>   > 

まだアノ道も残っていますがね......

祭られたり叩かれたりの「スイカップ」 古瀬絵理の没落にネット世論の残酷さを見る


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【記事のキーワード】  ,  ,  

suicup.jpg
古瀬絵理ブログ『ふるせエリア』より

 世界最大の掲示板サイト「2ちゃんねる」を語る上で欠かせないひとつの要素が、ネットユーザーの人海戦術で大騒ぎをやろうという「祭」だ。01年の「田代祭(※)」の盛り上がりを経験した2ちゃんねるユーザーたちは、それ以降もずっと、「祭」を行うための「神」を求め続けている。今日に至るまで、大小さまざまなものが祭りあげられ、社会現象として新聞やテレビに取り上げられるまでになった。

 そんな「神」の一人だったのが、「スイカップ」の古瀬絵理。当時、NHK山形放送局のキャスターだった彼女の画像が「2ちゃんねる」に投稿されたところから、彼女の人気に火が点いたのだった。その後、古瀬の巨乳に「ハァハァ」する2ちゃんねらーたちをスポーツ新聞が追随。スイカップの二つ名が定着し、地方局のキャスターから一躍全国区の知名度を得るに至った。

 かくして「山形を代表する美女」となった古瀬だが、サッカークラブ・モンテディオ山形の監督との不倫を疑われた、通称「モンデナイヨ山形事件」でNHKを干されることとなってしまう。04年にNHKとの契約が切れた後は、在京の芸能事務所に所属。キャスターの経験を活かして、「知性派マルチタレント」としての道を探り始めた。

 しかし、2ちゃんねるの「祭」は冷めるのも早い。前述のモンデナイヨ事件を経て、古瀬の人気もすっかり下火に。ネットユーザーの人気を当て込んでの再デビューも、完全にはしごを外された格好となってしまった。

 現在31歳で「アラサー」の古瀬。歳の近いタレントには、ほしのあきや井上和香と、名だたる巨乳アイドルが並んでいる。知性派タレントとしても、元祖「ブログの女王」の真鍋かをり、東大卒の菊川怜、それに最近では「エロ賢い」優木まおみらがおり、古瀬に大きな仕事が舞い込むことはなかった。

「硬派なNHK、しかも地味な地方局でニュースを読む巨乳美女、というのが2ちゃんねらーたちに支持された古瀬のキャラクターだったのでしょう。そのギャップを失った彼女はただの巨乳タレントに過ぎないわけです。おっぱい以外にこれという武器がなかったのが、痛かったですね」(芸能誌編集者)

 現在のレギュラー番組『古瀬絵理の美酒と温泉』(スカパー)や最新書籍『古瀬絵理と藤沢久美のいちばんやさしい投資信託』(日本経済新聞社)を見ても、「美酒リポート」から「投資信託」まで、まったく方向性が定まっていない彼女。つい先日行われた映画『ディセント2』の公開記念トークショーでも、事務所の先輩で経済アナリストの森永卓郎に対し、
「お仕事ください」
 と発言、仕事が順調ではないことを告白した。

「スキャンダルを話してくれれば、ご飯くらいごちそうします。昼が1,000円で夜が2,000円」という森永の申し出に対し、

「夜の方なら」と回答。その素振りは、売れない若手芸人のようにさえ映っていた。

 さて、「お仕事ください」のニュースに対する2ちゃんねるの反応はというと、実に冷淡である。

●胸しか注目されなかったのに勘違いしてタレントになっちゃったこいつがバカだったな
●初めて彼女の動いている姿を見た時の失望感は、今でも鮮明に覚えている・・
●NHKのアナだったからこその人気だったのに・・・勘違いしちゃったんだな(´・ω・`)

 仕舞には、「もう森永の愛人になるしかないな」といったような書き込みも。もちろん、書き込んでいるのが03年の"祭"当時と同じユーザーでないことは明白だが、ネットから受ける反応のあまりの温度差には、当の本人も困惑しているに違いない。

「熱しやすく冷めやすい」芸能界とネット世論。その荒波に揉まれるスイカップ古瀬がのし上がるには、サイズだけなら誰にも負けないその巨乳を、もっと「有効活用」するしかない!?
(文=島峯幸保)

※盗撮に覚せい剤の濫用と、当時不祥事が続いていた田代まさしを、米TIME誌の表紙を飾る「今年の人」にしようという試み。結局ネット投票の結果は無効とされ、9.11事件の際にリーダーシップを発揮した当時のニューヨーク市長ジュリアーニ氏が選ばれた。

『古瀬絵理と藤沢久美のいちばんやさしい投資信託』著:古瀬絵理、藤沢久美/日本経済新聞刊

少額のお金を【息の長~い】投資で増やそう、ということらしいけど......

amazon_associate_logo.jpg



今、あなたにオススメ

Sponsore
  • アイポケ
  • s級素人
  • FAプロ
  • MGS
  • OPPAI
  • KMP
  • smm
  • SOFT ON DEMAND
  • 溜池ゴロー
  • DANDY
  • teamZERO
  • 痴女ヘブン
  • ナンパJAPAN
  • BIG MORKAL
  • プレステージ
  • PREMIUM
  • MAXING
  • MOODYZ
  • MUTEKI
  • 乱丸
  • WANZ
  • twitter
  • facebook
  • google plus
  • feedly
  • RSS

menscyzo_161128_rectangle_c.jpg

メンズサイゾー グラビアギャラリー

人気記事ランキング

今日
今週