ダメ男好きは女の性!? 広末と宇多田に見る「成功した」女の恋愛

hr_uh_201009.jpg左 DVD『Presents~合い鍵~』ジェネオン エンタテインメント、右 『ピアノ弾き語り 宇多田ヒカル/ディスタンス』リットーミュージック

 観測以来もっとも暑かった夏だと判明した今年の日本列島で、やっぱり熱かったのは芸能界の恋愛事情。ショーケンこと萩原健一とカリスマ熟女の冨田リカは恋をスタートし、童貞疑惑のあったお笑いコンビはんにゃの金田哲にも若手女優との熱愛報道、ユッキーナとフジモンはついに結婚報告をし、俳優の永井大と女優の中越典子は堂々の交際宣言をした。そんな中、際立って異色だったのが、女優の広末涼子とキャンドルアーティストのキャンドル・ジュンというカップルだ。

「前夫の岡沢高宏はデザイナーで、今では俳優として活躍する元カレの伊勢谷友介も東京芸大出身の美術家。広末さんがそういったアーティスト系の男性を好きなのは間違いないでしょうね」(芸能関係者)

 今年5月に発覚した広末とキャンドル・ジュンの交際。6月に入ると、すでに半同棲状態であることも判明し、近所の目撃談では、まるで長年連れ添った夫婦のようにラブラブだったという。が、広末といえば昨年、永井大とフライデーされたばかり。永井大とキャンドル・ジュンというのは、同じ男性であっても、あまりにも「種類」が違う。

「一時は肉体派で大らかな永井に惹かれたことも事実でしょうけど、時間がたって物足りないと感じたのでしょう。仕事のキャリアも順調に伸ばしている永井は見た目通り頼りになる人柄。しかし、広末のように経済的に自立している女性というのは、えてして母性も強く、不安定な職業を持つ男性になびく傾向があります。彼女のように抜きん出た実績があれば、ますますその傾向は強くなると思います」(ネット系恋愛コンサルタント)

 実は一般論として、「自立している女性はダメ男を好む傾向にある」のだという。自立心豊かな女性は同時に母性も強く、その気持ちが恋にも表れるというのだ。前出の芸能関係者は、今夏活動休止を宣言した宇多田ヒカルこそ、まさにそうではないかと語る。

「07年に元夫の紀里谷和明と別れてから、何度か恋の噂が報道されている宇多田ですが、どれも真相は不明です。ただ、どの噂でも決まって同じなのは、相手の男性がアーティスティックな職業で、それも”売れない”や”若手”と形容される人たちばかりでした。彼女の仕事柄そういった人種の男性と付き合いが多いのは分かりますが、少しは懲りてもいいくらいですよ。噂では、新しい彼ができるたびに彼のために新しいマンションを借りて、生活費も出してあげていたとか。これでは完全にヒモですよね」(芸能関係者)

 自由奔放な両親の元に育った宇多田は子どものころから1人で過ごすことが多く、そのトラウマから、愛する男性をつなぎとめたいという気持ちを強くさせ、男性に経済的な支援をしてしまうのかもしれない。

 宇多田にしろ広末にしろ、彼女たちの恋に共通するのは、あまりにも成功した自分にはもはや無くなった”自由”を求めているということだ。成功して自由を失った女性は、世間的にはダメかもしれないが自由な生き方を選んだ男に惹かれるのかもしれない。
(文=峯尾/http://mineomineo.vox.com/

だめんず・うぉーかー(16)

 
世の中うまくできてる

amazon_associate_logo.jpg

men's Pick Up