>   > 

ナイナイ岡村隆史が10月復帰予定!? 『めちゃイケ』オーディションで復活か


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

nno0929.jpg
『ナインティナインのオールナイトニッ本 (vol.1) 』ワニブックス

 今年7月、体調不良で無期限の休養を発表した、お笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史(40)。所属する吉本興業は岡村の病名や病状について発表を控えており、うつ病説や痔説、ガン説など、不謹慎ながらさまざまな憶測が飛び交っていた。

 だがここに来て、復帰のカウントダウンが始まっていると一部スポーツ紙が報じている。それによれば、岡村の体調は順調に回復しており、主治医が仕事復帰にGOサインを出したという。7月12日に検査入院したとされる病院からはとっくに退院しているが、現在は自宅や実家に帰らず、別の土地で静養しているとの情報もあるようだ。

 しかし、岡村の病状としてもっとも有力視されていたのが"メンタル面の不調"だっただけに、早期復帰は心配だ。明石家さんまも、自身のラジオ番組で岡村について「精神的なストレスがあるようだから、俺みたいな陽気な人間が電話するのが一番アカン」と発言しており、うつ病説が根強かったのである。一度精神的な不調に陥ると、完全に回復することはなかなか難しく、多少休んだ程度では再発の可能性がある。にもかかわらず、岡村はすでに10月スタートの新番組への出演が決定していることが明らかになっているのだ。

「先日制作が発表された深夜番組『東野・岡村の旅猿 プライベートでごめんなさい』(日本テレビ系)ですね。10月11日からの放送予定で、初回は岡村の代理で相方の矢部が出演しますが、2回目以降は岡村が復帰して出演する予定です。岡村の病状が悪かったり、回復の見込みがまったくなければ、このタイミングで新番組を制作するハズがない。吉本興業も、体調不良の芸人を無理やり働かせるようなことはしませんし、岡村の代わりになるような若手だっていないわけではない。あえてこの時期に冠番組をやらせるということは、それだけ大丈夫という確信があるということ」(テレビ業界関係者)

 しかし同番組は、もともと特番として過去に数回放送され、人気を得ていたもの。わざわざ秋の改編時期でレギュラー化せずに、不定期特番として続けていくこともできた。これまで休みなく働き続けてきた功労者である岡村に、年内いっぱいの休養くらい与えてもよいものだが、復帰を急がせた理由は何か?

「やはりそこは、15年継続した人気番組『めちゃ2イケてるッ!』のためでしょう。2006年に極楽とんぼの山本圭一が不祥事で抜けてからの4年間、岡村が一人でメンバーを牽引してきた。これ以上、岡村ナシで引っ張り続けるのは厳しい。岡村がいなければ、成立しないんです。現在、新メンバーオーディションを開催中ですが、最終的に何人かの新しいメンバーを加入させるとして、岡村もそこに入れるという仕掛けが予想されます。お涙頂戴の感動モノ仕立てにはしないと思いますが、岡村の復帰を目玉に据えた"新メンバー大決定スペシャル"の準備をすでに進めているとか」(前同)

 9月23日放送の『ナインティナインのオールナイトニッポン』(ニッポン放送)にて、矢部は進行中のめちゃイケ新メンバーオーディションの経過を明かした。その時点で、福岡、東京、大阪のオーディションが終了しており、残すは仙台のみという段階であった。審査員であるめちゃイケメンバーにPRをしなければいけないのに、緊張のあまり泣き出して喋ることのできない応募者もいたという。また、危険な応募者も当然出没してしまったようで、矢部は次のように語った。

「福岡でPRスタートになってから、カバンの中で『ウィーン』って鳴るものを触っている人がいて。周りもザワザワしだしたんです。やばいぞって感じで。その鳴っているものを見せないんです。それで、僕をずーっと見ているんです。だから、僕も構えてね。さすがに、危険なことはしないだろうって思ったんです。逆に動かずにずっと待ってたんです。そうしたら、ダッシュでこっちに走ってきたんです」

 なんとも緊迫した光景が目に浮かぶような話だ。矢部はその「ウィーン」と音をたてるモノをバリカンか何かだと予想したが、実は電気ヒゲソリで、件の応募者はそれを掴み矢部のヒゲを剃ろうと突進してきたのだという。その他、待合用のイスに座るよううながされるも無視し、矢部の方へ一直線に走り、ボディガードに取り押さえられた女性もいたそうだ。

 そしてもうひとつ、興味深い発言もしている。

「みなさんが間違いなく知っている、プロの方とかもいらっしゃいますから」

 いわゆる人気芸人の新規投入かとも考えられるが、リスナーへ向けての「みなさんが間違いなく知っている」という言葉は、ひょっとしたら岡村のことを意味しているのかもしれない。また、山本の復帰説も変わらずささやかれており、今回の岡村休業という"ピンチ"自体が、新生『めちゃイケ』を誕生させるための大きな仕掛けではないかという見方もある。

 いずれにせよ、休業する前の6~7月頃は明らかに体調が悪そうに見えていたという岡村。万全の体調とまではいかないまでも、元気な姿でテレビの世界に復活してほしいものである。

ナインティナインのオールナイトニッ本 vol.2


復帰したら全部笑い飛ばしてほしい

amazon_associate_logo.jpg

DVD『とぶくすりベスト』


『めちゃイケ』のDVD化も期待してるファンは多い

amazon_associate_logo.jpg



今、あなたにオススメ

Sponsore
  • アイポケ
  • s級素人
  • FAプロ
  • MGS
  • OPPAI
  • KMP
  • smm
  • SOFT ON DEMAND
  • 溜池ゴロー
  • DANDY
  • teamZERO
  • 痴女ヘブン
  • ナンパJAPAN
  • BIG MORKAL
  • プレステージ
  • PREMIUM
  • MAXING
  • MOODYZ
  • MUTEKI
  • 乱丸
  • WANZ
  • twitter
  • facebook
  • google plus
  • feedly
  • RSS

menscyzo_161128_rectangle_c.jpg

メンズサイゾー グラビアギャラリー

人気記事ランキング

今日
今週