大橋未歩と不仲説が囁かれるあの人が原因!? テレ東アナウンス室に不穏な空気!

816OHE0cjeL._AA1439_.jpg画像:『麻理子の部屋』(DVD)より

 今月9日、オリコンの第7回好きな女子アナランキングが発表された。1位は西尾由佳理アナ(日本テレビ)で、2位以下は中野美奈子アナ、生野陽子アナ、加藤綾子アナとフジテレビ勢が続いた。

 この中でなんといっても注目は5位の大江麻理子アナ。テレビ東京(以下テレ東)の女子アナでこのランキングに入ったのは彼女が初めてなのだ。そもそもテレ東は、他の民放キー局に比べて放送される地域が断然狭い。そのため、こうしたランキングでは不利になってしまうのである。だからこそ、今回大江アナが上位に入ったことは快挙と言える。

 今まで、テレ東の女子アナといえば大橋未歩アナが長らくエースとして君臨してきた。愛くるしいフェイスとボリューム感のあるバスト、そして下ネタも厭わないサバサバしたキャラクターで、他局ながら『ロンドンハーツ』(テレビ朝日系)の企画では、「芸人が付き合いたい女子アナ1位」にもなっている。雑誌のグラビアに挑戦したり書籍を出したりと、テレ東の女子アナでは珍しいほどの活躍を見せてきた。そんな大橋アナでさえ、オリコンのランキングに名を連ねることはなかったのである。(男性回答では08年5位にランクイン)

 今回の大江アナの躍進により、テレ東のアナウンス部にも変化があるのではと見られている。実は大江アナと大橋アナは犬猿の仲。4年前、ニューヨーク支社に異動になった佐々木明子アナの送別会には「大橋アナが出席するから」という理由で大江アナが欠席するという出来事もあった。二人の関係は若手アナにも影響していて、アナウンス部では大江派と大橋派に若手が二分しているという。報道志向の大江派は、バラエティーやスポーツでアイドルアナともてはやされている大橋派を快く思っていないのだとか。

 これまでは、大橋アナの人気にあやかろうとしてか大橋派に籍を置く若手アナが多かった。しかし今後局の大江推しが顕著になっていけば、大橋派から大江派への鞍替えが起こることも必至。

 局内ナンバーワンの座からの転落、そして大橋派閥の若手の流出が始まれば、大橋アナは居心地の悪い思いを強いられるはず。もともとテレ東は経済情報を売りにしている局で、スポーツとバラエティーを専門にしてきた大橋アナが、この先も長く勤められるのか疑問視されてきた。今回の一件が、大橋アナ退社のきっかけになることもあるかもしれない。

 これからしばらくは、テレ東のツートップ、大江・大橋の同級生対決(大橋アナが一浪しているため、入社年次は大江アナの方が一年早い)から目が離せそうにない。

『モヤモヤさまぁ~ず2 DVD-BOX』

 
麻理子さまと言えば、モヤモヤだね

amazon_associate_logo.jpg

men's Pick Up