グラドル連続結婚の怪 来年結婚するのは……?

kumadamuteki.jpg熊田曜子写真集『無敵』晋遊舎

 海保の衝突動画流出やAPECのニュースなどで世間が騒がしい中、かつてグラビアアイドルとして一時代を築いた小倉優子と夏川純の2人が立て続けに婚約を発表した。後を追うように、ほしのあきにも「来年3月に結婚!?」の報道が出ている。

「小倉優子さんは27歳で、夏川純さんに関しては30歳と、ともにグラビアアイドルとしては完全に峠を越えた年齢になっています。ほしのあきさんの出現以降、プロポーションを維持していれば、それなりの年齢になってもグラビアアイドルとして活躍できることが証明され、逆にそれが同性の好感を得ることにもなりましたが、それには相当の努力と精進が必要で、小倉さんも夏川さんもともに、最近ではグラドルとしての活躍は目立っていません。30前後にも関わらず、グラビア写真集をコンスタントに発表しているのは、熊田曜子さんや前出のほしのあきさんくらいです」(芸能ライター)

 確かに今回、婚約を発表した夏川純が2006年以降グラビア的な写真集を発表していないの対して、熊田曜子は今年5月にグラビアの王道ともいえる写真集『天照‐アマテラス‐』(晋遊舎)を発売している。そしてこのグラビアに対する態度こそ、夏川や小倉を結婚に導いたのだと別の業界関係者は語る。

「小倉は現在の彼と交際を始めてから、グラビア業と距離を置きたがるようになりました。もう水着の仕事はやりたくない、ともこぼしていたようです。一方の夏川も、『彼氏は普通にいます』と明かすなど、”アイドル”としての第一線からは完全に退いた。そうすることで本気で結婚を意識しているのだと相手や周囲のスタッフに伝えていった」(業界関係者)

 小倉に関しては、ブログなどで手料理を多数披露し、まったく料理のできない非常識なお姫様キャラから一転、家庭的な一面もアピール。今後は料理のできる主婦アイドルとして、一癖あるキャラを作ってくるのかもしれない。

 一方で、夏川のキャラといえば未だに「年齢詐称キャラ」であり、優木まおみとかぶっているなど常日頃からキャラが薄いと評判だ。業界では結婚を機にこのまま引退かとも噂されているが、前出の関係者はこう語る。

「確かに夏川に関して引退の噂はあります。ただ、相手の男性がカフェレストラン経営者とはいえ年下の一般男性ということもあり、引退して専業主婦に、という道は考えにくい。夏川はヘアメイクやネイルにとても強い関心を持っており、自身のブランドを立ち上げたりなど、アパレル関係に進むことを望んでいるとも言われている」(前同)

 残るベテラングラドルと言えば、熊田曜子、それに安田美沙子だ。全盛期にはグラビアアイドルの枠を飛び越えて数々のテレビ番組にも出演した彼女たちだが、最近ではすっかりご無沙汰。また、浮いた噂も聞こえてこず、安田は交際していた俳優の城田優と破局報道が出たばかり、熊田に至っては交際説も出てこない。

「熊田、安田ともに、決して理想の男性像が高すぎるというワケではないんです。ただ、なかなかいい縁がないんでしょう。最近では開き直って、セックスについてオープンにしたり、健康主義に傾倒したりと、男性ウケよりも『女性にウケる路線』に走っています」(前同)

 そんな中で、次に結婚しそうなグラドルとして名前があがっている人物が一人いる。磯山さやかである。

「彼女は相変わらず男受けに必死。キャラだけでなく私生活でもガツガツ婚活を続けていると評判です。ゆうこりんの結婚報道を受けて『私はまだ結婚報告できない』などとショゲた発言をしていましたが、来年あたり、電撃結婚の発表もありえますよ」

 ベテラングラドルが続々「主婦ドル」となり、再びテレビの世界へ戻ってくる日も近い?
(文=峯尾)

『婚活迷宮の女たち』

 
結婚はゴールじゃなくてスタートですよ

amazon_associate_logo.jpg

men's Pick Up