在宅お天気お姉さん研究家(?)が選ぶ!! 「マニアックなお天気お姉さんランキング」

「今日のお天気をお伝えします(ニッコリ)」

 二日酔いの朝も、徹マン明けのだるいお昼も、ため息しか出ない夕方も、寂しさが忍び寄る夜も、変わらないテンションとさわやかな笑顔で僕らの心を”晴れ”にしてくれる人……それはお天気お姉さん!!!!

 今月17日、「第6回好きなお天気キャスター&気象予報士ランキング」がオリコンから発表された。毎年恒例となったこのランキング、去年は石原良純が1位、皆藤愛子が2位という結果だったが、今年はその順位に大変動が起こっている。

1位 天達武史(あまたつ・たけし) 『とくダネ!』(フジテレビ系)
2位 長野美郷(ながの・みさと) 『めざましテレビ』(フジテレビ系)
3位 半井小絵(なからい・さえ) 『NHKニュース7』(NHK総合)
4位 石原良純 『FNNスーパーニュース』(フジテレビ系)
5位 宇賀なつみ 『報道ステーション』(テレビ朝日)
6位 木原実 『news every.』(日本テレビ系)
7位 根本美緒 『みのもんたの朝ズバッ!』(TBS系)
8位 柏木由紀 『ひるおび!』(TBS系)
9位 片平敦 『FNNスーパーニュースほっとKANSAI』(関西テレビ)
10位 森田正光 『Nスタ』(TBS系)

 並みいる美人キャスターを抑えて、あの”アマタツ”が首位ということに驚いたが、「人柄がよさそう」など画面から伝わるその人間性に票が集まったようだ。特にゲイ界からの支持は絶大だ。ネット上ではこんな声が確認できた。

「あの小倉からのバカにされっぷりをうまくかわして健気に予報する姿にグッとくるのよね~」
「今日のアマタツはちょっと緊張してたわ」
「小倉さんとデキてる!? いや~ん」

 2位にランクインした長野美郷キャスターは昨年3月に皆藤愛子の後をうけ、『めざましテレビ』の5代目お天気キャスターに就任した注目株だ。じわじわと人気を集めており、ネット上では「川島海荷似」との声も多い。オジサンも納得の結果ではないだろうか。

 しかし、今回の結果にお天気お姉さんのマニア筋は鼻白んでいる、という。

「いかにもシロートが選びそうな顔ぶれだ。メンマの入ってないラーメンですよ」(在宅お天気お姉さん研究家のN氏)

 N氏はお天気お姉さんの魅力に取り憑かれた7年前から、各局ほぼすべてのお天気お姉さんをチェックし、日々その研究成果をただ未来の自分のために記録しているという。男性なら誰しも賢くて優しくて上品な「お天気お姉さん」を好む気持ちは心の中に1g、いや5gは隠し持っているハズ。だが、彼のようにひとつのものにこだわり抜いた者だけが持つ審美眼には、我々のようなぬるい者が薄汚れて写るのだろう。

「ワタシのためにやってることなんでね。ワタシがいなくなってからね、思い出して欲しいんですよ。それを人様に晒すのはね、違うんです。でもね、やっぱちょっとこの順位はね、違うんじゃないかなってね」

 今回はそのN氏に特別に「2010年度好きなお天気お姉さんランキング」を作成してもらった。これがその結果だ!!

1位 半井小絵(なからい・さえ) 『NHKニュース7』(NHK総合)
「とにかくエロイです。美人ではないのですがブサカワで、言葉遣いや所作のひとつひとつ、そしてあの独特の体つきには言葉では表せない引力があります。とくにオヤジはあのポーカーフェイスに骨抜きでしょう」

2位 山本志織 『NHKニュース7』土日のみ(NHK総合)
「イチオシです。いかにもインテリ、きゃしゃで上品な彼女は、高嶺の花的存在。そんなタカビー女がね、時折魅せるんですよ、しおらしい表情を」

3位 加藤真輝子 『やじうまプラス』(テレビ朝日系)
「スタイル抜群です。とくにあのタイツはたまりません。純朴そうな雰囲気で少しトロくさいところに嗜虐願望がくすぐられます。」

4位 掛貝梨紗 『Oha!4 NEWS LIVE』(日本テレビ系)
「完璧なんですよ。学習院大学でテニスをたしなみ、余暇は軽井沢で過ごすお嬢様。大学院で化学の研究をし、海外の学会での発表もこなす努力家。彼女に限っては、妄想でも汚したくないです……」

5位 永井友里 『東海テレビスーパーニュース』(東海テレビ)(注:今年3月まで)
「天気のポイントに自分で描いたイラストを添えるんです。それがね、妙にうまいんです。なんかね、なんていったらいいか……頼りに……なりそうな気がしてね」

 半井小絵がマニア受けするのはぼんやりとわかるが、ここに挙げられた女性も、フツーにかわいいくてきれいである。どこがマニアにウケるポイントなのだろうか。

「とにかく、一番大切なのは生きざまです。さっさと金持ちをつかまえて結婚して引退して適当に幸せになるような、女の業を感じさせないお天気お姉さんなんて、岡ちゃんのいないサムライジャパンですよ」

 こう毒づいた彼も、「皆藤愛子は別格」と語る。

「でもね、我々のようなマニアでもね、愛子ちゃんのことを悪く言える男はひとりもいませんよ」

 何事も極めると、王道に還るらしい。

『CRA新お天気スタジオ 【中古パチンコ実機/フルセット】家庭用電源OK!』

 
虎柄Tシャツ激アツ!

amazon_associate_logo.jpg

men's Pick Up