>   > 

"炎上"する芸能人ブログ なぜネットいじめが起こるのか


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【記事のキーワード】  ,  ,  ,  

51iesV1DF4L.jpg
『神崎かおり/Doki!Doki!』

 有名税、という言葉がある。テレビや映画の世界に身を置いて金を稼いでいる芸能人たちは、有名であるがゆえの損をしても、多少はしょうがない。税金みたいなもんだ、という考え方がそれだ。しかし、それも「多少」でなく、芸能活動に支障をきたすほどとなれば、有名税なんていう軽い言葉の範疇に留めておくわけにもいかないだろう。

 今月中旬、理不尽な「ブログ炎上騒動」に見舞われたのが、台湾の少数民族・タイヤル族の出自で、「アジアの妖精」としても名高い女優、ビビアン・スーだ。

 台湾政府と中国政府の確執から、第23回東京国際映画祭で、グリーンカーペットへの登壇がかなわず、涙を見せる一幕もあった。そんなビビアンには多くの日本人が同情を寄せたが、それが気に入らないのは、「愛国無罪」のスローガンの下で年々過激化を続ける、中国人ネットユーザーたちだ。主に中国人によると思われる心ないメッセージが続いたためか、ビビアンは自らのブログを、事実上更新停止としてしまった。11月19日現在、ビビアンのブログの最新記事は、約1カ月前のものとなっている。そこには、鼻の穴に鉛筆を突っ込む元気なビビアンの写真が掲載されており、コメント欄は、主に日本人からの応援コメントで埋め尽くされているが、やはり悲しいものがある。

 もちろん、芸能人ブログを「炎上」に追い込んでいるのは、何も中国人だけではない。ブログ炎上事件は、電子掲示板「2ちゃんねる」の住人を中心とした、日本のネットユーザーたちによっても引き起こされている。

 今月中旬ごろ、「顔がかわいくない」という理由からブログが炎上したのが、現役女子高生アイドルの神崎かおり(16)。初DVD発売イベントの直後、神崎かおりの写真入り紹介記事が出回るやいなや、2ちゃんねるをはじめとしたさまざまなサイト上にその写真が転載され、多くのネットユーザーの目に触れることとなった。

 本来なら、芸能業を生業とするグラビアアイドルにとって、話題になることは得なはず。だが、ネットユーザーから彼女に向けられたのは、「チェンジ」「ブサイク」「グラドルなんかやんな」といった罵声の嵐だった。それを気に病んだ神崎かおりは、ブログで活動休止を表明。ブログにコメントを書きこむなどして炎上を煽った側にも言い分はあるのだろうが、現役女子高生に対する仕打ちとしては、コレはあんまりではないだろうか。  

 今回の炎上騒動にも参加した、というネットユーザーを取材した。都内某所でウェブサイトの運営会社に勤務している、Y・M氏(27)だ。仕事の合間に会社のコンピューターから、気になるブログや個人サイト、また「mixi」などのSNSにアクセスし、「香ばしい」ネタを2ちゃんねるなどに報告することを趣味のひとつにしているという。

「古くから2ちゃんねるのネットウォッチ板にいた名残かもしれませんが、今でも『叩き』は止められませんね。現実世界では自分が上司や同僚に『叩かれ』まくってるし、薄給でコキ使われて彼女もいないから、その腹いせみたいなモノです(笑)」  

 今回の神崎かおり炎上騒動については、

「グラビアアイドルって、容姿を売ってるわけじゃないですか。それを、あのレベルの見た目でグラドル、なんてのが成立しちゃうようになったら......。グラドルの質の低下は、我々にとって損なわけだから実力行使っスよ。まあ、あの乳がいいのは認めますけど」  

 非常に多くのネットユーザーから「チェンジ」との罵声を浴びていた神崎かおり嬢だったが、筆者の個人的な見解を述べさせていただけば、「現実にこのレベルのお姉さんが出てきたとしても、別にチェンジはしないんじゃないの?」というレベルである(乳もデカいし)。しかも、かけ出しグラドルのもらえるお給料なんて、タカが知れた額。彼女は、あまりに高い有名税を支払わされてしまった気もするのだが......。  

 集団ヒステリーを体現しているかのような、現代のブログ炎上騒動。犯罪行為をネットで自慢するような不届き者が吊るし上げられてしまうのは因果応報とも言われるが、先ほどのY.M氏のような過激なネットユーザーたちは、犯罪者を叩くのと同じように無実の有名人を叩いているのが現状である。そのうち、誰もブログなんてやりたがらなくなる時代が来るかもしれない。「炎上」を終えたネットが、焼け野が原にならないことを祈るばかりである。
(文=タコ野パウル)

『ビビアン・スーの魅惑の天使 トリプル・パック』


不死鳥ビビアンの濡れ場がDVDに!

amazon_associate_logo.jpg



今、あなたにオススメ

Sponsore
  • アイポケ
  • s級素人
  • FAプロ
  • MGS
  • OPPAI
  • KMP
  • smm
  • SOFT ON DEMAND
  • 溜池ゴロー
  • DANDY
  • teamZERO
  • 痴女ヘブン
  • ナンパJAPAN
  • BIG MORKAL
  • プレステージ
  • PREMIUM
  • MAXING
  • MOODYZ
  • MUTEKI
  • 乱丸
  • WANZ
  • twitter
  • facebook
  • google plus
  • feedly
  • RSS

menscyzo_161128_rectangle_c.jpg

メンズサイゾー グラビアギャラリー

人気記事ランキング

今日
今週