>   > 

ネットニュースはテレビバラエティを潰す!? スギちゃん破局騒動


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【記事のキーワード】  ,  ,  

※イメージ画像:『スギちゃん「ワイルドだろ~」』/アニプレックス

 テレビのトークバラエティ番組などでは、週刊誌やネット上で注目された出来事が話題にあがることが多い。たとえば、先日放送された『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)では、司会の明石家さんまが、週刊誌に写真を撮られたばかりのローラに対し、「ゲームしてただけやもんなぁ」「どんなゲームなんや?」と話を向けたりする。すでに週刊誌の報道から、ローラ外泊の事実は視聴者も知っているわけで、あえてさんまはそれに突っ込んだわけだ。

 また、これと同じように、注目されたテレビ番組が、ネットや週刊誌でさらに取り上げられるということもよくある。しかし、あくまでもそれらは1があっての2ということ。週刊誌にスクープが掲載される前にもかかわらず、「来週、写真出るそうやな」とは、さすがのさんまも言わない。しかし、収録してから本放送まで早くても数日かかるテレビバラエティと、何かあればすぐにニュースとして流せてしまうネットではどうしてもタイムラグが生まれてしまうのが現状だ。

 インターネット環境の整った今では、イベントなどを取材すれば、すぐにその場からニュースを配信できる。そもそも新鮮さというものに命をかけているネットニュースの場合、そのスピードは早ければ早いほど良しとされている。ただ、そのスピードに当のタレントたちがついていけていないとすればどうなるか。人は毎日生きている。テレビバラエティの収録と、その後の放送では状況が変わっているということもあるに違いない。ちょうど先日、そんな例があったので紹介しよう。

 R-1グランプリで名を上げ、現在ブレイク真っ只中のスギちゃん。キャラ芸人として一発屋という色は濃厚だが、人懐っこい笑顔となかなかうまい返しを持っているトークで、いまだ人気は衰えない。しかし、そのトーク内容は相変わらず似たようなものの使いまわしで、一度聞けばもう十分というものばかり。その中の1つが、ファンレターをきっかけにブレイク後に付き合い始めた20歳の彼女というものがある。

 9日に放送された『しゃべくり007 SP』(日本テレビ系)にゲスト出演したスギちゃんは、冒頭のフリートークでもこの彼女の話を披露。軽妙な語り口で、新しいエピソードも加えながら、会場は受けていた。しかし、実はこの放送当日の夕方、あるニュースがネット上で配信されていた。ちょうど、この日の午後に営業でイベントに参加していたスギちゃんが、その会場でこともあろうに“破局”を口にしていたのだ。

 人気芸人の突然の破局ということで、ヤフーニュースのトップにもなったこのスギちゃんの破局。本人がどこまで放送日や内容を把握していたかは定かではないが、その日のバラエティでは彼女とのラブラブぶりを語り、会場を大いに盛り上げていた。しかしテレビの前の視聴者は、そんなスギちゃんが実は破局しているということを知ってしまった。なんとも悲しすぎるではないか。バラエティなのに笑うに笑えない。ラブラブだからこそ受ける話なのに、破局したとなれば、単なるピエロのようだ。スギちゃん、なぜ今日に限って破局を口にしたのだろうか……と、そんな思いが視聴者の頭をかすめたに違いない。

 ネットとテレビにタイムラグが生まれてしまうのはしょうがない。しかし、ネットニュースに対してテレビのことを考えて配信しろとは言えないし、もちろんテレビにもネットに気を使えとは言えない。まずは当事者たるタレントたちが、収録日と放送日を把握して、その内容を取捨選択するしかないだろう。たとえそこに偽りが生まれても、笑いや番組のためならしょうがない。これからの時代は、ネットとテレビがうまく共存しなければならない時代だ。次世代のタレントたちに大事なのは、それぞれのメディアの特性をうまく生かした立ち居振る舞いといえる。
(文=峯尾/http://mineoneo.exblog.jp/
著書『松本人志は夏目漱石である!』(宝島社新書)


『AV志望 りん(仮)20歳』


20歳かぁ~。いい夢見た&ネタとしておいしいけどね

amazon_associate_logo.jpg


今、あなたにオススメ

Sponsore
  • アイポケ
  • s級素人
  • FAプロ
  • MGS
  • OPPAI
  • KMP
  • smm
  • SOFT ON DEMAND
  • 溜池ゴロー
  • DANDY
  • teamZERO
  • 痴女ヘブン
  • ナンパJAPAN
  • BIG MORKAL
  • プレステージ
  • PREMIUM
  • MAXING
  • MOODYZ
  • MUTEKI
  • 乱丸
  • WANZ
  • twitter
  • facebook
  • google plus
  • feedly
  • RSS

menscyzo_161128_rectangle_c.jpg

メンズサイゾー グラビアギャラリー

人気記事ランキング

今日
今週