>   >   > 

ド直球なネーミングに驚愕

子宮が擬人化(!!)されて小学生と身体の仕組みをお勉強!!


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【記事のキーワード】  

girlsbook.jpg
「おしえて!しきゅうちゃん どきどきガールズブック」

 主人公の女子小学生が子宮(しきゅう)の可愛いキャラクターを案内役に、生理など自分の体の仕組みを学ぶ!? 福岡県の主婦らが自費出版したマンガ「おしえて!しきゅうちゃん どきどきガールズブック」が、女の子を育てるシングルファーザーらに好評だという。

 この本の作者は福岡県春日市の主婦・猿渡香恵さん(39)とイラストレーター・木浦真由美さん(46)。娘が同じ小学校に通うPTA仲間だという。猿渡さんは08年、体つきが変わってきた小学4年の長女に「そろそろ初潮のことを教えなきゃ」と感じ、参考にする本を探したが、いいものが見つからない。「それなら自分たちで」と木浦さんに声をかけ、本作りが始まった。親しみやすいようカラーマンガで構成し、自分の体の変化を記録するカードを付ける工夫も。昨年9月に完成し、ネット販売を始めたところ、女の子を育てるシングルファーザーなどから「娘が初潮を隠していたため気付かなかった」「まだ早いかもしれませんが、その時になって慌てるよりいい。不安が少し軽くなりました」「親子で読めるのがいい」などと好評なのだそうだ。

 こうした性教育を家庭で教えるのはなかなか難しいが、とても大切なことだ。離婚によってひとりで子育てをする親が多い中、思春期を迎える異性の子どもに体や性のことをどう教えるかは悩ましい問題で、こうした"教材"へのニーズは高い。第2弾としてシングルマザーの要望が多い「男の子向け」も構想中だという。

 このマンガ教材に、ネット上では「ネタかと思ったらマジだった」と驚きの反応が多い。「男向けはないのか」という意見もかなり見られたが、実は「性教材」ではないものの、男性器を擬人化したと思われるキャラクターもある。その名も「ポケットフレンズ コンチ」。

conchi.jpg
「ポケットフレンズ コンチ」オフィシャルサイトより

 ケータイで育てるペットで、カタチはまるで亀頭そのもの。豊富な種類をそろえており、牛コンチ、象さんコンチ、ギャル男コンチなどから、東京タワーコンチなどのご当地コンチなどもある。こちらは流行っているという噂は全く聞かないが......。
(文=高田コウイチロー)

『30歳の保健体育 恋の努力編』一迅社


僕らもまだ勉強の途中

amazon_associate_logo.jpg



今、あなたにオススメ

Sponsore
  • アイポケ
  • s級素人
  • FAプロ
  • MGS
  • OPPAI
  • KMP
  • smm
  • SOFT ON DEMAND
  • 溜池ゴロー
  • DANDY
  • teamZERO
  • 痴女ヘブン
  • ナンパJAPAN
  • BIG MORKAL
  • プレステージ
  • PREMIUM
  • MAXING
  • MOODYZ
  • MUTEKI
  • 乱丸
  • WANZ
  • twitter
  • facebook
  • google plus
  • feedly
  • RSS

menscyzo_161128_rectangle_c.jpg

メンズサイゾー グラビアギャラリー

人気記事ランキング

今日
今週