アイドルの定義なんて彼女たちには無意味? BiS(新生アイドル研究会)インタビュー


──逆に自分は複数枚買いとかしますか?

りなはむ「私、チェキとか撮れるなら買うかも。好きなアイドルさんだったら、ぱすぽ☆とかDokiDoki☆ドリームキャンパスとか自分で買ってます」

ユケ「私、好きなアーティストさんで初回限定盤と通常盤で特典が違ってるとか、パッケージが違ってたりしたら買ってました」

──BiSは「アイドルを研究する」というコンセプトですが、おすすめのアイドルは誰ですか?

のんちゃん「中野腐女シスターズ。2年前から京本有加ちゃんが大好きです」

プー・ルイ「変わらずモーニング娘。が好きです。えりりん(亀井絵里)とリンリンとジュンジュンが卒業する前の、久住小春ちゃんが抜けた体制のモーニング娘。が最高でした」

ユケ「私、ぱすぽ☆をカラオケで歌ってます。バンドの友達とかとカラオケに行くんですけど、『アイドル、歌っていいですか?』って。ぱすぽ☆の『少女飛行』、みんな食いつくんで3回くらい歌いました」

りなはむ「市川美織ちゃん(AKB48研究生)。まゆゆ(AKB48の渡辺麻友)がずっと大好きだったんですけど、まゆゆを超えて。あと、SUPERGiRLSの前島亜美ちゃんがやばい。ツートップです」

──そうやってアイドルを研究しつつも、ライヴでは放送禁止用語をルイやユケが言ってますよね。

(編集長)「放送禁止用語ってどんな感じの?」

プー・ルイ「普通にま●こです」

(編集長、カメラマンも同席する会議室に一瞬微妙な空気が走る)

ユケ「でも体の一部を言ってるだけだから、別にいやらしくはないかなって思います」

──それで話が通ると思ってるのか……! そもそもなんでそれを言うんですか?

プー・ルイ「ライヴで『とりあえずお前は印象を残せ、MCクソつまんねぇから、ま●ことか言ってもいいよ』って渡辺さんに言われて、『ほんとに?』って言ってたんですけど、自分はこのままじゃいけないなと思ってて、転機だったんで思い切って一曲終わって『今日はありがとうございま●こ!』って叫んだらお客さんがみんな反応がなくて、『ま●こって言ったのに!』ってパニックになって。次のMCでも『ま●こ、ま●こ』って言っちゃったらみんなが反応してきて、なんかそこからですね。ま●こ」

──そんなに取材でも連呼させる気がなかったんで頭痛くなってきました。今も言い続けてるのはなんでですか?

プー・ルイ「ま●こをですか?」

──確認しなくていいです。

プー・ルイ「楽しいから。みんなお好きでしょ?」

──好きですけど……。

プー・ルイ「みんな照れちゃって言えないだけなんで、私が言ってあげてます」

──のんちゃん、どう思いますか?

のんちゃん「おもしろいと思います(笑)」

──秋田にはこういう人いましたか?

のんちゃん「いないですね」

ユケ「嘘ぉ」

プー・ルイ「探したらいるよ!」

のんちゃん「探したら……?」

──のんちゃんやりなはむも言う日が来ますか?

のんちゃん「多分ないと思います(笑)」

りなはむ「りなもないです」

──ライブ中にコンドームを投げたり、物販のテーブルに売り物でもないTENGAが置いてあったりしますよね。ハグ会も最初に聞いたときは微妙だと思ったんですよ、実際は楽しかったですけど。せっかくBiSが頑張ってるのに、イロモノに思われちゃう可能性はどう思いますか?

りなはむ「それはヤダです」

ユケ「でも、うちら打たれ強いと思うので、イロモノだって言われて落ちたとしても、多分なんか考え出して上がると思います」

のんちゃん「そうですね、BiSの場合はユケちゃんが言うように、なんとかなるって信じてます」

プー・ルイ「どんと構えてます。そこで止めたら意味がないと思うから。やるって決めたからこのままです」

──そうやってルイが20歳にして肝が座ってるのはどうしてですか?

プー・ルイ「ソロからBiSになったときにいろいろあって。自覚なかったんですけど、態度とか問題児だったから。それで全スタッフから制裁を受けたんです。それを経てのBiSなんで、わがままは我慢してる感じ。感謝できるようになったんで」

──この間のルイのブログでも「お互いに感謝しなきゃだめだ」みたいなことが書いてあったじゃないですか。なんかこの子たちは今ケンカしてるのかなって思ってました。

men's Pick Up