またもや番組終了! 小林麻耶、終了のお知らせか!?

kobayashimaya0405_02.jpg※画像は『ドラマチック』/TSUBASA RECORDSより

 フリーアナウンサーの小林麻耶が司会を務める番組『革命×テレビ』(TBS系)が3月27日に終了した。当日は最終回でありながらも、なぜかそれには一言も触れられることなく、放送は終了。花束贈呈や終了のあいさつもナシだった。昨年の5月30日に始まったこの番組は、1年もたたずに終わった。

 当初は世界のあらゆる情報をUstreamを使って生中継放送を行ったり、Twitterでのつぶやき投稿など、ネットを駆使した企画を打ち出していた『革命×テレビ』だが、初回の視聴率は3.8%と、同時間帯では最下位。リニューアルを図った8月ごろには5.8%と盛り返したが、今年2月には再び3%台に。番組開始当初と同レベルに落ち込んでいた。

 青山学院大学時代に出演していた『恋のから騒ぎ』(日本テレビ系)では、常に最前列をキープする人気ぶりだった小林アナは、2003年にTBSへ入社。翌年には『輝く!日本レコード大賞』の司会を務め、順風満帆だったが、09年にTBSを退社してフリーとなる。TBS時代、小林本人が報道キャスターとしての活躍を希望していたが、実際のところは『チューボーですよ!』などのバラエティーでの活躍が目立っており、退社の際は、そのあたりのギャップが一因であるというような報道も見られた。
 
 フリー転身後、司会としてかかわった番組は冒頭の『革命×テレビ』のほかには『総力報道! THE NEWS』(TBS系)があるが、こちらも2009年3月の放送開始から1年で終了しており、もはや番組ストッパーの異名を取りかねないほどだ。昨年4月から『小林麻耶の本に会いたい』という番組がBSジャパンで放送されているが、地上波でメインを務める番組は今のところない。

 妹の小林麻央の夫である市川海老蔵の方も、例の「六本木殴打事件」で逮捕された伊藤リオン被告が一審で実刑判決を受け、現在控訴中。短期間で収束すると見られた騒動が思いのほか長引いている格好だ。その影響か、海老蔵も芸能活動の本格的な再開に踏み切っていない。3月下旬には、出産を7月に控えた小林麻央のためか、地震の影響を恐れ東京から離れていると一部スポーツ紙に報じられたが、それだけならまだしも、その後、福岡で夫婦が大量に水を購入している姿まで報道されてしまった。小さな商店街のコンビニに夫妻が現れ、500ミリリットルのペットボトルを40~50本購入し、さらにドラッグストアに移動して、合計100本近くの水を購入したという。”買い控え”が叫ばれる中のこの報道は、ますますのイメージダウンを避けられず、出産後の小林麻央の復帰にも影響が出かねない。さらにこの影響は、姉の小林麻耶にも飛び火する恐れがあるだろう。
 
 いよいよ本格的な春の到来だが、小林姉妹&海老蔵にとっては、しばらく冬の時代が続きそうだ。

『淫語革命 村上里沙』

 
淫語にも革命が!?

amazon_associate_logo.jpg

men's Pick Up