学習院大卒の高学歴お嬢様が芸能活動を開始した理由とは?

ポスト優木まおみ!? エロ賢い系新人アイドル・吉田ユウを直撃取材!

エロ賢いアイドルとしてブレイクなるか?

 レギュラー番組週7本、CM契約現在7本と人気絶頂の優木まおみや、事務所移籍問題がネックとなり、現在、露出自体はやや停滞気味だが、トップグラビアアイドルからバラエティー、ニュース番組などに出演するタレントへと見事な転身を遂げた眞鍋かをりを筆頭に、「エロくて賢いタレント」が文化人としてのポジションを確立した芸能界。

3U4U4396.JPG

 今、まさにそのポジションを理想とし頑張るアイドルがいる。彼女の名前は吉田ユウ。去年の春に学習院大学を卒業し、現在は学園型、育成&サバイバル型ユニット「DokiDoki☆ドリームキャンパス」のメンバーとして活動中だ。この「DokiDoki☆ドリームキャンパス」は、2010年の4月1日に結成され、現在活動4カ月。10代~20代前半のアイドル9人で構成されており、最年少はなんと12歳。メンバーは、ライブ、ブログなどの活動をファンに評価してもらい、それを参考に個人の立ち位置や動きを変えていく。こうした今までにないシステムで幅広いファン層を獲得しつつある同グループだが、その中でも抜群のルックスを誇り、女性ファンも多いという吉田ユウちゃんに、メンズサイゾーが迫ってみました!

──芸能界に入ったきっかけは何だったのでしょう?

ユウ スカウトです。渋谷で買い物中に今のマネージャーに声をかけられて……。

──怖くはなかったですか?

ユウ 全然!(笑) 友達でグラビアをやってる娘もいたし、スカウトも初めてじゃなかったので、全く警戒心はありませんでした。

YY3U4U4432.jpg

──学習院大学卒業という学歴ですが、就職などは考えなかったんでしょうか?

ユウ いい企業に就職する友人はたくさんいたけど、私は今自分がやりたいことをやろうと思っていました。最初にいただいたお仕事はイメージDVDだったんですけど、2本やらせていただいて、ちょっと自分には向かないなぁと思いました。もちろん、グラビアでの私を応援してくれるファンの人たちがいるのも分かるんですが、私の本当にやりたいことは……、「喋れるタレント」になることなんです! 優木まおみさんのような感じで、司会やレポーター業もこなしてみたいです。キャスターやお天気お姉さんにも興味があって、そのための勉強もしたいと思っています。あとはラジオのパーソナリティにも憧れますね。三宅裕司さんの『サンデーハッピーパラダイス』(ニッポン放送)が好きで、昔からよく聞いています。ラジオって、テレビよりも私にとってはなんだか身近な気がして好きなんです。レギュラー番組なんかが持てたら最高ですね。先日、お芝居の仕事をいただいたのですが、そういう演技の経験もこれからは喋りに活かしていこうと思っています。

──ほんわかした見た目とは裏腹に、けっこうハキハキ喋るんですね。

ユウ そうなんです。私、おっとりしてみられがちなんですが(笑)。今、活動しているアイドルグループ「DokiDoki☆ドリームキャンパス」のイベントでもたまにMCをやらせてもらっています。それに加えて、グループ内で年齢が一番上なので、仲間内では「姉さん」って呼ばれてます(笑)。

YY3U4U4503.jpg

──こんなに童顔なのに姉さんなんて……。ここだけの話、腑に落ちない気持ちもあったりするんじゃないですか?

ユウ いえ、ありませんよ。姉さんキャラって楽しいし、むしろなんだか美味しい気がして(笑)。
弟がいるからか性格も姐御系なんですよね、実は。

──「しゃべり」以外に何か、特技はありますか?

ユウ あっ、私、口の中に手が入るんです! でもこれやったらちょっと引かれるかも……。画的にはグロいかもしれません(涙)。

──そこまで前フリされると、逆に見たくなります(笑)。お願いします!

──……。確かにこれはちょっとエロ賢いイメージとはかけ離れますね(笑)。

ユウ だから言ったんですよー(笑)!

──この特技はメンズサイゾー読者だけが見れるユウちゃんの黒歴史とすれば……(笑)。

ユウ えーっ! そんなぁ。でも、こういうむちゃブリもサラリと交わす&しゃべりもイケるタレントさんになるべく、負けずに芸能界で頑張っていきます! 「DokiDoki☆ドリームキャンパス」はファンの人たちの応援がそのままポイントとなって、CDリリースのメンバー構成などの活動にダイレクトに影響するので、この記事を読まれて、少しでも興味を持ってくれた方がいらっしゃったら、是非イベントなどに遊びにいらしてください。これからも応援よろしくお願いしまーす!

YY3U4U4467.jpg

 ハロプロやAKB48のような大人数グループの人気は、ブランド力を力強く印象つける反面、個々人の個性が埋没してしまいがちだ。となれば、現在人気絶頂であるAKB48にしても一過性のブームで終わる可能性は否定できない。芸能界で最終的に生き残るのは、元モーニング娘。の辻や矢口がそうであるように、喋りや場の空気を読む力が重要になってくる。吉田ユウちゃんが今後、息の長いタレントへと成長できるのかを見守っていきたい。
(取材・文=ナナミ・ブルボンヌ)

吉田 ユウ(よしだ・ゆう)
生年月日:1986年5月24日
サイズ:T158/B86・W57・H83/S23.0
出身地 : 千葉県
血液型 : A型
特技 : クラシックバレエ
趣味 : ダンス

■吉田ユウオフィシャルブログ 『ゆう云う。吉田ユウ』
ハーツ公式サイト
「DokiDoki☆ドリームキャンパス」オフィシャルブログ

<CD情報>

doki.jpg

■セカンドシングル「キャラメル☆ハート」
価格:1000円(税込)/発売:7月7日/発売元:am music


<イベント情報>
■8月7日・8日
TOKYO IDOL FESTIVAL 2010 出演決定! 詳しくはコチラ


『吉田ユウ 秘女事』

 
将来、お宝間違いなし!

amazon_associate_logo.jpg

men's Pick Up