>   >   > 

アイドル処世術の手本?

矢口真里の「ちょいノリ」に見る、芸能界の生き残り方


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【記事のキーワード】  ,  ,  ,  

mariyaguchi.jpg
「青春 僕/青春 俺」hachama

 元モーニング娘。の中で、卒業後もメディアへの露出がダントツに多い矢口真里。現在、TOKYO MXの『How toモンキーベイビー!』という番組以外、キー局でのレギュラー番組は持っておらず、テレビ出演のほとんどは準レギュラーやゲストとして呼ばれることが多い。しかし、不思議なくらい、毎日、何かしらの番組で見かける人気ぶりだ。

「彼女がモー娘。に加入したのが1998年の5月。その後、約7年間所属し、3代目リーダーを務めたこともあります。恋愛禁止の同グループの戒律により、小栗旬との熱愛報道があった日に即卒業しましたが、今の若い人は彼女がアイドルグループにいたことすら知らないのでは?」(テレビ誌編集者)

 今では出演する番組のほとんどが、お笑い系のバラエティー番組。卒業後しばらくは歌手活動をしていたものの、すぐに足を洗ったのが功を奏したのだろうか。

「本人も在籍時から認めていましたが、同グループ内では宴会部長的な立場で、ライブでもMCとして人気がありました。また、在籍時からお笑い番組のレギュラーを獲得し、コントなどにも積極的に参加していたのが、後世の立身術にも繋がったのだと思われます」(音楽誌ライター)

 モー娘。時代は年長メンバーからの圧力で萎縮し、リーダーになってからはトップとしてのプレッシャーで素の自分を表現しきれていなかった矢口。今は最も自分に合った環境を築けているのかもしれない。突出し過ぎず、空気を読む、いわば女版「中山秀征」!?

「後継番組を含めて5年間も続いた、劇団ひとりとの冠番組『やぐちひとり』(テレビ朝日系)の影響が大きいと思います。劇団ひとりといえば、基本はお笑い芸人ですが、小説家や作詞家、またバラエティー型報道番組『学べる!! ニュースショー!』(テレビ朝日系)のキャスターを務めたり、異色な部分としては家電芸人としても脚光を浴びています。いろいろな可能性を試す、という方向性に感化されてもおかしくはないでしょう」(前出・テレビ誌編集者)

 現在、矢口のテリトリーはお笑い分野だけにとどまらず、様々なジャンルに活動の幅を拡大中である。以下はその抜粋。

●『爆笑レッドカーペット』(フジテレビ系)にて、お笑い好きをアピール
自分と矢口の妄想同棲生活をネタにする天津向を笑顔で嫌がりつつも、最後のレッドカーペット賞では天津向を指名する。

●オフィシャルブログ「初心者です。」にて、漫画好きをアピール
「読書の秋☆ まぁ...読書の秋といっても、私は一年中読書です。とゆうか漫画ですけど(笑)。そんな中、私の大大大大好きな漫画『君に届け』の新巻ゲッチュー。読むぞぉー」

●『アニマックス』(スカパー・アニメ専門チャンネル)取材にて、アニメ好きをアピール
「一日中アニメを見ることもある。『セーラームーン』のキャラをコスプレしたい。黄色いロングの髪で(月野)うさぎちゃんになりたい」

●「週刊ファミ通」(エンターブレイン)ゲームブログにてゲーマーぶりをアピール
「私はゲームが大好きなので、ファミ通さんでの連載はかなりうれしかったです!! 本当にありがとうございます!!」

●ジグソーパズル達人検定の発表会にて、パズル好きをアピール
「子どものころからジグソーパズルが大好き。芸能界で一番(パズルを)やってる人間だと思うので、めちゃくちゃうれしい。モー娘。で忙しかったときは外に出られなくて、家でストレス発散してました。(12ピースのパズルを24秒で完成させ)達人検定行けそうですね!」

●ソロデビュー曲の発表会にて、オタク趣味全般をアピール
「漫画やフィギュア、ゲームとか、小学生からすごく好きなんです。愛する度合いでいったら、女子タレントでNo.2には入るかな。これはもう、お仕事に生かしたい。おもちゃをプロデュースするとか、アニメだったら声優さんとか。テーマは実業家です」

●Windows7発売イベントにて
「(ブログを)1日5回更新を目標としたい。(Windows 7の発売については)噂には聞いていたんですけど。このスピードなら、(ブログを)1日10回は更新できそうな勢いですね!」

 いわゆる節操のない「いっちょ噛み」で広く浅く続けるのもひとつのコツであり、また、レギュラー番組を持たないことで、世間に飽きられるのを防ぐ戦術も有効だろう。ただし、矢口の人気は今がピークという見方もあり、ここらで芯のある「武器」を身につけるのも重要とも思われる。しかし、1本の真剣より、千本の竹刀で戦うのが矢口流なのかも!?

『銭湯の娘!?』DVD BOX


ワキで光るのが本来の矢口っちゃんだけどね

amazon_associate_logo.jpg




今、あなたにオススメ

Sponsore
  • アイポケ
  • s級素人
  • FAプロ
  • MGS
  • OPPAI
  • KMP
  • smm
  • SOFT ON DEMAND
  • 溜池ゴロー
  • DANDY
  • teamZERO
  • 痴女ヘブン
  • ナンパJAPAN
  • BIG MORKAL
  • プレステージ
  • PREMIUM
  • MAXING
  • MOODYZ
  • MUTEKI
  • 乱丸
  • WANZ
  • twitter
  • facebook
  • google plus
  • feedly
  • RSS

menscyzo_161128_rectangle_c.jpg

メンズサイゾー グラビアギャラリー

人気記事ランキング

今日
今週