巨乳と美脚に魅了された社内の男性に絶大な人気があることで有名。テレビ出演時もオッパイを強調した服装を着ることが多く、セクシーさでは女子アナ界屈指の存在といわれている。色っぽさで社内のオジサンたちを籠絡すれば、生き残りの道はありそうだが……。

「彼女の取り巻きであるフジ男性社員たちが『秋元親衛隊』を結成するほど、社内で絶大な人気がありました。カトパンやショーパンよりも、社内人気は高かったんじゃないかな。しかし、今回のスキャンダルで秋元アナへの風当たりが強まり、彼女を批判する女子アナたちの厳しい目もあるため、親衛隊は解散になったようです」(前同)

 今回と似たケースでは、日本テレビの魚住りえアナ(現在はフリー=40)が年下の後輩・森圭介アナ(33)との社内恋愛を批判され、急いで結婚に踏み切ったということがあったが、わずか1年で離婚。アナウンサー同士の社内恋愛は基本的にご法度であり、アナウンス部に夫婦そろって所属してはいけないと規定されている局もある。

 このまま立場が危うくなるようであれば、秋元アナも思い切って結婚&フリー宣言に踏み切ってしまう可能性があるが、魚住アナと同じ轍を踏まぬよう気を付けてほしいものだ。
(文=佐藤勇馬/Yellow Tear Drops

men's Pick Up