AV監督・バクシーシ山下がうしじまを撮影! 雑誌グラビア、イベント出演……コスプレイヤー・うしじまの向かう先とは?

ushijima_gonnagetyourheart0.jpg何者かの手によりガッチリと尻を揉まれる。柔肌に指先が食い込む。

 人気コスプレイヤー・うしじまいい肉の新作CD-ROM写真集が発売される。タイトルは『Gonna get your heart!!!』。09年12月31日に発売され、AmazonのアイドルDVDランキングで数多あるアイドルイメージDVDを押さえトップセールスを記録した1stDVD『What if it’s a human?』のスチール画像集だ。本作の撮影も、DVD版と同じくグラビアカメラマンの満茶。初売りは5月5日で、TFT(東京ファッションタウンビル)HALL1000にて開催される「デジタル系即売会・コスホリック02」(http://cosholic.jp/)で、うしじま本人により手売りされる予定だ。

usjm1_0998_re.jpg和室、セーラー服、日本刀、ふんどし。「和」を感じさせる1枚。

 うしじまはこの新作について「今まで出した写真集の画像のサイズは大体1600×2400ピクセルでした。でも今回は5DmkIIで撮った生データのままの3767×5166ピクセルで撮影時のサイズなのでかなり細部まで拡大できると思います。元々、画像は大きければ大きいほどいいと思ってたのでそうしました」とコメント。また作品の魅力については「写真だから、映像よりも高解像度なのがいいかなと思います。それと、DVDには未収録のシチュエーションや未公開の画像を沢山収録しました」と語った。

susjm1_0492re.jpg喪服姿のうしじまの両手、両足を緊縛!
usjm1_0569re.jpgそのまま押し倒し、パンストを無理矢理に破る!

 06年12月に初めてコスプレCD-ROM写真集を発売して以来、基本的に夏と冬の年2回開催されるコミックマーケットを活動の主軸に置いていた彼女だが、最近はその範囲を大きく広げつつある。例えば『SPA!』や『アサ芸Secret』など、雑誌グラビアに立て続けに登場。さらに18禁人気ゲーム『魔界天使ジブリール』のエイプリルフールネタのモデルに採用されている(
https://www.menscyzo.com/2011/04/post_2448.html)。

 成年向けコミック誌『阿吽』では、2011年2月号から伊佐美ノゾミによる連載『うしじまいい肉』が開始されている。カメラマンやイベントの客など、毎回さまざまな相手とうしじまが絡んで行くというストーリーだ。

 さらにストリートファイターシリーズや∀ガンダムのキャラクターデザイン、最近ではコードギアスのメカデザインを担当したイラストレーター・あきまんの同人誌『ふゆまん5』のモデルとして登場。変態博士がうしじまの体で猥褻な研究をするという、これまたファン垂涎のストーリーだ。今年11月には秋葉原のメイドカフェ・シャッツキステにて「あきまん個展2」が開催されるが、そのモデルにも起用が決定。油絵など、うしじまをフィーチャーしたあきまんによる作品が多数展示される予定だ。

 イベントへの出演も増えている。1月22日、23日に開催されたアート展示イベント『YMDエレクトロニカ』では、アートコスプレパフォーマンスを披露。また2月12日に開催された『アイドルミュージックスクール2』や、4月15日に開催された『Kids erect vol.3』には、撮影会のモデルとして出演した。

「『Kids erect vol.3』で沖縄に行ったんですが、すごい楽しかったです。イベント出演だけでなく、観光しつついろんな場所で写真も撮ったので、今後制作する写真集に入れる予定です。沖縄旅行の楽しい気持ちが反映された、いい感じの作品になると思います」

279437490.jpg沖縄のイベントには彼女目当ての客が大勢詰め掛けた
278792163.jpg沖縄で観光中の1枚。バックで魚たちが泳ぐ様子が涼しげだ。

 今後の活動については、

「8月に開催されるコミケでAV監督のバクシーシ山下さんに撮影、監督して貰ったDVDを頒布します。ファンの方10人くらいで温泉旅館に行ったり、ファン自宅で体を洗われたりしています。同時に『魔法少女まどかマギカ』のコスプレCD-ROM写真集も頒布します。モデルは私、コスプレイヤーのlenfriedさん、ぷでさん、みーやさん、つくしさんです。あと5月7日に鶯谷・東京キネマ倶楽部で開催される『デパートメントH』のショーに出演します。エヴァのアスカのラバープラグスーツを着るので、良かったら遊びに来てください!」
とのこと。

IMGP1945a.jpgファンに体を洗われている。胸に手が!
IMGP9993a.jpg温泉に入浴。カメラを手にしたファンに囲まれている!

 さらにこれからやってみたいことを聞くと、

「以前『 うしじまいい肉の建もの探訪』という、ファンの方の部屋で撮影したCD-ROM写真集を作ったんですが、その第2弾としてファンの方の会社や実家で自画撮りする写真集を作りたいですね。それと、沖縄のイベント出演が楽しかったので、何か私と一緒にやりたいことがあるという方がいれば、私宛にメールをいただけると嬉しいです」

 と新しいアイディアが尽きない様子だ。

 コスプレイヤーというカテゴリにいながら、これまでのコスプレイヤーの概念を打ち破る活動を続けているうしじま。その理由について彼女は「面白そうなことで私にできることなら、いろいろやってみたいなって思ってます」と話す。

 ジャンルにとらわれず、そしてあくまでアマチュアのまま、自由に活動している彼女。その活動形態は、表現活動をするものにとって、大いに参考になるのではないだろうか。

(文=岡島紳士/http://oshinshi.web.fc2.com/

うしじま いい肉(うしじま・いいにく)
東京都出身。身長:160cm。B83(D)、W56、H87.5。06年12月以来、これまでに1枚のDVDと18枚のCD-ROM写真集をリリースしている。オフィシャルサイト『うしじまは11人いる!』

 

『じがどり(うしじまいい肉自画撮り写真集)』

 
自宅の様子も生々しい!

amazon_associate_logo.jpg

men's Pick Up