あいのり復活!! スキャンダル暴露の過去メンバーやヤラセ批判も

ainori_top.jpgDVD『あいのり ラブワゴンが出会った愛~ヒデが旅した1年半~』

 2009年春に終了した番組『恋愛観察バラエティー あいのり』(フジテレビ系)が、婚活ブームの波を受けてCS放送で復活することになった。今年12月25日から、『恋愛観察バラエティー あいのり2』として、CS放送のフジテレビTWOで隔週土曜放送をスタートするという。男女7人がラブワゴンに乗り込み、世界各地を旅しながら恋愛をするというスタンスは変わらないが、今田耕治や久本雅美らのスタジオトークはなくなる。好きな相手に告白し、OKならキスして一緒に日本へ帰国、フラれれば一人で帰国するというルールはそのままの予定だ。

 番組終了後、放送開始時から番組に携わってきた放送作家・海老克哉は、著書『あいのり11~ラブワゴンは永遠に』(学研)において、「テレビというシステムそのものが、もう『あいのり』を許容できないのだ」と語っていたが、CSでならまだまだ可能性があるということだろうか。

 99年の10月から、9年半にわたって放送された『あいのり』。午後11時台と遅い時間の放送ながら、全回の平均視聴率は15%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)を超える人気番組だった。02年には、最高視聴率となる20.4%を記録したこともある。番組では実に92カ国を巡り、44組のカップルが誕生。そのうち8組が結婚している(すでに離婚しているカップルもある)。

 ただし、高い人気の一方で当然ながら「アンチ」も根強い。本物の素人ではなく、売れない芸人やタレントが素人と偽って出演していたことや、番組では演出過多なところも多々見受けられたことから『あいのり』を「ヤラセだ」と批判する声は当初から絶えなかった。

 また、帰国後にAV女優としてデビューしたり、写真週刊誌で水着や下着姿の過激なグラビアを披露するメンバーもおり、番組への出演自体が「売名行為」と非難されることも少なくない。番組後期になると、帰国後のメンバーのブログ開設が当たり前に。「桃」や「ちゃき」「くぅ」などの女性メンバーはエッセイ本を出版、CDをリリース、と大活躍だ。

 だが、「桃」はブログ開始早々、コメント欄が炎上状態になった。というのも、開始直後のエントリーで「お母さんが愛する父様のためにいびきがなおる、無呼吸がなおる 愛がこもった枕を開発しました。その名も背中枕、眠べえ」と、PRモード全開だったためである。

 もっとひどいのは、不倫疑惑を暴露されてしまった「ちゃき」こと松本千明である。番組内でカップル成立した「植っき」と帰国したが、すぐに破局。その後、別のあいのりメンバー「横みー」と交際を開始し、今年3月にめでたく結婚している。ところが、結婚後に一般女性がブログで彼女の「不倫」を暴露。それによれば、一般女性の旦那と「ちゃき」が不倫をしており、その現場に女性が遭遇してしまったのだという。女性は「ちゃんと話し合いたい」と訴えかけるものの、連絡を無視され続け、暴露ブログを立ち上げたようだ。真実かどうか定かではないが、新婚早々に不倫疑惑をさらされてしまうとは穏やかではない。これも『あいのり』出演メンバーゆえの有名税なのだろうか。

 とはいえ、今回『あいのり2』の企画が決定したのは、視聴者の「もう一度見たい」という熱いエールがあったことによると発表されている。昨年12月に、同じくフジテレビのCS放送で『あいのり同窓会SP』が放送された後、「続きを見たい」という視聴者からの声が殺到したのだという。

 ヤラセ、売名行為、出演者の素行不良などさまざまな批判があれども、多くの視聴者に愛されている『あいのり』。CS放送で好調な記録を残せば、また地上波に戻ってくる可能性も低くくはないかもしれない。

今日、あなたの妻が浮気します。日帰り温泉旅行 25歳~あさみの場合

 
で、結局「素人モノ」が好きなアナタへ。大ヒットの名作です

amazon_associate_logo.jpg

men's Pick Up