「ヲタ奴隷」なのかな

枕営業VSグループ交際!! アイドルの恋愛どこからがNG?

smileage1107.jpgスマイレージ公式HPより

 00年代前半、モーニング娘。が一世を風靡したように、2010年、AKB48が日本中のメディアを席巻し熱狂の渦を巻き起こした。CD売り上げこそ、100万枚を売り上げた全盛期のモー娘。には及ばないが、ミリオンヒットなどなかなか出ないこのご時世に80万枚を売り上げるAKBの勢いは確かにすごい。

 そんなAKBに触発されてか、他のアイドルユニットも続々「アイドル戦国時代」へ名乗りを上げた。大手芸能事務所スターダストプロモーションが、ももいろクローバーや私立恵比寿中学、同じく大手事務所のアミューズからはさくら学院、エイベックスも東京女子流、SUPER☆GIRLSの二組を育成、さらにAKBの名古屋版としてSKE48……10代の美少女たちが、しのぎを削っているのだ。中でも、モー娘。や松浦亜弥以降、売れっ子アイドルを輩出できていないハロー!プロジェクトが満を持して送り出した平均年齢14.7歳の4人組・スマイレージは高い注目度を誇っていた。


「8月末に行われた、ももクロやSKEとの合同コンサート『アイドルユニットサマーフェスティバル2010』では、突出した実力で他を圧倒していたと評判です。ダンスや生歌での歌唱力、マイクパフォーマンスも群を抜いていました。また、美脚をウリにしており、脚をガニ股に開く”パカパカダンス”も、少々下品ですがエロいと話題になっています」(アイドルファン)

 今年5月にメジャーデビューしたばかりのスマイレージだが、すでに今秋、単独コンサートにも臨み、成功を収めた。12月にはアルバム『悪ガキッ1』(hachama)のリリースも予定されている。だが、そんな彼女たちに「イケメンヲタとのグループ交際疑惑」が勃発している。

 事の発端は、リーダー・和田彩花(16)が公式ブログに書いた「a、s 5ヵ月ってながいぜぃ…。」という一文だった。もともと和田の書く文章には脈絡がなく、ファンはそんな彼女を「電波」「天才」と崇めていた。だが、実は脈絡がないと思われていた彼女の言葉が、ある特定のファンに向けての私信だったのではないか、という疑いがかけられており、そのファンと和田との熱愛説を唱える声まで出ているのである。

 そのワケは、和田が「5ヵ月ってながいぜぃ」と記す前々日に、スマイレージのファンを自称する関東在住の10代男性Aが、自身のブログで「進学するまで東京行くなと親に言われた。あやちょかにょんサキチィゆうか ごめんね(泣)」と綴り、ファン活動を5カ月間休止するということを書いていたことにある。この段階では「ただの偶然では?」と思えるが、さらに10月27日、Aが悩みを抱えていることをブログで明かすと、その直後、和田がブログで「16年間悩みごと無しで生きてきた!」という内容を更新。このことから、和田とAはブログを通じて私信を送り合っているのでは……という憶測が生まれたのである。

 また同日、Aの友人であるヲタBが、「年末に(中略)のち憂佳俺紗季で焼肉!! カズチィーと花音は別で…」と自身のブログに書きこんだ。これは、スマイレージメンバーの前田憂佳(15)、小川紗季(13)と焼肉に行く約束をしたという意味に受け取れるが、ファンの妄想に過ぎないとも言える。だが、翌28日、USTREAMのスマイレージ生配信番組のエンディングで、小川が前後の文脈と関係なく「焼肉行こうね憂佳~ねぇ行こう焼肉~憂佳も一緒に行きまーす」と、前田の肩を揺するという場面が。

 さらに、11月1日には福田花音(15)がブログで焼き肉について触れ、「突然だけどっわたしいま めっちゃ焼き肉食べたいー紗季と憂佳は一緒に行くらしいから かにょん決めた。意地でもついていきます。はい←おい あやちょも連れていきます←」と記述。この一時間後に、AやBのヲタ仲間であるCがブログに「叙々苑予約完了なぅ 花音!Cのブログ見たぞ スケジュールいつ空いてんの」と書きこむなどして、事態の全容が浮かび上がった。

 アイドルと若い男性ヲタが、いつの間にかつながっていた……このことが、他のスマイレージファンに大きな打撃を与えたことは言うまでもない。本当に焼肉に行く約束をしたのかは定かではないうえ、AやBとスマイレージメンバーがもともと友人同士であり、アイドルとヲタというだけの関係ではない可能性もある。スマイレージのスタッフは、Twitterで「ご心配をおかけしておりますが、ご心配をおかけするような事実は無いです」と発言しているが、彼女たちが特定の男性に対して公式ブログや生放送で秘密のメッセージを送っていたかのように見えた一連の流れを、どう説明するつもりなのだろうか。

 とはいえ、彼女たちは10代半ばで異性に興味の出てくる年頃だし、彼ら男性ヲタも年上とはいえ10代。ネット上に、ヲタ仲間で撮影したと思われるプリクラが流出しているが、そこにうつる面々は、どれもいわゆる「キモヲタ」ではなく、髪を染めた普通の若者たちだった。10代のグループ交際。そう考えれば、ある意味、芸能人らしからぬ健全さがあるようにも思える。

 たとえば先月、演出家の広井王子が深夜にAKBメンバー・秋元才加の自宅を訪問していることが発覚したが、こちらは実に34歳差。肉体関係はおろか、男女交際の事実もないと両者は否定したが、枕営業説と熱愛説が未だに渦巻いている。その一方で、恋人と思しき同年代の男性とのツーショットプリクラがネット上に流出した研究生は、あっさり解雇。

「枕営業があったかどうか、屋外で撮られた写真からは決定づけることができない。密室の中での出来事は、当人同士にしか分かりませんからね。しかしイチャイチャしている”証拠”が発覚すれば、もう言い逃れはできないということでしょう。今回のスマイレージの”焼き肉デート”事件も、もしグループデートをしているところを写真に撮られたり、一緒に撮ったプリクラが流出したりすれば、たとえ肉体関係に及ぶような関係でなくとも、処分される可能性があります。モー娘。に在籍していた頃の矢口真里や藤本美貴が、『フライデー』にデート写真を撮られて脱退しているように、ハロプロも恋愛は御法度。メンバー4人同時に熱愛疑惑が出るというのも珍しいですが(苦笑)」(芸能記者)

 かつてのように「親衛隊」が組まれてファンが統率されていた時代でもなき今、アイドルとファンが親密になるという図式がいまひとつよく分からない、という意見もある。だが、握手会などのイベントを通じて、ファンとアイドルが接触する機会は少なからずあるのだ。

「AKBも、売れる前は『ヲタと繋がっている』と言われたメンバーは少なくありませんでした。彼女たちが劇場公演などの仕事を終えて電車移動する際に後を付けていき、自宅を割り出すんですよ。そして直接メンバーに声をかける。元モー娘。の後藤真希は、”ヲタ奴隷”を囲っていたことで有名でした。彼女の実家が居酒屋を経営していたこともあり、そこにヲタが入り浸っていたのです。後藤を”姫”と呼び慕っていましたが、やっていることはバブル期でいう貢ぐクンのようなものでしたね。現メンバーの田中れいなもヲタ奴隷を所有していると言われています」(前出・アイドルファン)

 折しもつい先日、10月下旬にマンションから飛び降りて亡くなった元タレント・AV女優のAYAが、数々のジャニーズタレントと肉体関係を持っていたことを、「週刊文春」(文藝春秋)があらためて写真付きで報じている。AYAは嵐のメンバーをはじめ、大勢のジャニタレと交際しており、嵐・大野智とのキスショットなど、仲睦まじい写真がいくつも掲載されている。彼女は芸能界入りする以前からジャニーズファンだったそうで、ジャニタレと熱心なジャニヲタの間にも、「ヲタ奴隷」同様の関係が芽生えることがあるのだろう。

 アイドルとファンとの距離感について、スマイレージのプロデューサーでもあるつんく♂は、「近すぎないほうがいい」という考えを持っている。近すぎず遠すぎない距離で彼女たちを見守っていきたいというのが、多くのファンの本音でもあるだろう。まだデビューしたばかりの彼女たちの若い才能が、こんなことで摘み取られてしまわなければいいが……。

 

悪ガキッ1(初回限定盤)

 
ほんまに悪ガキさんやで……

amazon_associate_logo.jpg

irony【期間生産限定盤】

 
「北海道在住の現役中学生」も同級生男子といろいろあるんでしょうか……

amazon_associate_logo.jpg

men's Pick Up