>   >   > 

なぜ姉妹でこれだけの差が? 絶好調の麻央 明日が見えない麻耶!?


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【記事のキーワード】  ,  ,  ,  ,  

kobayashisis.jpg
左:小林麻央『to you ―小林麻央DVD付き写真集』集英社 / 右:小林麻耶『まや☆日記』小学館

 昨年3月、大モメにモメた結果、自局のテレビ番組に専属出演することで決着した小林麻耶のフリー退社。「私は変わります、TBSも変わります」と、涙ながらに訴えるCMまで制作したのに、フタを開けてみれば『総力報道! THE NEWS』(TBS系)は、大惨敗で幕を閉じてしまうことに。

 姉に対して絶好調なのが妹の麻央。『NEWS ZERO』(日本テレビ系)を筆頭に、『奇跡体験! アンビリバボー』(フジテレビ系)や『ジャンクSPORTS』(フジテレビ系)などのテレビ番組レギュラーを抱え、さらに雑誌の連載や書籍の発行、DVD付き写真集の発売など、そして極めつきが歌舞伎界のプレイボーイとの入籍と、押しも押されもせぬ絶好調ぶり。

「ただし麻央ちゃんも最初から順風満帆だったワケではありません。『NEWS ZERO』も当初の視聴率は惨憺たるもので、一説には局上層部から『もっと麻央のミニスカートの丈を短くしろ』など、数字のために色気を出させる案も浮上していました」(テレビ誌編集者)

 50年以上に渡って放送されていた『NNN きょうの出来事』(日本テレビ系)の後釜としてスタートした同番組。初回こそは話題性で視聴率は好調だったものの、放送の直前に人気ドラマがない曜日は、ことごとく裏番組に負けていた。

「現在のように好調になった一番の要因は、『NEWS23』(TBS系)から筑紫哲也氏が降板したことでしょう。それからは『ワールドビジネスサテライト』(テレビ東京系)や『きょうのニュース&スポーツ』(NHK)はもちろん、『ニュースJAPAN』(フジテレビ系)にも勝つようになり、今では同時間帯のニュース番組ではトップの視聴率です」(前出・テレビ誌編集者)

 もちろん、婚約記者会見で注目度が上がった、という副産物的な視聴率の向上効果もあるだろう。そもそも同じ素人参加型番組出身の姉妹なのに、なぜこれほどまで差がついてしまったのか。

「それはスタートに原因があるのかもしれません。『恋のから騒ぎ』(日本テレビ系)を卒業後、姉の麻耶はTBSに入社、対する妹の麻央はフリーの道を選びました。その日、その現場、その番組が勝負である厳しいフリーの世界に比べ、ある意味では会社が守ってくれるテレビ局の社員では、仕事に対するモチベーションが全く違います」(テレビ番組制作スタッフ)

 当初はフジテレビでの仕事しかしていなかった麻央だが、ドラマやバラエティーを中心として徐々に他局でも露出し始めた。そういった経緯も、根回しの良さや打たれ強さ、機転の速さにつながっているのかもしれない。ヌクヌクと、とは失礼だが、会社が用意した番組に出演し、例え視聴率が悪くなってもすぐにはクビにならない状況であった麻耶に比べると、様々な現場を経験している分、フリーランスの仕事のやり方に関しては、麻央に一日の長があるのは明白である。

「麻耶は、とりあえず4月から『発表! ソントク学会』(TBS系)というバラエティーの司会が決定していますが、本心では『NEWS ZERO』で麻央の後釜を狙っていたハズです。ただし不景気もあり、また他の局で失敗したキャスターを起用するほど、今の日本テレビに余裕はありませんが」(前出・テレビ番組制作スタッフ)

 一説には、麻央の年収は1億円、対する麻耶の年収は1350万円(TBS時代)と、経済的な面でも差をつけられ、姉としての面目は目下急降下中。

 ただしこれからは得意のバラエティ、そして所属するセントフォースのバックアップによって他局にも進出できるようになれば、また麻耶ちゃんの可愛い笑顔がたくさん見られるようになるかもしれない。

『小林麻央 2010年 カレンダー』


来年カレンダー出ないんだったら、これプレミア?

amazon_associate_logo.jpg



今、あなたにオススメ

Sponsore
  • アイポケ
  • s級素人
  • FAプロ
  • MGS
  • OPPAI
  • KMP
  • smm
  • SOFT ON DEMAND
  • 溜池ゴロー
  • DANDY
  • teamZERO
  • 痴女ヘブン
  • ナンパJAPAN
  • BIG MORKAL
  • プレステージ
  • PREMIUM
  • MAXING
  • MOODYZ
  • MUTEKI
  • 乱丸
  • WANZ
  • twitter
  • facebook
  • google plus
  • feedly
  • RSS

menscyzo_161128_rectangle_c.jpg

メンズサイゾー グラビアギャラリー

人気記事ランキング

今日
今週