【円山町テレビ放談】

平然と遅刻して謝罪ナシ!! 傲慢なアイドルの態度にフット後藤が激怒!

footm1.jpgDVD『M-1グランプリ2003』

 11月8日放送の『しゃべくり007』(日本テレビ系)に、フットボールアワーの二人がゲストとして登場した。二人は吉本興業の養成所で知り合ってコンビを組み、今年で11年。チュートリアルら「しゃべくりレギュラー」とも旧知の仲だ。そんな彼らに求められたのは「爆弾発言」。人気企画「爆弾プロフィール」に基づき、二人にさまざまな質問をしていく。

 序盤では、2003年のM-1優勝コンビということで、漫才を披露したり、オシャレな岩尾望の私服写真公開、後藤輝基の趣味のおもちゃ集めトークなど和やかに進んでいたが、唐突に”爆弾質問”が仕掛けられた。まず手始めに、ギャラ暴露だ。吉本興業の所属タレントはギャラが安いことで有名で、木下優樹菜は、夫であるFUJIWARA藤本敏史の月給のあまりの少なさに「あんなに働いてこれだけ!?」と驚いたという。もちろん、一般企業に勤める会社員の月給と比べれば多いだろうが……。岩尾と後藤は正直に、「これまでで最も多かった月給の額」を申告。「バキュン」という番組独自のピー音で隠したものの、岩尾の額は後藤のそれより「ステーションワゴン一台ぶん」多かったという。

「先々月くらい、めっちゃ多い月あったやん。CMが何個も重なって、まとまって(ギャラが)入ったんですよ」

 と、岩尾は弁解していたが、同じコンビで車一台ぶんの差が出てしまうとは。番組ではさらなる「爆弾発言」を求めて、フットの二人を追い詰める。飲み仲間についてのソフトな質問を挟み、続いての爆弾質問は「最近イラッとした芸能人は?」。最初は渋った二人だが、後藤が正直に話し始めた。

 いわく、あるテレビ番組の収録に、前の仕事が押したのかはたまた寝坊か、遅刻してきた女性タレントがいたという。

「ゲストの女の子が遅れてたんですけど、次の仕事もありますから、収録始めたんですよ。トークを飛ばして、先にVTRを見るところから。そしたらその子が、バァー来て、自分の席座って、普通に見出したんですよ。普通に座っとるんです、『すみません』もなく」

遅れて収録に参加したその女性タレントが、悪びれずにスタジオ入りしたことに、後藤はイラッとしたようだ。さらに、ワイプでその女性タレントの顔が抜かれた時、彼女が笑っているのを見て

「はぁ~? 腹すわってまんなあ。一生忘れませんけどぉ?」

 と、後藤の怒りはヒートアップ。ただし、ここまでなら、すでに収録が始まっているため、流れを壊さないよう、謝罪もせず自然に合流するという”プロ意識”の表れにも受け取れる。だが、収録後も彼女は挨拶ナシ。さらに岩尾が「なんか、プロデューサーにだけ挨拶してた」と暴露した。

 これには『しゃべくり』レギュラーもイラッときた様子。「その女性タレントは、一体誰なんだ」と問い詰め、後藤に彼女の名前を吐かせた。月収同様、ピー音により視聴者には分からなかったが、スタジオでは「ああ~……」というため息と共に「まあ、いい子だけどね」というフォローも。また、ネプチューンの原田泰造だけは、女性タレントの名前を出されてもすぐに誰と分からなかったのか、あるいは聞きとれなかったのか、釈然としない表情を浮かべていた。

 こうした場面があれば、視聴者としても一体どの女性タレントのことなのか気になるもの。早速ネット上では「犯人探し」が開始され、「いい子」というキーワードから、ベッキーの名前が候補として多く上がった。また、原田泰造がすぐに反応しなかったため、「新人タレントでは」「AKB48の誰か」という意見も多数。しかしフットの二人は、実は昨年、関西ローカルのバラエティー番組でも全く同じネタを話していたことがある。

「その時は、イニシャルYということを明かしてましたよ。それで、優木まおみか木下優樹菜、または元モー娘。の保田圭ではないかとウワサされましたね。ただ、『しゃべくり』に以前登場したブラックマヨネーズの二人も、『遅刻してきた女性タレントの態度が許せなかった』という似たような話をしています。その時もピー音で名前は消されましたが、その女性タレントは遅刻してきて『ウィ~ッス』という態度だったということで、元ヤンの木下が疑われていました」(テレビウォッチャー)

 ブラマヨとフットの二組が同時に収録に参加していた番組での出来事なのだろうか? それとも、非常識な女性タレントが思いのほか多いということだろうか。いずれにしろ、遅刻をしたり、プロデューサーなどのキーマンにのみ挨拶をするような態度を取っていれば、業界内で悪いウワサが広まるのは時間の問題。妙なウワサのたたないうちに、態度をあらためた方がよさそうだ。

B0041Q3C18

 
のんちゃんはオシャレヲタですよね

amazon_associate_logo.jpg

men's Pick Up