つんく♂”エイベックスの自社買い”を示唆するリツイートでハロプロとSKE48全面戦争へ!?

tunku0916.jpg※画像はCD+DVD『V3~青春カバー~』より

 15日にTwitter上に流れたつんく♂のリツイートが大きな波紋を呼んでいる。あるひとりのTwitterユーザーによる「エイベが自社買いしてモー娘。2位確定。残念すぎる>< 勝てたのに」というつぶやきを、つんく♂が自身の公式アカウントから公式リツイートとして拡散したのだ。主に公式リツイートという行為は”そのメッセージに同意している、支持している”と受け取られる。つんく♂本人が発信したつぶやきではないが、彼が「エイベックスが自社買いしたせいでモーニング娘。が2位になってしまった」というメッセージに同意していると思われるのは当然である。

 名指しされたエイベックスだが、自社買い疑惑は根深くある。昨年、いきものがかりの所属事務所社長が「エイベックスは所属アーティスト『AAA』のCDを社員に買い占めさせた」という旨のつぶやきをTwitterで流したことが大きな話題となった。自社買いの真偽は定かではないが、ネット上ではそれを事実だと鵜呑みにする書き込みも多く見られた。つぶやきを受けてエイベックス社長は激怒し、騒動は謝罪することで落ち着いたというが、今回のつんく♂の一件は本人の発言ではないため、恐らくおとがめは無いだろう。

 しかし事はこれだけに留まらない。エイベックスといえば、現在のアイドル業界最大派閥であるAKB48の姉妹グループ、SKE48が所属しているのだから大変。アイドルヲタ達はハロプロのボス・つんく♂のエイベックス叩きとも取れる発言を、SKE48叩きだ、喧嘩を売っているとして騒ぎ出したのだ。くしくもつんく♂は、打倒AKB48ユニットだとささやかれる、ハロプロ人気グループを合体させた大人数ユニット「モベキマス」の結成を発表したばかり。因縁の関係にあるハロプロヲタとAKB48・SKE48ヲタの間には更なる亀裂が入ったのだ。

「もともとつんく♂はTwitterでハロプロネタのつぶやきをリツイートするのを楽しんでいました。ファンのつぶやきにも気軽にコメントするなど、普段から交流には力を入れています。そんな中、今回の騒動が起こりましたが、つんく♂は面白半分のネタと考えていたのでしょう。しかしこの裏にはつんく♂の本音もあるはず。AKB48勢に押されぎみの彼が秘める、敵意むき出しの本心をちらっと垣間見ることで、ハロプロファンは打倒AKB48の思いをさらに強くしたのではないでしょうか」(アイドル業界に詳しいライター)

 なんにせよつんく♂率いるハロプロ勢が盛り返せば、女性アイドル戦争はさらに面白くなる。それには11月16日に発売する「モベキマス」のシングルCD「ブスにならない哲学」は自社買いなどなしで大ヒットしてもらわねばならない。
(文=佐藤大地)

『この地球の平和を本気で願ってるんだよ!』

 
加護ちゃんの心配してる場合じゃない!?

amazon_associate_logo.jpg

men's Pick Up