>   > 

浜崎あゆみ結婚で芸能界に「元日挙式」は根づくか!?


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【記事のキーワード】  ,  

2011010810ayuTOP.jpg
*画像:『A museum ~30th single collection live~』DVDより

 「Wオメデタ」と言えば、結婚・妊娠の同時発表、すなわち「できちゃった婚」を指すのが一般的だ。だが、平成の歌姫・浜崎あゆみは少し違い、元日に挙式という「Wオメデタ」。ラスベガスの挙式には、友人や家族さえも招かれなかったといい、メディアもその結婚式を追いかけることはできなかった。

 これまで、年末年始を海外で過ごすのが、日本のセレブリティの標準スタイルともなっていた。芸能記者はその動向を追うために総動員されているが、ハワイや東アジアならまだしも、ラスベガスまで追いかけることはできなかったようである。

 同じく「元日入籍」のWオメデタが報じられたのが、昨年11月に、交際中の1歳年下の一般男性との婚約を発表していた夏川純。節目の30歳(サバ読みナシで)で迎えたゴールインと相成った。バラエティータレントとしてもグラドルとしても決して好調とは言い難い彼女だけに、このタイミングでの結婚は、彼女の芸能活動にとってもプラスに働くのではないかと思われる。

 ちなみに、これまで元日に結婚したタレントはこれまでにもいた。欽ちゃん劇団出身のはしのえみも09年の1月1日に婚姻届を提出しているが、これはあまり話題にならなかった。また、07年の元日には、テレビ東京アナウンサーの大橋未歩がヤクルトの城石と結婚したが、こちらは前年秋の時点で「1月入籍が濃厚」と報じられていた。06年にはタレントの加藤紀子が元日入籍しているが、こちらは破局している。

 なお、「年末年始婚」にも目を向けると、98年12月28日の酒井法子&高相祐一、09年1月7日の沢尻エリカ&高城剛なんていうお騒がせペアも。めでたい時期の入籍が、必ずしも円満な結婚生活に結びつくとは限らないようである。

 ところで、入籍の日を元日にしただけの夏川純(披露宴は今夏に予定という)のような場合ならまだしも、浜崎あゆみのように「元日に挙式」というのは、あまり聞かない話だ。この点について、ウェディングプランナーに尋ねてみた。

「元日に......というのは、あまり聞かない日取りですね。過去にも、元日に挙式という新郎新婦様はいらっしゃいましたが、新郎様のお仕事が忙しく、まともに休みが取れるのが年末年始だけ、ということで、どうせなら......と1月1日にと挙式を催行いたしました。年賀状にドレス姿を載せたい、ということで、新婦様のドレス姿の撮影は事前に行いました。日取りのこともあってご招待できた方も多くはなく、また休業中の業者も多かったためご利用いただけなかったオプションもあり、比較的小規模な挙式となりましたが、式自体はとても良いものだったと思います」

 考えてもみれば、慌ただしい年末が終わって平穏無事に迎える元日から、結婚式に呼び出される、というのには抵抗もある。また、帰省シーズンのため、実家が近所にある親族や友人などは集まりやすいが、逆に会社の同僚など、遠方の実家に帰省する知人は招待できなくなる。前出のウエディングプランナーの発言にもあるとおり、休業中の業者も少なくない。なお、婚姻届を提出する役所については、元日であっても、届けの預かりを行っており、その場合書類に不備がないかぎりは、公式に「1月1日婚姻」ということになる。ただ、限られた招待客による「プチ挙式」でもかまわないなら、元日というチョイスも、悪くないだろう。

 世の注目を浴びる芸能人たちにとっては、一番静かに挙式ができる日が、元日なのかもしれない。これから先、芸能人の「元日結婚」は増えていくことが予想される。
(文=面長ナガオ)

『Love songs(ジャケットA)(DVD付)』


ご祝儀として買っちゃう?

amazon_associate_logo.jpg



今、あなたにオススメ

Sponsore
  • アイポケ
  • s級素人
  • FAプロ
  • MGS
  • OPPAI
  • KMP
  • smm
  • SOFT ON DEMAND
  • 溜池ゴロー
  • DANDY
  • teamZERO
  • 痴女ヘブン
  • ナンパJAPAN
  • BIG MORKAL
  • プレステージ
  • PREMIUM
  • MAXING
  • MOODYZ
  • MUTEKI
  • 乱丸
  • WANZ
  • twitter
  • facebook
  • google plus
  • feedly
  • RSS

menscyzo_161128_rectangle_c.jpg

メンズサイゾー グラビアギャラリー

人気記事ランキング

今日
今週