>   > 

台湾コミケでニコ動ブースの高慢な態度に参加者怒り心頭!?


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【記事のキーワード】  ,  ,  ,  ,  

20100806A.jpg
「FANCY FRONTIER」公式サイトより

 台湾では年2回、Fancy Frontierという名前のイベントが開かれている。これは日本のコミケットを範とした同人誌即売会だ。台湾では日本以上にコスプレが流行しており、このイベントには多数のコスプレイヤーも集まる。

 今年7月24・25日に開催されたFancy Frontierには、ニコニコ動画も独自ブースを構えて参加し、ブース前にコスプレイヤーを集めて「生放送」を開始した。ニコニコ動画は台湾に支社を持っており、多くのユーザーを獲得することに成功していたのだ。生放送によって日本と台湾のオタクの心をひとつに結びつけ、オタク文化をさらに充実させようとしたのだろう。

 しかし、その現場での振る舞いは決して褒められたものではなかったという。当日、ニコニコ動画の隣にブースを構えた日本人スタッフA氏は、怒り心頭の面持ちで語る。

「まったく冗談じゃないですよ。ニコ動ブースに集まった人だかりのせいで、すぐ隣にある個室内に設置されていたうちのブースの入口が塞がれてしまい、人が入れない状態になってしまったんです」

 通常この規模で何かミニイベントを行おうとする場合、それに見合った広さの場所を確保する必要がある。実際、Fancy Frontierでは、特設会場において日本から呼ばれた声優の歌謡ショーなどが行われていた。

 しかし、ニコニコ動画が用意したのは、ごく普通の販売用のブース。それも体育館3Fの外周にある通路上の場所で、ちょっとでも人が溜まると一般客の通行の邪魔になるような場所だったという。ニコ生を実行するには、明らかに場所が狭すぎた。

 日本のコミケでは、人気サークルが自分のブース前にできた行列の整理を行うことは常識となっている。しかし、台湾ではそれが常識ではなかったのか、それともニコニコ動画がそのことを知らなかったのか、行列を整理する人が出ることはなく、隣のブース入り口は塞がれたままになっていたという。

「結果、うちのブースには客が入って来れず、用意したグッズも売れず、何をしに台湾くんだりまでやってきたのか分からないですよ」(A氏)

 A氏は、イベント終了時にブースの運営側責任者を呼び、状況を説明した。責任者は日本人で、ブースを塞いでしまったことについて詫びを言い、詳細については日本に戻ってから話をさせてもらう、と語ったという。

「その場は台湾側に迷惑をかけると悪いと思い了承したのですが、帰国した後に入ってきた連絡は仰天するような内容でした。ニコニコ動画台湾支社は、運営に対して『お前たちがきちんと交通整理をしないから、うちが隣のブースに怒られたじゃないか。責任を取れ』と抗議したというんですよ。とんでもない逆ギレじゃないですか」

 連絡をしてきた担当者は、「台湾では小さい会社は大きな会社に逆らえないのです。それが伝統になってしまっているのです」と悔しそうに説明し、なんとA氏に対して自腹を切って賠償することを申し出てきたという。

 その後、ニコニコ動画を運営するドワンゴの法務部から、A氏の元に一通の電子メールが届いた。内容は、ドワンゴの日本本社は、この出来事に対して一切自分たちに責任はない、と主張するものだったという。A氏曰く、「邪魔だと思うのなら、運営に話をして交通整理をさせればよかったのだ。それを怠ったそちら側に責任があるという調子」だったそうだ。

 大きなイベントには、多かれ少なかれこういった現場トラブルはつきものだが、国際文化交流の場で、しかもニコニコ動画という今や日本のネットカルチャーの一角を担うメディアが上記のような対応を行ったというのであれば、非常に残念である。


ニコニコ動画公認-「ニコニコサウンドマーケットvol.1」


オリジナル板東英二トークや歌が作れる「バンドロイド」用音源(笑)

amazon_associate_logo.jpg



今、あなたにオススメ

Sponsore
  • アイポケ
  • s級素人
  • FAプロ
  • MGS
  • OPPAI
  • KMP
  • smm
  • SOFT ON DEMAND
  • 溜池ゴロー
  • DANDY
  • teamZERO
  • 痴女ヘブン
  • ナンパJAPAN
  • BIG MORKAL
  • プレステージ
  • PREMIUM
  • MAXING
  • MOODYZ
  • MUTEKI
  • 乱丸
  • WANZ
  • twitter
  • facebook
  • google plus
  • feedly
  • RSS

menscyzo_161128_rectangle_c.jpg

メンズサイゾー グラビアギャラリー

人気記事ランキング

今日
今週