アイドル稼業は楽じゃないから

AKB48の郵便物を窃盗した「熱烈ファン」の歪んだ神経

akb48_river.jpgオリコンウィークリーチャートで1位を獲得したシングル『RIVER』

 アイドルグループ「AKB48」メンバー宛の郵便物を盗んだとして、一人のAKB48ヲタク(以下、ヲタ)が逮捕されていたことがわかった。逮捕されたのは東京都新宿区の無職、渋谷耕太被告。被告は平成20年9月から今年8月にかけて、メンバー11人に宛てた郵便物約200通を窃盗した疑いで既に起訴されており、16日に追起訴された。

 渋谷被告はAKB48のみならず、アイドルのイベント現場ではかなり有名な存在で、二つ名は「煽封筒(あおぶうとう)」。かつてモーニング娘。をはじめとする「ハロー!プロジェクト」が全盛を誇っていた頃、転売で儲けていた彼に付いたあだ名である。「ハロー!プロジェクト」では、ファンクラブ会員にチケット詳細を送付する際に青い封筒が使われており、彼の手元には常にたくさんの青封筒が届いていたという。「青」という字を「煽る」にもじって、「煽封筒」というわけである。

 「煽封筒」こと渋谷被告は、ハロプロからまだ無名の頃のPerfumeなど地下アイドルを経て、近年はAKB48の現場に頻繁に姿を見せていたという。被告をよく知るAKB48のファンの一人・Aさんは、彼が実はAKB48の公演において”出禁”になっていたことを教えてくれた。


「本人もスタッフも出禁の理由は教えてくれませんでしたけど、公演はもうずっと出禁でしたね。本人は『俺は警察に捕まることなんて恐れてねえよ』とよく吹聴していて、以前も会場でスタッフとモメて、警察の厄介になったことがありました。発端はチケットの転売を巡って、他のファンと争ったことでした。今回の報道も、8月に一度捕まったことは知っていたので、追起訴にも驚きませんでしたね」

 現場でもトラブルメーカーだったようだが、別のファン・Bさんは「AKB48のヲタがみんな、渋谷さんみたいにおかしいワケじゃない」と弁明する。

「郵便物を盗むような行為は、さすがにしません。実家で親と同居している未成年のコが多いので、同級生から住所が漏れてくることはありますけど……。でも、話しかけてメンバーにイヤがられたらヘコみますし、追いかけ回して嫌われたりしたら、握手会でも辛いです。それをわかっているから、みんな基本的に無茶はしない」

 報道によれば、被告は動機として「AKB48のファンで、メンバーのものは何でも手に入れたかった」と供述しているが、これも少し違うと前出のAさんは指摘する。

「渋谷はとにかく注目されるのが好き。ヲタの間でも『あいつはすごい』と言われる存在になりたがっていた。今回の事件は、メンバーの私物を手に入れたかったんじゃなくて、まだ公にされていない情報を先に知って、周囲に崇められたかったというのが本当の理由でしょう。実際に、未発表の公演の曲目リストをなぜか知っていて、『オレはメンバーの●●と個人的につながってるから』と自慢気に話すこともよくあって、みんな不思議がっていました」

 どういう理由にせよ、罪は罪。今回の件で傷つき怖い想いをしたメンバーもいるだろう。アイドルを応援する気持ちがないならば、ヲタ失格である。

(文=清水美早紀)

men's Pick Up