>   > 

“さしこ”こと指原莉乃、ゴリ押しの次は茶番でファンはうんざり!?


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【記事のキーワード】  ,  

20120502sashi.jpg
*イメージ画像:「それでも好きだよ(DVD付C)」avex trax

 5月2日、AKB48・指原莉乃のソロデビュー曲「それでも好きだよ」と、AKBの“公式ライバル”乃木坂46の2ndシングル「おいでシャンプー」が発売され、同門ガチンコ対決として注目を集めた。5月1日付のオリコンデイリーランキングでは、乃木坂46が11.1万枚で初登場1位、指原が5.7万枚で2位となり、乃木坂のダブルスコア勝利となった。しかし、同月2日付のランキングでは指原が2.9万枚で1位、乃木坂が2.1万枚で2位と順位が逆転しており、週間ランキングの勝敗はまだ分からない状況だ。

 そんな中、指原の公式サイトにエイベックスのスタッフ名義で「皆様にお詫びしなければいけないことがございます」の書き出しで始まる謝罪文が掲載される事態となった。その説明によると、4バージョンが発売された「それでも好きだよ」のうち、約12,000枚を出荷した『劇場盤』がオリコンランキングに反映されなかったという。

 その理由については「今回の『劇場盤』に5楽曲が収録されており、『シングルは4楽曲まで』というオリコンランキングの規定に該当しないためです。 私どもとしましては、DVDの付いていない『劇場盤』をご購入頂くファンの皆様に、できる限りご満足頂ける商品をお届けしたいという気持ちで、5楽曲を収録致しました。その際、カバー曲の『Yeah!めっちゃホリデイ』はボーナストラック扱いとして曲数カウントされず、ランキング換算対象になると誤認しておりました」と説明している。

 この事態の発表前、指原はGoogle+で「なんともびっくりな出来事が。何にもやる気がなくなった。 ここまであれだと笑ってしまう。みなさんにもいつか伝わるのかな? 謝りたい気持ちでいっぱいです」と発言。続いて、秋元康が「指原が号泣していると言うので話を聞きに行った」と記し、彼女が相当なショックを受けていたことを明かした。だが程なく元気になったようで、発表後に指原は「大丈夫です!心配しないでください(.・v・)ノエイベックスの方も、みんなよかれとおもってやってくださったことです。だれも悪く無いんです。これが指原クオリティですよね? 」「よく考えたらちゃっかりファーストアルバムまで出したわけだ」と前向きな姿勢に切り替えている。

 指原らしいドラマチックな展開だが、これに冷たい目を向けるファンもいるようだ。

「大手のエイベックスが、こんな初歩的なミスをするとは思えない。エイベックスはSKE48やフレンチ・キス、DiVA(※共にAKBの派生ユニット)も手掛けているが、今までこんなことはなかった。それにアルバム扱いになったはずなのに、オリコンのアルバムデイリーランキングに指原のCDは全くランクインしていない。乃木坂に負けた時の言い訳か、話題づくりのために最初から仕組まれた茶番に思える」(古参アイドルオタク)

 指原といえば、6月に自身のプロデュースによるアイドルイベント「ゆび祭り」が日本武道館で開催される。同イベントには、ももいろクローバーZ、ぱすぽ☆、私立恵比寿中学、SUPER☆GiRLSらが出演するが、指原のCDを購入しなければ前列で観覧できないというルールのため、他のアイドルファンから批判されている。

 指原は2日に更新したブログで「贅沢な悩みだとわかっています。今回のことで、うんざりされたファンの方、たくさんいらっしゃるんだろうなとおもいます」と複雑な心境を明かしている。何をしてもファンに好意的に解釈されるキャラだった指原だが、ここにきて批判が立て続けに起きたことで思うところがあったようだ。

「ソロデビューが決まる前あたりから、あまりにも運営の推しっぷりが強くなりすぎて、彼女自身もファンも戸惑っている感じがあります。『ゆび祭り』に関しては、指原ファンの自分でも複雑な気持ちになる。実力も才能もあるのだから、こんな消費するようなやり方じゃなく、もっと大事に育ててほしいと思うのですが…」(指原ファン)

 ヘタレだけど努力家、というキャラで愛されてきた指原だが、AKBの中核を担うようになったことで環境が激変しているようだ。これに上手く乗ってトップを目指すか、潰されてしまうのか、全ては彼女の頑張りに掛かっているといえるだろう。
(文=佐藤勇馬/Yellow Tear Drops

「おいでシャンプー(Type-A)」乃木坂46/ソニー・ミュージックレコーズ

で、結局ウィークリーを制するのは…

amazon_associate_logo.jpg



今、あなたにオススメ

Sponsore
  • アイポケ
  • s級素人
  • FAプロ
  • MGS
  • OPPAI
  • KMP
  • smm
  • SOFT ON DEMAND
  • 溜池ゴロー
  • DANDY
  • teamZERO
  • 痴女ヘブン
  • ナンパJAPAN
  • BIG MORKAL
  • プレステージ
  • PREMIUM
  • MAXING
  • MOODYZ
  • MUTEKI
  • 乱丸
  • WANZ
  • twitter
  • facebook
  • google plus
  • feedly
  • RSS

menscyzo_161128_rectangle_c.jpg

メンズサイゾー グラビアギャラリー

人気記事ランキング

今日
今週