>   > 

「絶対成功せえへんで」NMB48ブチ上げに関西オタクの反応は?


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【記事のキーワード】  ,  ,  ,  

41Hxr5a7znL._SS500_.jpg
*イメージ画像:『team B 1st stage~青春ガールズ~』

 CDの売り上げ、イベントの興行収入共に飛ぶ鳥を落とす勢いのAKB48。すべての曜日でレギュラー番組を持ち、各誌の表紙を飾るなど、そのメディアへの露出度はもはやオタクのみならず国民的人気を勝ち得たかのようだ。その名称が秋葉原→アキバ→AKBからきていることはほとんどの方がご存知かと思うが、コンセプトはまさに地域密着型の「会いに行けるアイドル」。この「AKB48」という商業的に成功したモデルタイプをそのまま転用して生まれたのが、妹分のSKE48。こちらは名古屋の中心地、栄を拠点に活動し、やはり握手会や劇場公演へ「会いに行ける」コンセプトがウケたのか、熱狂的なファンもつき、地元テレビでレギュラー番組を持つなど人気を博している。また、松井珠理奈と松井玲奈という2人の人気メンバーを「産出」し、AKB48に「納品」している。

 そして7月10日に行われたAKB48のコンサートでは、今度は大阪、難波を拠点とした「会いに行けるアイドル」NMB48が誕生する、と発表された。AKB48、SKE48と同じく総合プロデューサーを務める秋元康氏はこう語った。

「難波という地名の表記がNAMBAということなので、NMB48とさせていただきました。AKB48の全国展開、名古屋のSKE48に続き、地域密着型アイドルの第2弾ということになります。大阪発のアイドルは今まであまり例がないということなので、ユニークなキャラクターのチームが誕生するのではないかと期待しています。個性的な公演になることでしょう」

 同日からメンバーを募集し、オーディションを経て11月に大阪にオープンする専用劇場で活動が開始される予定だという。大阪といえばお笑い、吉本興業のお膝元。しかもNMB48の運営局は、SKE48をサポートする京楽産業と吉本が昨年設立した、KYORAKU吉本.ホールディングスだ。大阪府民に受け入れられるためにも、必然的にお笑い要素が加味された公演になることが予想される。

 また、13日からはAKB48関西初の冠番組『AKBと××(ちょめちょめ)!』(読売テレビ)の放映が始まった。第1回の熱海ロケでは、浪速のモーツァルトことキダ・タローと共演し、キダから大阪弁を習うなど、大阪の文化に触れ、浴衣姿や温泉ロケお約束の入浴シーンなどを披露している。

 本格的な関西進出を狙うAKB48勢だが、こうした動向に地元の関西人たちは冷ややかな反応を見せている。大阪在住のアイドル通の男性(35)はこう語った。

「関西やとAKB48なんて聞いたことない奴もいるやろな。話の種にもならんし。雑誌やテレビで出とっても、グラビアアイドルか何かやと思っとるわ。イベントとか行く奴も聞いたことないし、ハロプロのほうが多いんちゃう? あー、篠田麻里子だけはテレビでよく見るわ。東京もんのバラドルってイメージで、人気とかはあんまないと思うけど」

 大阪に限らず、地方ではAKBの知名度はまだまだ低いようだ。それに加え、「大阪ではアイドルは流行しない」と前述の男性は話す。

「しょーみな話、アイドルって流行らんのですわ。若くてきれいやからなんやねんと。しゃべりもうまないと、テレビやラジオで見てもおもんないやろ。歌や踊りくらいはなんか取り柄がないと、正直生き残れませんわ。AKB48の番組を読売テレビで放送するつーだけでヤジが飛ぶわな」

『有吉AKB共和国』(TBS)、『AKBINGO!』(日本テレビ)など数々の冠レギュラー番組を持つAKB48だが、そのどれもが関西圏では放映されていない。こうした番組の彼女たちのトークは、たしかに我々東京人から見ても面白い、とは言いがたい。実際、視聴率も深夜バラエティとしては低く、視聴しているのはもっぱらファンのみといった状況だ。それに加え、大阪には未だに「東京嫌い」の風潮が根強い。とくにテレビやラジオは読売テレビを筆頭に、首都圏に追随しない独自の文化を築いており、「東京のテレビはつまらん」という関西人は多い。

「めっちゃカワイイってわけでもないし、おもろいとも思わん。キャラが立っとらんAKB48が関西で受け入れられる訳がないわ。NMB48ってやつも、半端な笑い取ろうとしたら寒いだけやし、吉本見て出直してこんかいって言われるだけですな」

 アイドルに厳しい地域、関西でアイドル市場を開拓することはできるのか。NMB48を立ち上げたところで、AKB48の"コピー"では大コケしてしまうかもしれない。

『AKB48 じゃんけん選抜公式ガイドブック』光文社


今度はじゃんけんだぁ!!!

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】ハロプロオーディション歴代落選者の活躍! AKBからグラドル、人気AV女優まで
【関連記事】AKB48おっぱい&ヲタ対応ランキング!!
【関連記事】AKBから生き残るのは「大物と熱愛のメンバー」!? 先人に学ぶ現役アイドル生存術
【関連記事】海外メディアが沢尻を絶賛!? AKBは「数の勝利」にすぎない?
【関連記事】一体誰にウケたいの? 「ギャル版AKB」は成立するのか




Sponsore
  • アイポケ
  • s級素人
  • FAプロ
  • MGS
  • OPPAI
  • KMP
  • smm
  • SOFT ON DEMAND
  • 溜池ゴロー
  • DANDY
  • teamZERO
  • 痴女ヘブン
  • ナンパJAPAN
  • BIG MORKAL
  • プレステージ
  • PREMIUM
  • MAXING
  • MOODYZ
  • MUTEKI
  • 乱丸
  • WANZ
  • twitter
  • facebook
  • google plus
  • feedly
  • RSS

menscyzo_161128_rectangle_c.jpg

メンズサイゾー グラビアギャラリー

人気記事ランキング

今日
今週