AKB48卒業生・小野恵令奈の盗撮動画が流出!?

erepyon.jpg※画像はAmazonよりDVD『卒業 ~AKB48・小野恵令奈 4年半の真実~』

 この一年、2010年の顔と言ってもいいほどの活躍を見せたAKB48。発足当初は一部の熱心なアイドル好きにしか相手にされない存在だったが、今では全国の中高生~20代の若い男女を中心に熱烈な支持を受けている。ソロでの活動も充実しており、前田敦子(19)がドラマ主演、大島優子(22)もドラマにレギュラー出演。来年1月スタートの月9ドラマ『大切なことはすべて君が教えてくれた』(フジテレビ系)に篠田麻里子(24)が出演することも明かされた。

 まさに今が旬のAKB48。だが、絶頂期にその船を降りたメンバーもいる。7月に国立代々木競技場第一体育館で開催されたコンサート『サプライズはありません』で、AKBからの卒業を発表した”えれぴょん”こと小野恵令奈(17)である。


 06年、第二期メンバーとしてAKBに加入した小野は、前田、大島らと共に大手芸能事務所の太田プロダクションに所属しており、AKB内での人気も高かった。一時期「天狗になっている」と言われ、劇場公演やシングル選抜で干されたこともあったが、それも落ち着いてきた矢先のことだった。本人は「ゆくゆくは女優になりたい」と言うものの、所属事務所も辞め、事実上芸能界から引退する格好だ。あまりに突然の卒業発表に、ファンの間では「デキちゃったのでは」「イジメ?」など、良からぬウワサが流れた。

 さて、9月27日のチームK公演をもってAKB48を卒業した彼女。9月28日付けで公式プロフィールが削除され、現在は所属事務所との契約も終了、ブログ『キラキラぴょん吉成長日記』も閉鎖された。するとどうだろう、やはりと言うべきか、小野と思しき美女が男友達や人気読者モデルと写っているプリクラや、イケメンとのデート映像がネット上に流出。卒業前は「立派な女優に成長するため海外で演技の勉強をしたい」と前向きに語っていた小野だが、「結局、普通の女の子に戻りたかっただけなんだな」「もうえれぴょんの姿を見ることはないのか」と、ファンの間では落胆の声も上がっている。

 しかし、すでに卒業したとはいえ、今をときめくAKB48の中でも上位に君臨していた人気メンバーのプライベートが流出していることは大きなニュースである。だがこれを報じるメディアは皆無。かろうじて11月末に発売されたゴシップ誌「BUBKA」(コアマガジン)1月号では、表紙に大きく小野の写真を使用し巻頭で小野のデート映像について触れているが、「さわやかデート」と扱いは非常にマイルド。

「AKBのメディア戦略が功を奏している、ということですよね。秋元康プロデューサーやAKB、姉妹グループのSKE48などが雑誌に”降臨”することで、雑誌側もスキャンダルを報じることができなくなっている。写真週刊誌も、すでに人気メンバーのプラ写や恋人情報を手に入れているはずですが、『週刊文春』(文藝春秋)以外はどこも封じ込められていて出すことはできない。卒メンである小野でさえこの扱いですから、現役メンのスキャンダルなど当分出てきそうにないですね」(週刊誌記者)

 逆を言えば、彼女らの人気が衰えを見せ始めた時、スキャンダルは一気に噴出することとなる。アイドルの全盛期は、通常2年程度、もって3~4年だ。今は足並みをそろえている各メディアも、来年以降「われ先に」とスキャンダル合戦を繰り広げる可能性が高い。そうなった時に困らないよう、うら若き乙女であるメンバーたちには、「キケンな行い」や「恋愛禁止条例違反」は控えておいてほしいところである。すでに身に覚えのあるメンバーたちは、覚悟をしておいた方が良いかもしれない。

卒業 ~AKB48・小野恵令奈 4年半の真実~

 
イケメン彼氏、Aくんに似てる気がするけど……違うかな?

amazon_associate_logo.jpg

men's Pick Up