キャラなのか天然なのか!? TBS田中みな実「3年後に退社」発言の真意とは

tanaana0420.jpg※イメージ画像:『TBSアナウンサーカレンダー 【petit】 2012』/ワニブックス

 18日深夜に放送された『ニッポン!いじるZ』(TBS系)に出演した同局屈指の人気女性アナウンサー・田中みな実が「3年後に退社する」と発言し、話題を集めている。

 人気バラエティ番組『あらびき団』(TBS系)の後継として昨年の10月よりスタートした『ニッポン!いじるZ』とは、日本全国のお笑い素人を巡る旅系バラエティ。メイン出演者は『あらびき団』と同じ、東野幸治と藤井隆の2人が務める。そこへ新番組と同時に加わったのが田中アナだ。

 この日の番組は、沖縄国際映画祭に参加している東野と藤井に合わせて沖縄でのロケ模様を放送。地元の人々や食材を紹介するといったよくあるバラエティだったわけだが、沖縄料理大好きという田中が泡盛をぐいぐい飲んで大暴走。ほろ酔い気分の田中は顔を赤らめ、東野と藤井に「ア~ン」とジーマーミ豆腐(ピーナッツを使った沖縄の郷土料理)を食べさせ悩殺していた。

 そんな田中に対し東野は、「そういうことするから勘違いされる。一緒に仕事している人間にはホンマのとこが分かるからええけど、テレビ見てる人には伝わらへん。どんどん嫌われる一方やで」と注意を促す。そんな東野の言葉に、一瞬しょんぼりした田中だったが、「それでもいいんです」となにやらワケあり気な口調で応戦。得意のアヒル口を披露しながら、「見ている人が楽しんでもらえれば」と言っていた。

 そして田中は、「TBSが大好きなんです。こんなに素晴らしい人材がいるんだから、もっともっとみなさんに見てもらいんです」と愛社精神を猛烈アピール。しかし、「それじゃー、独立とかはないんだ?」と東野に聞かれた彼女は、「今はないですね」と振りを効かせてから一息ついて、「3年後に退社する」と発言。一同ずっこけの展開を呼んだ。

 もちろんこの田中の発言は、よくあるバラエティ的なお決まりというやつ。ただ、この田中の退社発言からは、彼女が堂々とそれをギャグにできるほど成長したということがうかがえるし、そういった態度が取れるほど彼女の社内評価が確立したということを意味する。そして注目すべきは、彼女の語る愛社精神や退社宣言が、どちらも本気のように感じるということ。言い換えれば、どちらも嘘っぽいと言えるのかもしれないが、男心をくすぐる話し方は完全にものにしているといえるだろう。

 どちらにせよ、田中みな実の魅力は、その本気とも嘘とも取れない曖昧な態度にある。それは男にとって非常にエロスを感じるものだ。先日、「週刊女性」(主婦と生活社)が発表した「女が嫌いな女子アナ」で堂々のNo.1に選出された田中だが、今後もぜひ、愛社精神を語りながら退社を宣言するように曖昧な態度で男ども魅了して欲しい。
(文=峯尾/http://mineoneo.exblog.jp/
著書『松本人志は夏目漱石である!』(宝島社新書)

『現役女子アナウンサー 羽鳥京子』

 
いっそスキャンダル後、こちらの道へ…

amazon_associate_logo.jpg

men's Pick Up