『アニソンぷらす』発

業界最注目! 顔出しNGガールズバンド”Legend Of Face”!!

業界最注目! 顔出しNGガールズバンドLegend Of Face!!の画像1本番直前の楽屋。左から”Gペン”、”ERICA”、”miko”、”桃知みなみ”、”ティッシュ姫”

 シューティングゲーム『東方Project』(上海アリス幻樂団)に使われるBGMの二次創作としてアレンジされた電波ソング、「魔理沙は大変なものを盗んでいきました」(IOSYS)が発表されたのは2006年夏のこと。同曲の爆発的ヒットに伴い、歌い手の同人歌手”miko”もネット上で知られる存在となり、ニコニコアニメチャンネルに公開されているWebラジオ『mikoラジ』では、プロ声優さながらの萌え声トークと天然キャラで熱烈な信者を生み出している。

 そんな彼女をヴォーカルとして、音楽番組『アニソンぷらす』(テレビ東京系)の企画で09年初旬に結成された音楽ユニットが” Legend Of Face (略称=L.O.F.)”である。miko以外の結成メンバーは、ニコニコ動画「演奏してみた」カテゴリの有名人である長門有希コスプレの凄腕ベーシスト”ティッシュ姫”と、謎の少女ギタリスト”桃知みなみ”。顔面がアニ顔である桃知みなみ以外の2人は「個人的事情により顔出しNG」とのことで、L.O.F.結成以来、TVやネット動画では首から下だけの出演であったり画像処理が施されたりと、一貫して顔の露出を避けている。

 この顔出しNGバンドという異色のユニット” Legend Of Face “が1月20日に予定される2ndシングルCDの発売に先立ち、オーディションで選ばれた新メンバー2人を加えて出演したライブ「BinaryMixx Records インストアライブ -2009Xmas-」(12月19日、秋葉原石丸電気本店)本番直前の楽屋へ突撃し、メンバーの話をうかがった。

──本日はライブ出演ということで「もしや素顔公開!?」とも思ったのですが、やっぱり覆面を着けてるんですね。

ティッシュ姫 顔出しNGは守りたいんで、すみません。

──覆面ごしなので雰囲気的にですが、なんだか皆さん、かなり美形ぞろいのような!? 特にmikoさんなんか……もったいない!!

miko いえいえ。もっと美人だったら顔出ししてもいいかなーなんて思ったり……嘘です、出しません(笑)。

──本業は学生さんだそうですね……。今日は新メンバー2人の初お披露目ということで、どういった方々なのか自己紹介していただけますか?

ERICA mikoさんと一緒にツインヴォーカルをやります、ERICAです。普段はコスプレとか同人やってます。

Gペン キーボード担当、Gペンです。本職はマンガ家で、主に青年誌でエロかわいい系のマンガを描いてます。今日は年末進行の合間にムリヤリ抜けてきました(笑)。

──それは絶対に顔出せませんね(笑)。今回の増員で桃知さん以外の4人が顔出しNGになって、”顔出しNGバンド”としての印象が今まで以上に色濃くなりましたね。今後の活動目標など、何か具体的にあるのでしょうか?

ティッシュ姫 アニメの主題歌! その他、アニサマ、武道館、アルバム発売といったところです。

一同 頑張ります!!


業界最注目! 顔出しNGガールズバンドLegend Of Face!!の画像2そもそもネット上でブレイクしていたmikoとティッシュ姫が中心になって結成されているだけに、音楽の実力は本物

 2ndシングル曲はまだ発表できる段階ではないということで、ライブ当日は3人体制のときに発売した1stシングル曲「Love&Face」を演奏した5人。ライブ後の物販ではメンバーの握手を求めるファンが、現役の声優やアニソン歌手として活動している他の出演者たちをしのぐ大行列を成して”Legend Of Face”の圧倒的な人気を見せ付け、メンバーたちも覆面着用ながら愛想良く笑顔で応えていた。イベント終了後、新メンバーの2人に当日の感想を聞いてみた。

Gペン 初めて人前に立って楽しかったです。緊張しちゃったんで、次はもっと盛り上げられるように頑張りたいと思います。

ERICA すごくドキドキしちゃったんですけど、(握手会で)私のところに「応援してます」って言ってきてくれた人もいて、すごくうれしかったです。周りのメンバーともども頑張っていくんで、よろしくお願いします。

 覆面や加工された画像の下からも濃いキャラクターを伝えてくる”Legend Of Face”の面々が、アニソン業界でヒットを生む日は来るのか!? 今後の動向に要注目である。
(取材・文=瀧昌臣)

アニソンぷらす公式HP

業界最注目! 顔出しNGガールズバンドLegend Of Face!!の画像3

「Love&Face」

 
キワモノではない本格派!

業界最注目! 顔出しNGガールズバンドLegend Of Face!!の画像4

men's Pick Up