もはや集団いじめ?『24時間テレビ』でAKB48の態度にブラマヨ吉田が激怒!?

brackmayo.jpg『ブラックマヨネーズ吉田敬のぶつぶつ』ワニブックス

 8月28日~29日にかけて放送された『24時間テレビ 愛は地球を救う』(日本テレビ系)。33回目の放送となる今年はTOKIO、米倉涼子、森三中、AKB48らがパーソナリティーを務め、平均視聴率は15.8%、瞬間最高視聴率はチャリティーマラソンのランナーはるな愛がゴールした直後で35.7%だった(視聴率は共にビデオリサーチ調べ/関東地区)。

 当番組を「偽善だ」と非難する声も例年通り溢れているが、チャリティーと全く関係のない深夜の時間帯だけはお祭り気分で見た視聴者も多いのではないだろうか。今年も昨年に引き続き、人気番組『しゃべくり007』のメンバーが暴露話を展開する「朝まで生しゃべくり007」が深夜11時~翌早朝5時半にかけて放送された。

 メインゲストとしてAKB48、そしてAKBの姉妹グループであるSDN48がひな壇にズラリと並び、さらに「マオカラー007」という名を冠して芸人7名が登場した「朝まで生しゃべくり007」。途中、TOKIOの5名もゲストとしてスタジオに現れ、大いに盛り上がった。だがこの6時間半の生放送でもっとも目立っていたのは、AKBのメンバーでもSDNのセクシーお姉さまたちでもなく、なぜか「マオカラー007」のブラックマヨネーズ・吉田敬と素人のタクシー運転手だった。

 素人のタクシー運転手というのは、TOKIOのリーダーである城島茂をフューチャーしたコーナーで集められた、城島と同い年(39歳)の素人集団の一人。まるで蛭子能収を彷彿とさせる人のよさそうな笑顔の彼をくりぃむしちゅー有田哲平は大層気に入ったようで、コーナー中ずっと繰り返し彼をイジり倒し、同じく素人集団の一人である職業・SM女王様の女性にムチで打たせていた。

 さて、しかし6時間半通してもっとも「おいしかった」本丸は、間違いなくブラマヨ吉田だろう。番組ではとにかく吉田が女性をナンパしまくっているという赤裸々な事実がAKB及びSDNの面々から明かされたのである。

 まずAKBの小嶋陽菜が、「最近、友達が六本木の大江戸線で乗り合わせていた吉田さんに、電車を降りた直後にナンパされた」。続いてSDNの佐藤由加理も、友達のグラビアアイドルが六本木でナンパされたと暴露。最後にSDN2期生で、かつて『恋のから騒ぎ』15期生としても活動していた津田麻莉奈が、「大阪ミナミで吉田さんにナンパされたことがある。俺が売れたら車を買うてやる、と言われた」と明かしたことで、吉田は”六本木ミナミ”というアダ名をつけられてしまった。スタジオは「まさか本当にこんなにナンパ談が出てくるとは」と興奮気味の雰囲気だ。

 おまけにその後、スタジオにいるAKBとSDNの総勢42名に「この中に生理的に受け付けない人がいる?」という質問をしたところ、20人のメンバーが「いる」と回答。「それは六本木ミナミ(=吉田)か?」と質問を重ねると、なんと12人ものメンバーが「YES」と回答した。節操のないナンパ男というだけでなく、「生理的に受け付けない人」の称号も得てしまった吉田。「お前ら六本木来たら覚えておけよ!」と捨て台詞を吐いていた。ここまで来ると、もはや集団いじめのようにも見えるが……。

 とはいえ、そもそも吉田は”イタリア人並み”と揶揄されるほどの女好きで「ナンパが趣味」と公言している。今さら彼のナンパ伝説や収穫率の低さが露呈したところで、なんということはないはずだが、この展開は本人にとって思いのほか相当堪えたようである。放送終了後、吉田は自身のツイッターアカウント「bmyoshida」で次のように綴っている。

で、今日はホンマでっかSPと平場の2本撮ってからの007やったからマジきつかった。ただ言われっぱなしもアホらしいから言っとくけど、声かけたコの話は重複してる。
6:26 AM Aug 29th

 ネプチューンやチュートリアル、サバンナ、ケンドーコバヤシら大勢の芸人が出演する中で、ここまで自分ばかりが集中攻撃を受けるとは思わなかったのだろう。本来なら「おいしい」ハズのナンパ暴露話に言い訳をするなど、芸人らしからぬことだ。だが、この数分後に吉田がツイートした一文が、AKB・SDNファンの間で今、大きな物議を醸している。

続き。そして、言い終わった後、俺に挨拶してきたコと何も言わんコがいる。プライベートの言い合いをアイドルとか役者とするつもりないけど、よっぽど己が聖人みたいな暮らししてない限り一言かけてこいと思う。そんなん含めとにかく疲れた。皆の書き込み力になります。六本木ミナミより。
6:37 AM Aug 29th

 つまり、「六本木で友達がナンパされた」あるいは「ミナミでナンパされた」と発言した面々の中に、出番終了後、吉田の元へ挨拶に行った者とそうでない者がいるということである。それが一体、前出の誰を指すのかはボカしているが、彼女が挨拶に来なかったことで吉田は余計に「疲れた」ようだ。

 文字通り、24時間にわたり生放送で番組を送る『24時間テレビ』。生放送だからこそのハプニングや段取りの悪さ、出演者同士の打ち合わせやコミュニケーション不足もあるだろう。出演者は「朝まで~」終了後、すぐに別の現場へ移動しなければならなかった可能性もある。次回、AKBあるいはSDNとブラマヨが共演する機会があれば、吉田の言う「挨拶に来なかったメンバー」がその時こそは一言、吉田と挨拶の言葉を交わし、わだかまりを取り除いてくれることを願いたい。

「ytv×YOSHIMOTO ワイワイオールナイトライブ!~にけつッ!!・マヨブラジオ・base よしもと~ 」

 
一方の小杉は貯蓄額を暴露、高級外車をキャッシュで買えるほどだそうです

amazon_associate_logo.jpg

「AKB48総選挙!水着サプライズ発表2010」

 
まー、売れっ子さんですから

amazon_associate_logo.jpg

men's Pick Up