元モー娘。高橋愛がバツイチ芸人あべこうじと熱愛同棲!!

takahashiair1.jpg※イメージ画像:『高橋愛2012年カレンダー』エンスカイ

 モーニング娘。が「LOVEマシーン」を大ヒットさせ、一世を風靡したのはもう10年以上も前のこと。だが卒業、新加入を繰り返し、今も「モーニング娘。」は続いている。昨年は8名もの新メンバーが入り、一気に若返った。そんなモー娘。に2001年から昨年まで、実に10年の長きにわたって在籍していたのが高橋愛(25)だ。07年には前リーダー藤本美貴の「岩盤浴デート」事件による脱退を受けてリーダーに就任。モー娘。メンバーのみならずハロー!プロジェクト全体をまとめあげてきた。在籍中は「恋愛が発覚したら即クビ」を言い渡されていたため、鉄の掟を真面目に守っていたという高橋。だが、今はもうモー娘。リーダーではなく、一人の女優だ。晴れて大好きなカレとの恋愛を謳歌しているようである。発売中の「フライデー」(講談社)が、彼女のラブラブ同棲をスクープしている。

 同棲のお相手は、お笑い芸人のあべこうじ(37)。一昨年の「R-1ぐらんぷり」で優勝した実力派芸人だ。ハロプロとは縁があり、Berryz工房や℃-uteとイベントや番組で共演経験もある。昨年6月にはモーニング娘。のコンサートも初鑑賞。その日のブログに「楽しかったーモーニング娘。最高ーだったー最終的に泣いたー感動して、涙っちが流れたー」と記している。交際に至るきっかけは、昨年5月の舞台『ハムレット』の共演だったというが、一体どちらからアプローチをかけたのだろうか。「フライデー」では高橋の知人という人物が、「愛ちゃんは、頭の回転が早くて包容力があるあべさんに、すぐにゾッコンになったそうですよ」と明かしている。


 だが、モー娘。在籍中の恋愛はNG。二人は昨年9月に日本武道館で行われた高橋愛の卒業コンサートが終わるのを待って、正式に付き合い始めたという。ほどなくして同棲に発展。現在、NHK大河ドラマ『平清盛』に出演中で忙しい高橋を、あべは甲斐甲斐しく車で送り迎えしているという。本来ならば事務所の車が送迎するところを、あべが任されているということは、おそらくマネジャーや事務所スタッフもこの交際は容認しているのだろう。

 あべこうじは00年に結婚し、娘を一人もうけたものの、07年に離婚しており現在は独身。同じ部屋に暮らしながら、片時も離れまいと仕事の合間にもデートを重ねるラブラブっぷりを見る限り、高橋との再婚もありえない話ではなさそうだ。しかも高橋にとって、あべは「初めての彼氏」である可能性もあるという。

「過去に、元EXILEの清木場俊介と同じ高級マンションに出入りする写真を撮られたことがありますが、本人かどうかわからず熱愛の決定的な証拠にはならなかったため、事務所もコメントはしていませんでした。今回はハッキリと顔を撮られているので、『いいお付き合いをさせてもらっています』くらいのコメントは出すのではないでしょうか。高橋はテレビ番組でも『好きな人はずっといない。モーニング娘。だから恋愛しちゃ駄目なの』と話しているほどで、処女説もあった。あべこうじは彼女にとって初めて愛した人と言えるんじゃないでしょうか」(芸能記者)

 モー娘。卒業後の恋愛は自由で、元モー娘。勢は最近でも藤本美貴、矢口真里、加護亜依、中澤裕子など立て続けに結婚している。初恋の人とゴールイン……なんて少女マンガのような甘いハッピーエンドに、高橋も向かっているのかも? 

men's Pick Up