カラダで覚える新機軸の英単語帳が発売!! 制作会社にインタビューを敢行!!

eitangocover2.jpg『<妄想記憶>デキルおとなの英単語帳』(総合科学出版)

 『<妄想記憶>デキルおとなの英単語帳』(総合科学出版)という学習書が、本日1月25日に全国の書店で発売された。タイトルと表紙をご覧いただければ分かる通り、ただの英単語帳ではない。なんと、覚えるべき単語が女の子の身体に描かれているのだ。モデルには2010年に結成されたアイドルグループKNU23(巨乳23!)を起用。こだわりを持って撮影された69ショットが貴方の脳細胞を刺激する!

 この発売に合わせ企画と制作を行った株式会社エマ・パブリッシングに直撃インタビューを敢行! 代表取締役の山田真司氏に裏話を含めた出版までの経緯や見どころなどを語ってもらった。

[きっかけは偶然の出会いから]

──今までにないコンセプトの単語帳として注目を浴びている本書ですが、発売に至った経緯とはどのようなものだったのでしょうか?

「去年の秋ごろに総合科学出版と定例ミーティングを行いまして、その会議にアイドルグループKNU23を立ち上げたマネジャーさんが参加していたんです。たまたま総合科学出版の役員と知り合いになり、面白いから一回ミーティングに参加してみないかと誘われたみたいなんですね。そこでマネジャーさんから、KNU23が何かに使えるのであれば積極的に協力しますよとお話をいただいたんです」

「会議がはじまり、今こんな本が流行っているんだよと机の上にいろいろな本を並べていったのですが、その中の一冊に『スクールガール・コンプレックス』
(イーストプレス)という写真集がありまして、ちょうどKNU23のマネジャーさんもいるし、こんな感じの本を作れないかなと話していました」

layout2.jpg

──スタートは写真集だったということですか?

「ただ、うちが出す場合はストレートにそのまま出すのではなく付加価値をつけようと考えまして、今までこちらで出してきた論語の解説書(『萌訳☆ 孔子ちゃんの論語』)みたいな感じですね。で、会議をしているうちにこの写真に単語を付けたらどうだろうとアイデアが出たんです。雑談レベルのバカ話だったんですが、試してみようと後日KNU23の女の子に来てもらい撮影をしたのが始まりですね」

──そこでゴーサインが出たわけですね。

layout9.jpg

「生肌に書いてもらったんですが、やっぱりエロいんですよ。ただデジカメで撮ってるだけでもエロくていいんですね。マネジャーさんやほかのスタッフとも盛り上がりまして、とりあえずやっちゃおうかなと(笑)」

[試行錯誤の連続だった写真撮影]

──本書で一番目を引くものはやはり写真だと思うのですが、撮影にあたり苦労したポイントなどはありましたか?

「今までになかったジャンルの本ですから、試行錯誤の連続でした。何を使って書けばいいんだろうというところから考えました。身体に直接書くわけですから、人体に影響が出るものは使えません。また、消したときに肌が赤くなってしまわないようにと苦心をしました」

layout12.jpg

──(写真にある付箋を指して)ちなみにこの文字はどなたが書いているのでしょうか?

「文字はすべてKNU23の女の子たちに書いてもらっています。バリエーションのひとつとして単語を書いた紙を身体に貼るショットがあるのですが、そこの文字も彼女たちの手書きになりますね」

[ビジネスマンがターゲット]

──英単語帳の内容に関してはいかがでしょうか?

「最初は受験生向けでいこうかなと思いスタートしたんですが、企画を進めていくうちにさすがに高校生はこれを買えないんじゃないかと(笑)」

──刺激が強すぎますよね(笑)。

「なので、今回はTOEICなどで使えるような内容になっています。公用語として英語を採用している企業もありますし、各種試験で役立つような単語を入れています。また、大きな帯で写真を隠すようにしていますので手に取りやすいと思います」

[いろんな人にパクってほしい]

──これからの展開について考えているプランなどはありますか?

「売れたらという条件がついてしまいますが、英単語はもちろん漢字など暗記するものを出していければと考えています」

──写真で魅せていく学習書を展開していくということですか?

「この本で積み重ねたノウハウもありますし、まだ使っていないアイデアもあるのでやっていきたいですね。あとはそうですね。正直なところ、どんどんパクってもらえればと考えてます」

──類似本ということでしょうか?

「類似本もそうですし、たとえばグラビア誌のコーナーでやっていただいてもと思っています。そうした方がジャンルとして一般化しますし、相乗効果で伸びていければと考えてます」

──今回モデルとして登場されてますKNU23さんは今後も登場するのでしょうか?

「今回とても協力していただいたので、私としては登場していただければと思っております。今回はKNU23のメンバーから、山咲まりなさん、北条佳奈さん、木村真帆さん、楠木ひかりさん、涼本めぐみさん、上田ひなさん、上田レナさんの7人の参加ですが、ほかのメンバーの方にも出ていただければと考えています。また本書には、彼女たちの手書きメッセージを収録した紹介ページも設けておりますので、お気に入りの娘がいたら応援してあげてください」

──最後に購入を考えている、もしくは購入された読者の方に一言お願いします。

「これをきっかけに英語の勉強を始めていただければ、また英語の勉強をされている方の手助けになればうれしく思います」

 忙しいビジネスマンにとって、目の保養と英語の勉強を同時にできる本書は大きな武器になる。英単語を覚えデキる男を目指そう!
(文=HYMN)

【KNU23公式ブログ】 http://ameblo.jp/love-love-knu/
【総合科学出版HP】 http://www.sogokagaku-pub.com/
【エマ・パブリッシングHP】 http://emapub.co.jp/

『<妄想記憶>デキルおとなの英単語帳』

 
「妄想記憶」って良い言葉!

amazon_associate_logo.jpg

men's Pick Up