「金環日食を見るな」つんく♂のトンデモ発言にファン困惑 謎のオカルトに傾倒?

tsunku_kinkan.jpg※イメージ画像:つんく♂オフィシャルウェブサイトより

 モーニング娘。らを手掛ける音楽プロデューサー・つんく♂(43)の発言がファンに動揺を与えている。

 21日朝、世紀の天体ショー「金環日食」が全国各地で観測された。ネット上も金環日食の話題で持ち切りとなったが、食が既に終わった午前10時ごろ、つんく♂が自身のTwitterで「見ない方がカラダのためとのこと」と呼び掛けた。発言の意図がよく分からない上に、食が終わってから言われても……と、フォロワーは動揺した。

 つんく♂はこの発言に際し、アーユルヴェーダ(インドの伝統的医学)の専門医療機関の院長・蓮村誠氏の以下のツイートを引用している。


「もう一度いいます。今回の金環日食を観てはいけません。日食用のレンズを使えばいいとか、そう言うことではありません。非常に強くドーシャに悪影響を与えます。どんなに観たくても我慢してください。自分のために、そして大切な人のためにです」

 蓮村氏は診療の傍ら、アーユルヴェーダによる「毒出し」などに関する多数の著書を出版しており、ネット上でも熱烈な支持者を持っている人物だ。

 蓮村氏のツイートによると、脳の重要な部位・視床と太陽は密接な関係にあり、太陽に変化があれば視床にも影響が現れるという。それに関連して、日食は人間のドーシャ(生命エネルギー)に悪影響を与え、アグニ(消化力)を弱めるとしている。蓮村氏は食の二日前、「日食の間は屋内にいて、カーテンや雨戸を閉め、一切の飲食をさけて、瞑想をし、日食が終わったらシャワーを浴びて浄化をするのです」と呼び掛けている。

 つんく♂は以前から蓮村氏やアーユルヴェーダに傾倒しているらしく、2009年7月の皆既日食の際は、自身のブログに以下のように書き込んでいた。

「こんなにBADな出来事なのに、まるで良いことが起こるみたいなイメージでテレビのニュースで取り上げているのはどうかと思うんよなぁ。地球上のすべては太陽のエネルギーを浴びて日々送っているわけなのに、日食によってマイナスエネルギーが出まくるこの日は超BADな日であることをなぜ誰も伝えないんやろう。絶対に直接見るなんてしない方がいいと思うで。はあ、気分が重い・・・」

 アーユルヴェーダの思想では、月食も悪影響があるらしく、つんく♂は08年8月の月食の際にも以下のように記している。

「夕方以降ですが、月食はニュースの映像含めて直視などはしない方が良いとのことです。月食には負のエネルギーがあるので、特に女性は見ない方が良いと、インドでも古い歴史から言われているようです。この3時間ほどはおとなしく、時間が過ぎるのを待つのが良いみたいです。くわばらくわばら」

 今回の金環日食では、肉眼で太陽を見ないようにと呼び掛けられたが、まさか月食をテレビ越しに見るだけで悪影響があるとは驚きだ。確かにインドでは、日食や月食は不吉とされている。しかし、それは古来から伝統的に語り継がれてきたものであり、当然ながら科学的な根拠は皆無。有名人が公の場で発言すれば、白い目で見られるのは当然だろう。ネット上では「つんく♂がキ○ガイになった」「変な宗教にハマってるみたいで怖い」「おかしな奴に騙されなきゃいいけど」といった困惑の声が上がっている。一体、彼はどうしてしまったのか。

「モー娘。の人気が下降線になったころから、つんく♂は自然食や無添加食品、東洋医学にハマるようになった。その中で特に傾倒したのがアーユルヴェーダだったようです。プロデュースされているアイドルたちは、生命エネルギーがどうこうと時々おかしな発言をする彼を陰で冷笑しているかもしれませんが……」(芸能関係者)

 アイドル界はAKB48の独壇場になり、ももいろクローバーZがそれを追いかけるという構図で、モー娘。らハロープロジェクトはカヤの外となっている。トンデモ発言でファンを驚かせたつんく♂は、生命エネルギーを整えて巻き返しを狙っているのだろうか。
(文=佐藤勇馬/Yellow Tear Drops

 

スマイレージ ベストアルバム完全版 (1) (初回生産限定盤)

 
ドクターストップがかかる程?

amazon_associate_logo.jpg

men's Pick Up