>   >   > 

大ヒットのヒーロー映画「電人ザボーガー」 その裏に3つの感動秘話


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【記事のキーワード】  ,  ,  

20111024.jpg
『電人ザボーガー』公式サイトより

 15日から全国公開された特撮ヒーロー映画『電人ザボーガー』(井口昇監督)が、前評判をはるかに超える観客数を集めて話題となっている。1974~75年にフジテレビ系で放映されたピー・プロダクション製作の特撮ドラマをリメイクした本作は、秘密刑事・大門豊が変形型バイクロボット「ザボーガー」と共に悪の集団に立ち向かうストーリー。大門とザボーガーの熱い正義の闘いを壮大な2部構成によってオリジナルへのオマージュと脱力ギャグを散りばめながら描いており、熟年期の章では板尾創路が糖尿病と腰痛を抱える"オッサン大門"を演じ、ヒーローの悲哀も表現している。

 『猿の惑星:創世記(ジェネシス)』『キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー』『ツレがうつになりまして』など多額の制作費と宣伝費をかけた強力なライバルがいる中で異例の大ヒットを飛ばし、「ぴあ」調査による10月14日・15日公開の映画満足度ランキングでは1位に輝いた。

 さらに、米・テキサスで開催された映画祭「ファンタスティック・フェスト」では、本作で井口監督が監督賞を受賞。『片腕マシンガール』『ロボゲイシャ』などのカルト系作品で知られてきた井口監督が"世界のイグチ"にステップアップした作品としても、ザボーガーは注目を集めている。

 この快進撃の裏側には、知られざる感動秘話があった。

 公開初日、横浜ブルク13で行われた舞台挨拶では、オリジナル版で主人公・大門豊を演じた俳優・山口暁さん(1986年に41歳で死去)の家族が来場した。

「当日は、暁氏の奥さん、女優として活動していた娘・貴子さん、貴子さんの幼い娘さんが花束を持って来場していました。招待したのは井口監督で、自分でチケットを購入し、ご家族の連絡先を調べて贈ったそうです。暁氏の孫にあたる幼い娘さんが笑顔でザボーガーに抱き付くと、監督や出演者たちは感慨深そうに目を潤ませていました。映画の最後に『この作品をうしおそうじ氏(※ピー・プロダクション設立者・故人)、山口暁氏に捧げます』というメッセージが出ますが、井口監督の原作リスペクトは並々ならぬものがあり、暁氏のご家族を晴れの舞台に招待したことでも、その一端が垣間見えます」(映画関係者)

 また、本作の主題歌はオペラ歌手・高野二郎が担当しており、オリジナル版の子門真人に負けない熱い歌声を披露しているが、彼にもザボーガーと縁の深い運命的なエピソードがあった。

「高野氏は小学生のころ、お兄さんと一緒にオリジナル版のザボーガーに熱中しており、クリスマスにお兄さんからザボーガーのソフビ人形をプレゼントされたことがあったそうです。ところが、放送終了から2ヶ月ほど後にお兄さんは病死。以来、彼はザボーガーの主題歌を歌った子門真人を師匠と仰ぎ、歌手を目指すようになり、お母さんに子門のレコードをたくさん買ってもらったそうです。そしてオペラ歌手になった高野氏の元に、亡きお兄さんとの思い出の作品であるザボーガーの主題歌の話が舞い込んだ。脳溢血で病床にある母親に『ザボーガーの映画主題歌を歌うことになったんだよ』と報告した高野氏ですが、お母さんは歌を楽しみにしながらレコーディングの2カ月前に他界しました。舞台挨拶では、高野氏が胸ポケットにザボーガーのソフビ人形を入れて主題歌を熱唱しましたが、周りからは計り知れない万感の思いがあったことでしょう」(前同)

 劇中では主人公がザボーガーを「兄弟」と呼ぶが、この関係を高野氏が自身の境遇に重ねたことは想像に難くない。

 さらに、本作で青年期の大門豊を演じた若手イケメン俳優・古原靖久にも、知られざるエピソードが存在した。

「実は古原は児童養護施設で育った過去がありますが、当時は特撮ヒーロー番組を熱心に見ており、いつしかヒーローを演じたいと思うようになったそうです。2008年に『炎神戦隊ゴーオンジャー』のゴーオンレッド役で夢は叶いましたが、今作で演じた大門は身寄りのない境遇ということもあり、特別の思いがあったようです。バイクに乗るシーンがあるため、役が決定してから撮影までの間に、自動二輪免許を取得するほどの気合いの入れようでした」(前同)

 それぞれの熱い思いと運命が交錯し、海外でも絶賛される名作になった映画版ザボーガー。オリジナル版を全く知らない人でも楽しめる作りになっているだけに、多くの人に観に行ってほしい話題作だ。
(文=佐藤勇馬/Yellow Tear Drops

『「電人ザボーガー」&ピー・プロ特撮大図鑑』


安心の「映画秘宝」クオリティ!!

amazon_associate_logo.jpg

『RAH ストロングザボーガー【Amazon.co.jp限定販売】』


11月30日まで予約可能!

amazon_associate_logo.jpg

『ラララ 佐津川愛美写真集』


劇中のメタルセーラー服に萌えた人に

amazon_associate_logo.jpg



今、あなたにオススメ

Sponsore
  • アイポケ
  • s級素人
  • FAプロ
  • MGS
  • OPPAI
  • KMP
  • smm
  • SOFT ON DEMAND
  • 溜池ゴロー
  • DANDY
  • teamZERO
  • 痴女ヘブン
  • ナンパJAPAN
  • BIG MORKAL
  • プレステージ
  • PREMIUM
  • MAXING
  • MOODYZ
  • MUTEKI
  • 乱丸
  • WANZ
  • twitter
  • facebook
  • google plus
  • feedly
  • RSS

menscyzo_161128_rectangle_c.jpg

メンズサイゾー グラビアギャラリー

人気記事ランキング

今日
今週